※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーそーこー
産婦人科・小児科

4歳の卵アレルギーの子供にインフルエンザ予防接種を検討中。アナフィラキシーの経験があり、勇気が出ない。経験者の意見を聞きたい。

卵アレルギーお持ちのお子さんでインフルエンザの予防接種した方いますか?
今月で4歳になる息子なんですが、今までやらないで2年連続かかっています( ̄◇ ̄;)
今年は弟もいるし、打とうかなと思ってるんですが、1歳の時のアナフィラキシーが怖くて勇気がでません。
微量とはいいますが、大丈夫かなーっと。 現在は加工品は食べれますが、卵焼きとか熱を通してもそのまま卵というものは食べたことありません。
そういう方で打ったことある方いますか?

コメント

3児mama💖

アレルギーが直接関係してくるのかと言われたら分かりませんが、、、専門家ではありませんので申し訳ありません(>_<)

ですが、毎年毎年インフルエンザ打ってますが、、、必ずインフルエンザにかかります٩( ´・・)w
予防接種の意味があるのかどうなのかといつも思います!(笑)

なので我が家は逆で今年から打つのをやめようと思います!!
質問の回答になってないかもですが、、、予防接種打っても何故かかかるみたいです(´Д`;)w

• りょーそーこー

りょーそーこー

そうなんですね、ただ、去年はかなり高熱上に、痛い痛いと苦しんでいて…一昨年は普通の風邪程度。打っておくと軽く済むと聞くので打とうかなーっと。

• 10月11日
  • 3児mama💖

3児mama💖

そうなんですよね♡私も軽くなるからと聞いて予防接種したのに、、重症になり入院しました我が子(>_<)
    なんか病院側もあくまでも予防ですしね…こうなることもありますみたいに言われました(˙-˙)
    ちなみに、肺炎になりかけ10日も入院しました(´Д`;)

• 10月11日
  • りょーそーこー

りょーそーこー

入院⁉️大変でしたね。
    んー、悩みます🌀
    確実にかかる気がします。幼稚園という集団生活。

• 10月11日
ばっち~ママ

この間ワタシの職場でインフルエンザの
予防接種の研修やりました!
その時の話しては卵アレルギーだから
打てないってことはないって
言ってました!
ただこどものことなのでかかりつけに
相談すると良いと思います♪

• りょーそーこー

りょーそーこー

もちろん、かかりつけの先生は3歳過ぎてるし、加工品食べてるし大丈夫と言ってます。万が一を考えると私が怖いだけなんです💦

• 10月11日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

なるほど!
    インフルエンザにかかって重症化するのも
    怖いと思うので、あとはお母さんの判断
    ですね( >Д<;)

• 10月11日
hk

息子が今完全除去の卵アレルギーですが、先生に相談したらうっても大丈夫!って言われたので今度接種する予定です!
ただ、息子はアナフィラキシーは起こしたことはありませんが...
かかりつけの先生に相談するのがいいと思います!

• りょーそーこー

りょーそーこー

完全除去でもオッケー出てるんですねー。薬飲んでから打つのではなく?他の人と一緒で普通に打つんですか?

• 10月11日
  • hk

hk

はい。普通にうちます!
    ただ、今年は防腐剤の水銀入りのワクチンしか出回ってないのでその点が少し心配ではありますが...

• 10月11日