※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shurijo
子育て・グッズ

保育園について質問です。入れる可能性が高い小規模保育で、お年寄りとの交流が盛んな保育園について、メリットやデメリットを知りたいです。

保育園について質問です。

見学に行った保育園が
①預かりが0-2歳までの小規模保育で、3歳児以降は幼稚園か保育園に入園する
②介護施設と併設されており、お年寄りとの交流が盛ん
という所でした。4月からの入園を希望しており、この保育園でしたら入れる可能性がかなり高いということで検討してるのですが、上のような保育園にお子様を預けていらっしゃる方いますか?
もしいましたらメリットやデメリットを教えていただきたいです。

コメント

みいさん

3歳以降の幼稚園や保育園はそこの乳児保育園が斡旋してくれるのでしょうか?
2歳で卒園しすぐに他のところに入れないと仕事にも支障が出ると思うので大変かと思いますが3歳以降の園がスムーズに決まるのなら小規模の乳児保育園いいと思いますよ❤︎
乳児保育園だと乳児向けに作られた建物だと思いますしアットホームなゆったりとした雰囲気のところが多いと思います(●´ω`●)
私は年長までいる大規模の保育園で働いてましたが2歳くらいの子と幼児さんたちが同じ空間にいると結構大変だったり危ないこともあったので慌ただしかったです!

• shurijo

shurijo

ある保育園と認定こども園と提携してるところがあり、優先的に入れるみたいでした!
    確かにアットホームでした。ゆったりしてるところと、少人数なところが良さそうでした。

ありがとうございます!検討してみます♪

• 10月11日
マンゴープリン

うちが通ってるのは赤ちゃんから年長までのスタンダード保育園です
隣に老人ホームがあり交流もあります。
お年寄りにダンスなど見せに行くみたいです
デメリットはないです。メリットもよくわかりませんが(笑)
でも今日はホームに行く!など楽しみにはしてるので楽しいのだと思います。
家にお年寄りがいないのでお年寄りに関われるいい機会になっています

• shurijo

shurijo

小さい頃からお年寄りと触れ合えると色々とプラスになることも多そうですよね。
    ご意見ありがとうございます!参考になります。

• 10月11日