※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐまママ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でお腹が張り、便秘もあります。出血やおりものはないけれど、病院に行くべきか迷っています。

5ヶ月に入り急にお腹が出てきました。最近、常におなかが張ってるような違和感があります。妊娠してから便秘もあって、その影響もあるんでしょうか。横になるとわき腹が突っ張ることも多いです。出血やおりものも問題ないのですが、病院に行くべきか悩んでいます(´・_・`)

コメント

華那ちゃん🙉💓

わたしもそんな感じでしたよ∧( 'Θ' )∧

みー ♩

張っているとご自身で感じるならすぐに病院受診して先生に相談しましょう(^^)

お腹の張りは甘くみず、薬を処方してもらい、張ったら横になって休むよう心掛けましょう(^^)

元気な赤ちゃんを産むため頑張って下さい(^^)

おにょん

私も便秘のせいでガスが溜まって苦しかったです…(´Д` )
お通じがあると、思ったよりオナカがシュッと戻ったので、子なのかガスなのか悩みました(笑)
ただ、これからどんどんお腹が大きくなる時期だと思うので、あまり締め付けない服でゆったり過ごしてくださいね。

便秘による膨満感とお腹の張りは感覚がちょっと違ったように思うので、張りを感じるようでしたら受診してみて、問題が無ければ安心しに行ったということで良いのではないでしょうか?

はなこ2

そのくらいから、私もかなりの便秘になりました。産婦人科が出してる便秘薬のんだらめっちゃ効きますよ!

こぐまママ

そうなんですね!張ったときの対処法はありましたか?

華那ちゃん🙉💓

わたしはずっと横に
なって安静にしてましたよ(*^^*)

こぐまママ

トイレに行ったら少しよくなりました(^^)ただ、この繰り返しだと心配なので、明日も同じような調子ならいつも通っている病院に連絡してみようと思います。連休中ということもあり、気負いしていた部分があったのですが、赤ちゃんのためにも我慢しないようにします!ありがとうございます(^^)

こぐまママ

私もひとまず安静第一で今晩は様子をみようと思います!ありがとうございます(^^)

こぐまママ

妊娠前は便秘と無縁だったので、便秘による膨満感と子宮の張りの区別がつかないのも悩みどころなんです(´・_・`)トイレに行ったら少し良くなりましたが、明日も同じような症状であれば、思いきって病院に行ってみます!何もなければそれでいいですもんね(^^)

こぐまママ

私も妊娠してから便秘になって、今便通を良くする薬を処方してもらって飲んでいます(^^)でも、効きが弱いのかいまいちです。先生に相談してみます!

おにょん

人によるかもですが私の場合、膨満感は食べ過ぎてお腹がはち切れそう、詰まってる…という感覚ですね。
対して子宮の張りは下腹部の筋肉が勝手にギューっと力を入れていってしまう感じでした。

仰向けに寝て両膝を立てた状態で、ヘソの下(骨盤の出っ張りあたりの高さ)を触ってみて固くなっていれば張り気味かもですね。
せっかくのGWですし、早く気分サッパリさせたいですね。

家での便秘対策、水溶性食物繊維がオススメです。
寒天など、ぜひ摂ってみてください^ ^

こぐまママ

心配になったので、今朝病院に行ってみました。いろいろ検査をしてもらい、異常なしとのことで、生理的な子宮の収縮と靭帯の突っ張りだったようで一安心です(^^)
気分がサッパリしたら、張りも軽くなったような気がします。

寒天、ぜひとってみようと思います!アドバイスありがとうございました!