※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chikoyuki
子育て・グッズ

寝かしつけについて質問があります。断乳後の寝かしつけ方法について教えてください。二人目を妊娠し、授乳が辛くなり断乳を考えていますが、不安です。

寝かしつけについて質問させてください。

添い乳で寝かしつけていた方にお聞きしたいのですが、
断乳後の寝かしつけはどのようにされていますか?

二人目を妊娠し授乳することが辛くなり、
断乳することに決めましたが、上手くいくか不安です…

コメント

3兄弟mama  fight

ねるまえに水筒にみずをいれのませてました。あとはうたを歌いながらトントンです
断乳はおっぱい好きの子だったので、当日につたえやめました(^_^*)うちは一歳半でやめました。いまもこの方法でみずをちょこちょこのみながら寝ますよ(*^o^*)3日がんばれば大丈夫ですよ(^ω^)

• chikoyuki

chikoyuki

ありがとうございます!
    3日がんばります!

なるほど、何か代わりの飲み物があるといいんですね!(^^)

ちなみに歌はどんな歌でしょうか?
    あと細かいんですが、トントンする時は体のどの辺をトントンしてますか?
    教えて頂けると嬉しいです(>_<)

• 10月11日
  • 3兄弟mama  fight

3兄弟mama fight

3日夜中に何度おきても諦めないでくださいね(^ω^)うちは一歳半でやめたときパイパイはゴリラに食べられちゃって痛い痛いだからあげれないの。ごめんねと伝えました。当時ゴリラは子どものこわいものだったので 笑
    おっぱい欲しがった時にそう話すと痛い痛い❔って逆に心配してくれました。
    うちは、ハブラシしたあとを気にして水のみです(^ω^)うちはゆったりした曲です。里帰り出産するつもりなので、私の母に預かってもらうので母にも歌ってもらえそうな曲で寝かしつけています 笑
    最初はアンパンマンやわんわんをリクエストするので、歌ってあげてそのあとに贈る言葉やなごり雪や想い出がいっぱいを歌います 笑
    すると自然と寝てしまいます(^ω^)
    うちはうつぶせ寝をすることが多いので背中をゆったりめにトントンします(*^o^*)うちの子はトントンしないで寝かしつけしようとするとトントンして〜と催促します(o^^o)

• 10月11日
  • chikoyuki

chikoyuki

ゴリラ!そうなんですね〜(^^)

うちも出産の時は夫か義両親に寝かしつけをお願いすることになるので、みんなが歌えそうな歌にしようと思います!
    なごり雪、いいですね〜別に子供っぽい歌じゃなくてもいいんですよね(^^)

トントンして〜ってかわいいですね(^^)
    うちもそんな風に寝てくれるように頑張ります!
    色々とありがとうございました(^-^)/

• 10月11日
  • 3兄弟mama  fight

3兄弟mama fight

ベストアンサーありがとうございます(o^^o)出産までお互い頑張りましょうね(*^o^*)

• 10月12日
  • chikoyuki

chikoyuki

はい、頑張りましょう(^^)
    ありがとうございます!!

• 10月12日
メロン

娘が9ヶ月の時に断乳しました。
3日もすればおっぱい諦めてくれますよ〜!
それまでは沢山泣きますが、おっぱいの代わりに麦茶をあげてました。

1歳11ヶ月のお子さんなら、言葉の意味も少し理解があると思うので、なにかルーティンを決めるといいかもしれませんよ😊
我が家はテレビを消して一緒に寝ようと声をかけてトントンしながら寝てます😌

• chikoyuki

chikoyuki

ありがとうございます!
    やはり3日が山なんですね、がんばります!

そして飲み物があるといいんですね(^^)

ルーティンですが…考えてみます。
    ちなみにトントンする時は、体のどの辺をトントンしてますか?
    教えて頂けると嬉しいです(>_<)

• 10月11日
  • メロン

メロン

あまりなにも考えずに😅
    胸の辺りを軽くトントンしてます!

そんなにずっとトントンはしてないです。
    寝るよ〜の合図ぐらいで少しトントンしたら止めて放置してます😌
    そしたら娘は寝てくれるので💦

• 10月11日
  • chikoyuki

chikoyuki

そうなんですね!うちもそうなってくれるといいな〜(>_<)
    試してみます!
    ありがとうございました(^^)

• 10月11日