※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibichi
妊娠・出産

逆子体操は自己判断せず、左向きで寝ることをおすすめします。

28wの妊婦です。
検診に行ったら逆子ちゃんでした(>_<)
お腹張らないようにしてねーと言われただけで、
特に逆子体操などの指導もなかったのですが、
勝手に逆子体操しないほうが良いですか??

右向きで寝るのが好きなのですが
左に変えた方が良いですか?(>_<)

コメント

ドナルド・ダック

私は28週の検診で逆子と言われ逆子体操を指導されました!
以降毎日朝、昼、夜と行っています☆

同じ週数なのに指導なかったなんて羨ましいくらいですが…
もし心配なようなら早めにやっておいても損はないと思いますよ(*´∀`*)ノ

• chibichi

chibichi

指導されたんですねー!٩( *˙0˙*)۶
    出来れば普通分娩で産みたいのでやっみようかなと思います( ^ω^ )

• 10月10日
ぱ

私も逆子で私のところは指導されなかったんですが
どうしても普通分娩がいいので
毎日お腹の子に頭はこっちだよ〜
とか
治ってくんないとママ痛い思いするよ〜
とか毎日のように話してたら
29週の診察で逆子は治ってました!!
意外と話しかけたりするのが
いいと周りに聞いたりします!
今妊娠9ヶ月で逆子にならず
順調に成長してますがまた戻らないかハラハラしてます。(笑)

• chibichi

chibichi

話し掛けるのやってみます꒰*´∀`*꒱
    赤ちゃんもちゃんと分かるんですね!♡
    逆子ちゃんに戻らないように祈ってます!笑

• 10月10日
  • ぱ

意外とわかるみたいです(笑)
    治ることをお祈りしてます❤️
    ありがとうございます🙇🏼

• 10月10日
れもんママ

同じ週期に逆子になりました☆
行ってた産院が逆子を推進してたので、逆子体操を少し工夫してやったら次の検診では治ってましたよ☆

ただ寝る向きに関しては、右と左どちらで胎動を感じやすいとかありますか?
私は右で胎動を感じやすく、左を下にして寝てくださいと指導されました(´・ω・`)

• chibichi

chibichi

逆子体操すごいですね٩( *˙0˙*)۶
    ちょっとやってみようかな♪

私は左向きの時が感じやすいかもしれません(*^^*)
    れもんママさんの逆にすればいいですかね??( ^ω^ )

• 10月10日
  • れもんママ

れもんママ

あとは、「頭がここだよ~☆足がここだよ~☆」って旦那と2人で声がけもしてましたよ☆

私と逆でいいとは思いますが…
    産科が逆子体操とか推進してないママ友は28週より前からずっと逆子だったけど、何もしてなくても治った話を聞いたので、逆子体操はお腹が張りやすく体勢的にシンドいってデメリットがあるので、やっても時折くらいで、声がけメインでも十分だと思います☆

• 10月10日
  • chibichi

chibichi

声掛けって大切なんですね(*^^*)

体勢キツそうですよね(>_<)
    お腹張ったら赤ちゃん苦しくて回れなくなったらこわいですし。。
    声掛けならすぐ出来るのでやってみます!*\(^o^)/*

• 10月10日
nami

はじめまして☆

私は28週で逆子と言われてずっと逆子で帝王切開で出産しました♪

産院によって違うらしいのですが、私は逆子でお腹が張っちゃうと危ないし32週まではクルクル動き回れる時期だから気にしなくていいと言われました。
いつも通りでお腹が張らないようにだけ気をつけるようにと言われてました。
32週からは赤ちゃんも大きくなってお腹の中が動きにくくなってるからと逆子体操を始めました。

先生はお母さんの体調と赤ちゃんの様子を見ながら、体操の指示とか出されるみたいなので、気になったら聞いてもいいと思いますが、先生に言われてから体操など初めてもいいと思います☆

私は32週から始めたのですが、逆子が治るようにと、少し無理をして体操を先生に言われてる回数よりも多くやってたら、35週目で私の全身・内臓まで浮腫んでしまって、だいぶしんどい思いをしました( ̄▽ ̄;)
幸い、赤ちゃんには何も影響はなく私だけがしんどい思いをしただけなので良かったのですが……先生には、ちゃんと言う事聞かないと、赤ちゃんまでに影響があるかもしれないんだから!!と怒られてしまいました^^;今思うとすごく怖い事をしてしまったなと……💧

なので、先生に言われてからやっても遅くないので、体操する時は先生に相談してからやったほうが安心かもしれないです♪

あと10週程のマタニティ生活思いっきり楽しんで下さいね(*˘︶˘*).。.:*♡やりたい事たくさんやって下さい♡
これから、寒いのでお体に気をつけてくださいね💕

• chibichi

chibichi

内臓まで浮腫むって辛そうですヽ(;▽;)ノ
    確かに先生の言うこと聞くのが一番安心ですよね(;_;)笑
    次の検診でまだ逆子ちゃんだったら、聞いてみようと思います★

優しいお言葉までありがとうございます!!꒰*´∀`*꒱
    残り少ないマタニティ生活楽しみたいと思います( ^ω^ )

• 10月10日
鬼母👹

初めまして♡

私もその頃から、1ヶ月くらい逆子でしたー!💦最初の分かった時は、寝る方向だけ指示されて2週間後も戻っていなかったので逆子体操の指示がありました☆
次回の検診で、先生に聞いてみた方がいいと思います♩赤ちゃんのいる位置によってどっち向きで寝た方がいいか違いますしね( ¨̮ )

まだまだその週数はクルクル回るので大丈夫ですよ♡♡
今は声かけや、下半身を冷やさないように湯船に浸かったりすると良いかもしれません✩︎⡱

• chibichi

chibichi

次回の検診で確認してみますヽ(;▽;)ノ

先ほどからさっそく声掛け始めました笑
    体冷やさないように気をつけたいと思います( ^ω^ )★

• 10月10日
ココミル

私も32週あたりまで逆子ちゃんでしたが、先生にはなにか逆子である理由があるかもしれないから、逆子体操とかはしないで左側を下にして寝てとか、右側を下にして寝てと指導がありました。
指導されてないなら逆子体操はされない方がいいと思いますよ、先生の話によるとへその緒が首に巻きついていたり、子宮の形が原因だったり等あるそうなので…。
因みに帝王切開の話が出てきた頃、自然に逆子ちゃんは治りました。

• chibichi

chibichi

へその緒が巻き付いてる可能性もありますよね(>_<)
    先生に言われるまではやめておきます💦
    自然に治るように話し掛けてみます(*^^*)

• 10月11日