※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
妊娠・出産

28歳、13週の妊婦が切迫流産の診断で自宅安静中。お腹の張りや痛みについて不安。症状が切迫流産か確認したい。内服中でも症状があるのは状態が悪いのか。経験者のアドバイスを求めています。

28歳、現在13週。
切迫流産の診断で、自宅安静中の妊婦です。
お腹の違和感について質問させてください。


※切迫の診断までは、出血や耐えられない痛みは一度もなかったのですが、下腹部の張り感や痛み、違和感が長く続いたため不安で受診したところ「なぜもっと早く来なかったの」と叱られた経緯があります。。
もともとどちらかというと痛みには強い方で、初期には子宮が引っ張られる痛みや違和感もあると聞いていたので、「みんなこんなものなのだろう」と切迫の症状だとは思わず、張りや痛みを感じても仕事で動き回って過ごしていました(*T_T*) 
今は内服と安静で幾分マシになり、あの時の痛みが悪いものだったということを実感し、反省しています。。



その後、自分なりに「お腹の張りや痛み」について調べた中では、「張っている時はお腹がカチカチ」「バスケットボールのよう」「ズキズキやチクチクではなく、ギューという感じ」というような表現をよく目にしました。


私の場合は、バスケットボールほどではないのですが、張っていると感じる時にお腹を触ると、やはり普段より硬く、ぎゅーというような圧迫感や鈍痛があり、お腹が窮屈で身体の動きが制限されるような感覚がします。安静時は、仰向けが苦しいので横向きです。

位置としてはおへそと恥骨の中間あたり〜
やや下。
寝ている時よりは身体を起こしている時に感じることが多く、再び横になると少し楽になります。


これがいわゆる「張りや痛み」で間違いないのでしょうか?
また、これが切迫流産の症状と呼ばれるものなのでしょうか?


個人差はあるのだろうと思いますが、、、
内服していても症状が出るのは状態が良くないってこと?
普通は痛みや張りなんて出ないものなの?
と疑問が次々と浮かんでは、自分では考えてもわからないことばかりで、不安になります。。


切迫流産を経験された方、そうでない方どなたでも構いません。
お腹の張りや痛みについて、「こんな感じだったよ」「こういう時は注意だよ」など、どんなことでも良いのでアドバイスお願いします( ; ; )

コメント

かやママ

切迫流産経験ですが私は仕事中にチクって痛みがあり生理のような感覚になったのでトイレに行ったら出血して次の日に病院に行き診断されました>_<
お腹のはりとかは全然わからずその痛みくらいでした>_<

  • Träumerei

    Träumerei


    コメントいただきありがとうございます。

    ほとんど前触れなく、出血されたのですね。
    やはり個人差が大きいですよね。。

    • 10月11日
  • かやママ

    かやママ

    前触れなかったです…
    1週間ほど自宅安静だと思うので今は安静にしとくことが1番です!

    • 10月11日
  • Träumerei

    Träumerei



    度々ありがとうございます^_^
    1週間の安静を乗り切り、先ほどの受診で安静解除となりました!


    …が、前回と先生が違うこともあり「痛みは続いてるのに解除?じゃなんで安静だったの?」とこれはこれで不安が拭えません。。(´ω`;)苦笑

    • 10月11日
  • かやママ

    かやママ

    先生が変わると不安にはなりますよね>_<
    痛みがあるのはちょっとまだ怖いですね…
    安静解除になったのは流産の可能性が低くなったからだと思いますけど無理せず仕事してくださいね(n´—`n)

    • 10月11日
  • Träumerei

    Träumerei

    健診枠外のため先生を選べなかったのですが「結果論でしかわからない世界だからさー、まぁ平気だと思うよ〜〜」とか仰る先生だったので余計に不安です…(*T_T*) 

    安静解除に油断しすぎず、
    出来るだけゆっくり過ごしたいと思います^^
    度々ありがとうございました♡

    • 10月11日
  • かやママ

    かやママ

    いえいえ(^ ^)切迫流産したけどチビさんは今すくすく成長してます!
    自分だけなら無理してでも働いてた私ですが2人になってからは大人しくしました(๑๑)
    もしまた痛みとか違和感感じたら早めに受診したりしたがいいかもですね(n´—`n)

    • 10月11日
  • Träumerei

    Träumerei

    お子さん無事に出産、成長されているようで何よりです♡

    一度は危険に晒してしまいましたし、仕事中はやはり無理をせざるを得ない状況なので、私も退職を考えています。。
    今回のことは不幸中の幸いと捉えて、これからはもっと大事にしていきます(๑′ᴗ‵๑)

    • 10月11日
ドキンちゃん😀

わたしも切迫流産、切迫早産と経験しました😰
出血したし、お腹ギューっとした感じで張るし、張り止めの薬飲んでもあんまり効果なかったような気がしました…しかし、トイレシャワー以外ずっと横になってたら無事に出産できましたよ😆
後悔しない為には本当に安静が一番です!

  • Träumerei

    Träumerei


    コメントありがとうございます。
    同じく、内服していても症状が消えることはありません。。

    受診したところ安静は解除され、赤ちゃんも順調との診断だったのですが、かえって「じゃあなんでこの1週間は安静だったの?動いて本当に平気なの??」と不安が拭えません。。
    切迫の診断で健診とは別枠だったので、今回はドクターを自分で選ぶことができず、前回と違うドクターだったので方針の違いでしょうか。。


    私も無事に出産できるよう、とりあえず無理はせず、過ごすように注意します(*T_T*) 

    • 10月11日
ちゃらみー

流産の経験があります。
私は最初は、特にお腹の痛みがなかったのですが、昼間にトイレに行ったら少量の出血がありました。
昼過ぎには出血量が増え、夜中にお腹の痛みで目が覚め、トイレへ行くと便器内の水が真っ赤になるほどの出血。
そしてお腹がギューっとしめつけられる?ような感じで痛みがありました。

結局流産してしまいましたが、私の友達は出血があったけど、無事に元気な赤ちゃんが産まれました!!

赤ちゃん無事だといいですね!
安静に過ごしてください😣

  • Träumerei

    Träumerei


    目に見える出血、それも量が多かったとのこと…。
    お辛いご経験だったと想像しますが、コメントありがとうございました。

    おかげさまで、先ほどの受診で安静解除となり、赤ちゃんも無事との診断でした。
    今後は自分を過信せず、無理しないで過ごしたいと思います。

    • 10月11日
しょこ546

同じく28歳の13週妊婦です。
言われたら同じようなお腹の違和感はあたしもあり、少し不安になってきました(T_T)出血はありません。
あたしもお腹の張りっていう感覚がイマイチ分からず友達に聞いたら、分からんはずがないほど硬くなるから心配しなくていいとなことでした。f^_^;)
でも今まではなかったものがお腹の中にいるわけだし違和感あって当たり前か〜〜くらいに思ってたのですが気になったらやはりすぐ病院に相談した方がいいですね!
お互いに無事に出産まで頑張れるように、祈っています!!

  • Träumerei

    Träumerei


    コメントありがとうございます。
    何だか親近感わきますね♡(๑′ᴗ‵๑)


    初めてのことでこんなものかな〜と思ってしまったのですが、やはり痛みやハリ感など違和感が続く場合は受診をオススメします。


    ですが、本日受診したところ、痛みやハリ感は続いてますが「安静解除」の指示だったので、正直、私も混乱しています。。
    前回と違う先生だったこともあるので、明らかな異変がないケースでは先生の方針やお考えにもよるのかもしれません…。
    (今日の先生は「結果論の世界だから、なってみないとわかんないんだよね〜」みたいな人だったので余計不安です。。)


    ともあれ、
    お互い無事な出産を迎えられるよう無理せず過ごしましょう♡(n´v`n)

    • 10月11日