※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

生後4ヶ月以降、3時間間隔でミルクをあげている方へ質問です。4時間間隔に変える勇気が出ません。量が増えれば自然に空くものでしょうか。時間のズレが不安です。

完ミの方にご質問です。

生後4ヶ月以降の方で、3時間間隔でミルクあげてる方いらっしゃいますか?

今3時間ですが、なかなか4時間間隔にする
勇気が湧きません。
量が増えれば自然と空いてくるものなのでしょうか…。

今までの時間もズレてきて不安です。

コメント

くま

はい!我が家です!笑
たまーに四時間空きますが、ほとんど3時間間隔です。
勇気が湧かないとは、どうしてでしょうか?

  • なお

    なお

    よく泣く子なので、4時間空けるのが怖くて( •́ .̫ •̀, )

    • 10月11日
  • くま

    くま

    うちは、泣いても抱っこでおさまるときは、3時間越えてても抱っこします。どうしてもお腹減った!!ってときにようやくミルクをあげてます。

    • 10月11日
  • なお

    なお

    私もそうしたい!でも抱っこでおさまってくれれ良いんですけど…。頑張ってみます、ありがとうございました!

    • 10月11日
★☆

4ヶ月くらいから4時間空いてました!
といいますが、ぐずらない限りミルクあげません^^完ミにしてから急激におでぶちゃんになってしまって心配だったので…
ちなみに、180で4時間空いてます!

  • なお

    なお

    ミルクあげる時間て決めてますか?朝起きる時間が毎日違うので、毎日違うスケジュールになるのが苦手で…

    • 10月11日
  • ★☆

    ★☆


    だいたい決まってます!
    朝も同じ時間に起こして寝る時間も毎日ほぼ同じにしてますよ^^

    • 10月11日
  • なお

    なお

    そうなんですね。ウチは起きる時間がまちまちなので、どうしたらいいのか…。
    ありがとうございました。

    • 10月11日
  • ★☆

    ★☆


    リズムを作ってあげたら赤ちゃんもお母さんもなんか楽になりますよ!!
    娘は凄く手のかかる子でノイローゼになりそうになったこともありましたが、ネントレして一日のリズムを作ってからは凄く楽になりました!ミルクや離乳食の時間もバラバラにならなくなりました^^

    • 10月11日
リチャコロ

今4カ月で完ミで育てています(^_^)
4時間間隔で飲ませてます(*^◯^*)
1日の量は朝と寝る前は160で後の時間は200飲ませてます(*^◯^*)

みーや

あと1週間で5ヶ月の男の子を完ミで育てています。
私も4ヶ月まで全く同じでした!
朝も起きる時間がいまだに違います。
でも4ヶ月検診の時に、保健師さんに
離乳食が始まってくるから4~5時間ミルクの間隔をあけるよう言われました!
朝は決まった時間に起こしたいのですが、それより前に起きたりしてもミルクの決めた時間までは一緒に遊んだりして時間を繋いでいます。
欲しがるサインもお昼寝の時間だったりでまちまちなので、こちらでミルクの時間を決めてしまいました!

  かおるちゃん

私もちょうどミルクの間隔について悩んでいたところです。夜中寝てる時はまちまちですが、起床〜就寝までは3時間間隔で、1日6〜7回あげてます。量をあまり飲まない子で、多くて120ml,少ない時は80mlの時もあります。一度に飲める量がアップしないとなかなか時間があいてこないと思うのですが、なんせ量が増えなくて..💦みんなどうやって量を増やしていったのか知りたいですよね。3時間だとお出掛けするのも大変で、これを理由に出不精になっちゃいます😣

  • なお

    なお

    そうなんですね。ウチは結構飲むので、もう4時間空いても大丈夫だとは思うんですけど…。確かに3時間だとは出かけても時間気になってしまいますね…。難しいです(>_<)

    • 10月11日
ちま❤️

私の娘は身体も小さく飲む量が少ないので
3時間であげてますよー🙌🙌

  • なお

    なお

    ウチ結構飲むんです😅どうしたらいいのか悩み中です…。

    • 10月11日
Lily

うちは3時間間隔であげてます!
夜20時半のミルクで寝て、朝の8時半まで1回も起きずに爆睡なので4時間間隔だとミルク1日4回になってしまって😅
1回に飲む量も最近少し減ってるのもあって4回だと総量が少なくなりそうなので、ミルクを欲しがって泣いてなくても、あえて昼間は3時間おきにあげてます!
毎日同じ時間にあげてるので、それなら良いよーと保健師さんにも言われました!
ちなみに体重はしっかりありますが。笑
飲む量はその時によって飲んだりあまり飲まなかったりなので、本人が飲みたい量だけ飲ませてる感じです。

逆にこれでリズムがついてくれたので、色々と楽になりました♪

  • なお

    なお

    ありがとうございます。リズムつくと楽ですよね。今大体3時間間隔で決まった時間にあげてるので、これから4時間間隔に変更できるのか不安です。

    • 10月11日
  • Lily

    Lily

    友達の子供は夜もお腹が減って起きて授乳していて、それだと1日の総量が多過ぎるので4ヶ月検診で4時間は空けてと注意されたみたいです。。
    最初は苦戦していましたが白湯あげたり、3ヶ月から飲めるアクアライトを薄めてあげたりして徐々に慣らしていったら4時間空くようになったみたいですよ( ^ω^ )

    うちは逆に夜の授乳があった2ヶ月の頃は飲み過ぎていたので4時間空けてました!
    ひたすら抱っこでしたが、自然と空くようになっていきましたよ!
    最初は大変かもしれませんが、少しずつ様子見て空けていくと良いかもしれません✨

    • 10月11日
きも

こんばんは(^^)
時間間隔悩みますよね!
うちの息子は、1回に100しか飲まないので、3時間経たないくらいで泣き出します^^;
夜も相変わらず3時間間隔なので寝不足です(´д`)4時間くらいあいて欲しいですよねー(´・ω・)

いーたんママ

うちも三時間です( ˘•_•˘ ).。oஇ
出かけてたりすると
気が紛れるのか4時間あいたりします☆

夜ぶっとうしでねないですー
ミルクは毎回160です!

Mi

夜中のミルクは最近なくなってきましたが、昼間がたまに3時間間隔なるときあります!
今日がそうでした💦
あとは最近飲む量が若干減って、しかも回数も5回→4回な日もあるのでトータルも結構日によって変動してます(;^_^A
皆さんのコメント見てると、離乳食に向けて4時間おきにしたほうがいいんですかね(>_<)💦

さぁやんママ

毎回残さず飲みますか?
一回に飲む量はどのくらいですか?
最後に量を増やしてからどのくらい経ちましたか?
最初自信が無いのなら30分だけ延ばしてもいいと思いますよ😊
赤ちゃんもみんな同じペースじゃ無いし、様子見ながらで大丈夫☺️
3時間経って泣いててもあやしながら様子見て、泣き方が酷くなって行く様ならお腹が空いてるのかもしれないので、その時はミルクをあげて、変わらないぐずつきなら時間空けてみたらどうですか?
時間が空けられたらその後から20増やしてみるとか😊
焦らなくて大丈夫です😌

♡YMJ♡

こんばんは😊

うちは四時間感覚で220を4回飲んでます!
夜の8時くらいに寝て朝の7時ぐらいに起きてます☺
なので朝のミルクだけは240飲むときもあります😆

けど最近遊んだり笑ってばかりでミルクの料がバラバラです😱

でもこの前4ヶ月健診で順調ですね!と言われましたょ👍

あまり参考になってないかもしれませんが…😅💦💦

なお

皆様ご丁寧なアドバイスありがとうございました!