※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
妊娠・出産

初妊婦で8週4日、体の不調があります。①食欲不振と吐き気で辛い、また病院は無理。② 腰痛、足の痛みがあるのでトコちゃんベルトについて教えて。③5時間の帰宅が心配です。対策や医者受診のアドバイスがほしいです。

8w4dの初妊婦です。
8wくらいの体の不調についていくつか相談があります。
これしたら軽減した、とか、アドバイスを下さい!

*1つ目
8w入ったくらいからガクンと食べれなくなり、吐き気も強くなりました。
まだ実際戻すことはないのですが、吐き気(胃のムカムカ、胃液が逆流する感じ)と自分の唾が気持ち悪くてペットボトルに吐き出してます。
いつ終わるか分からなくて精神的に辛いのと、連休明けの仕事が不安です。
少しでも楽になる方法があったら教えて下さい。
またとりあえず飲み物と1日1食分くらいの食事をちまちま食べられているうちは病院いっても特になにもして貰えないのでしょうか⁇

*2つ目
だいぶ初期から腰痛と足の付け根、節々の痛みがあり、だるさ、寝苦しさがあります。
他のサイトで助産師さんに、骨が緩むと腰痛、背中の張り、肩こり、吐き気にもつながる、とトコちゃんベルトというのを勧められたので調べたのですが、ベルトってもっとお腹出てきてからじゃなくて今からでもしていいのでしょうか?
また、今時期から産後まで一貫して使えるものがあるのか、トコちゃんベルトと西松屋等で売っているベルトの違い等教えて下さい。

*3つ目
今連休で単身赴任中の主人の家に居ます。
先々週から来ているのですが、こんなにグワッと酷くなると思わず来てしまい、旅行中につわりが酷くなった状態です。
来週の6日(9w入る頃)に福岡から群馬県まで、5時間くらいかけて帰らなければならないのですが、時期的にギュウギュウでしょうし飛行機、新幹線が不安です。少しでも何か対策が出来れば教えて下さい。
また、連休中でやってるか分かりませんが、移動前にこっちの病院受診できたら薬等貰ってから乗った方がいいのでしょうか?

たくさん、まとめてですみませんが、よろしくお願い致します。

コメント

ココショコ

悪阻ですね。私も最近まで本当に辛くて毎日いつ終わるか分からない吐き気と逆流と口の中の違和感で闘ってました。かなり精神的に辛く、水分も取れなくなりました。旦那が見ていて反応があまり無いと判断して病院に運ばれ点滴をしました。吐き気止めを貰い辛い時だけ飲んで、水分も水だけを多めに飲んでいましたが、水もダメな時は氷を口に含んでました。腰痛もあり、初期段階で抱き枕を購入。ベルトも購入し着けてましたが、あまり効果はなく。トコちゃんベルトではなく犬印のを買いました。違いは良く分かりませんが、店員さんに聞いて買いました。
帰りの電車や飛行機は辛いと思います。空気も気になりますし。マスクなどで匂いなどは防止した方がいいかと。立ち眩みや頭痛や目がチカチカするなどあるようなら、受診してもいいと思いますが、かかりつけ医ではないのと県外とゆう事、休み中なので診てくれる病院があるかどうかが気になります。
無理はしないで下さいね!気温も高くなって毎日暑いですし。
ちなみに群馬と言ってたので、つい気になりました。

まなごか

私も未だにツワリ有りです(;_;)
8週の頃は寝たきりで、ベッドの周りに色んな食べ物置いて、少しずつ食べました。
身体が欲するものがピタリとくると数時間楽なのかな と思いました。
私の場合は、少しでも食べられる時は 天日塩、炭酸水、アメ(サイダーのシュワシュワする物)、食べられない日は OS-1を舐めるように摂取。
AMOMAでマタニティーアロマをわらにもすがって買い、結果とてもスッキリして嬉しかったです。

ベルトは骨盤辺りが痛くて アマゾンで購入。コナミの産前産後も使えるシロモノ。伸び縮みするので、締めすぎないように注意が必要。私は調節したい方だったので気に入ってます。
横になってるときあまりしない方がいいらしいけど、腰の下に枕いれて ベルトしてました(^^)少し楽になりましたよ。
今は痛みがなくなったので つけてません。

私は日によってスコーンとツワリが軽い日があったので、もしかしたら02さんもあるかもしれません。
私なら…連休中に軽い日があれば 移動中用にアメと炭酸と塩むすび持って帰ります。
連休済んでしまったら諦めて 会社には本当申し訳ないんですけど休んで旦那様宅で寝かせてもらいます。

ツワリ、しんどいですよね、、
くれぐれもご無理なさらないで、身体と相談しながら 様子みてくださいね。
ちなみに私は 水分が取れなくなったら病院来てね と医者に言われました。

02

悪阻ですよね^^;
氷は今主人の居る寮に泊まってて出来なくて、シャリシャリ系のアイスを食べてます。群馬帰ったら氷やってみます!
私の悪阻も食べれないとか、水分で吐くとか言うのを聞いていると全然軽いはずなんですけど、心が弱くてクヨクヨ不安になってしまいます。

抱き枕の効果はどうですか⁇

飛行機はマスク買ってから乗る予定です。優先搭乗する予定で、離陸前に眠れればいいのですが、不安だとそわそわして眠れなくて。

病院はざっと調べたらなかったので、救急以外はなかったのでやはり群馬帰ってから早めに行こうと思います。
ココショコさん群馬なんですか⁇

02

コメントありがとうございます。
私も全然食欲なくて、薬飲んでちょっと食べて、うげーってなって落ち着くと数時間楽です。が、食べる気になるまでが長くて気持ち悪さとの戦いです。
塩ですか‼︎試してみます。
炭酸はネットで見て試したのですが、私は空気が溜まる気がしてダメでした。思いつきませんでしたがひどい時のOS-1はいいですね。

アロマも妊娠前はお風呂に入れたりしてて、禁忌があって怖いのでやめてたのですが、ちょっと調べて大丈夫なものを大丈夫な方法で試してみようと思います!

ベルトも種類ありすぎて分からないのですが、見てみます。
検索だけじゃなくてアマゾンとかの方が色んなの見れますよね。

移動は飛行機で、しかも福岡→羽田でこの時期なのでたぶんポッと帰れません^^;チケット取ってある便の時間体調が良いといいのですが。
主人は、仕事より体だからダメだったらこっちで病院行って落ち着いてから帰ればいい、と言ってくれますが、妊娠分かる前に、こっちにくる為にかなり長期連休貰ってるのでプレッシャーです。

ココショコ

群馬ですよー‼︎
抱き枕は自分的には楽になりました(o^^o)足に挟んで( ^ω^ )

02

群馬でしたか❗️
親近感湧きますね♪

群馬はどこですか⁇
私は高崎なんですが、行ける所でいい病院がなくて困ってます💧

抱き枕、ネットとかで安いの探してみます‼️

ココショコ

わお〜‼︎
私も高崎でーす( ^ω^ )
抱き枕はしまむらで買いましたよ‼︎今は病院どこに行ってるんですか?

02

本当わおー‼️です。笑
しまむらですか♪しまむらなら安いし、一時使いにもいいかも、と思うので見てみます!

今は、最初子宮がん検診等で行っていたセントラルレディースクリニックに行って、持病があるのでそっちのかかりつけの高崎医療センターの産婦人科にも行ったのですがどっちも微妙で💧

私の知識不足なのかも知れませんがセントラルら初めての妊娠なのに全然なにも説明してくれないし、分からなくて聞くと逆ギレされて怖くて聞けなくて、高崎医療センターは、言葉がキツくて。

セントラルで不安で翌週医療センター受診したときも『何しにきたの?』福岡来るのに飛行機OKか相談しても『もし後に流産しても飛行機が原因だと断定出来ないので、行ったらいいんじゃないですか?』と。そんな言い方なくないですか?

産むのは福岡なので、半年我慢して検診通えばいいか、とか思ってしまってます。

ココショコ

そうなんですね‼︎
私は高崎総合センターですよ!
先生によって対応が違うのかな?なんて、先生でした?
福岡で出産なんですね!半年後に福岡に行くんですか??
4ヶ月から初期検査がありますよー(^_^)
私も持病があります!その為に高崎総合センターに変えました⭐️

02

私は前に原因不明の体調不良で婦人科行ったとき木暮先生?って女のだったので、今回も同じ先生でした。
ココショコさんはなんて先生ですか?
群馬帰ったらセントラルに行き、今までの検査結果等を書類にして貰って医療センター行く予定です。どっちも看護婦さんは親切なんですけどね💧

ちなみに医療センターで次の予約して貰えなくて、また2時間3時間待ちますが、予約ないので他の先生の曜日に行こうかと思ってます!ので、オススメの先生居たら教えて下さい♪

ココショコ

おはようござぃます‼︎
私は紹介状を貰ってから行ったので、たまたま優しい先生でしたよー(^_^)片貝先生です!男の先生ですよ〜何か女の先生は昔から苦手で( ̄▽ ̄)凄く優しくて持病も理解してくれて薬を出してくれますし、内診も痛くありませんよ!今のところは!看護婦さんはみんな良い人ですよね(^_^)
予約無しなら11時少し前に受け付けすると、長時間待たなくて済むかと思います(o^^o)予約でも待ちますよ(笑)

02

遅くなりました!
片貝先生ですね♪5月の曜日確認してみます。
私は男の先生苦手、、、というかセントラルで苦手になった?のですが、女の先生も女同士だからかキツイ人はキツイですね^^;
産む方の病院も穏やかでしっかり教えてくれる先生、助産師さんにめぐりあいたいです‼︎