※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまさん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜泣きで寝かせられない。疲れて心折れかけている母親。この状況は続くのか、励ましの言葉が欲しい。

生後6ヶ月の男の子を育てています。

助けて下さい。
今日の夜、子どもがほぼずっと泣いていて…どうしていいかわかりません。

20時に寝かしつけてから夜中の2時まで約1時間間隔で起き、2〜4時は何しても寝ず、4時からは15分間隔で起きています。
2時までは抱っことトントンで15分くらいでは寝てくれていました。
4時からは泣き止み寝かせようと置くと、この世の終わりかというくらいにギャン泣きし、寝かしつけるのに30分以上かかります。

私も子どもも睡眠を取れていない気がします。
今までも夜授乳のために、20〜7時までの間に1〜2回は起きていましたが、ここまで起きるのは初めてです。

これからもこの様な状況は続くのでしょうか?、それとも一過性のものなのでしょうか?

昨日の日中は友人が1人遊びにきてくれましたが、4〜5ヶ月から支援センターも友達の家へ行くことも増え、知らない人のいる環境には少し慣れてきているとは思っています…離乳食の時間や授乳の時間はいつもと同じです。

たった一晩の出来事なのですが、心折れかけています。
旦那は今日も仕事で実家の母も仕事で頼れる所がなく、昼間子どもと2人かと思うと怖くて仕方ありません。

皆さん乗り越えてきているのに弱音を吐いてることはわかります。母親なのに一晩のことで泣き言を言ってはダメというのもわかっています。なので厳しい言葉は控える様お願いします(;_;)
私もこうだったよ〜や何か励ましの言葉はなどお願いします…。

コメント

陽くんのママ

私も昼間ありました。
しんどくて自分が泣きそうになりました。

そんなときはちょっと子どもから離れて好きな飲み物やお菓子を食べて心を落ち着かせました。

リフレッシュしてから子どもに向き合えばいいと思います。

• しまさん

しまさん

陽くんのママさんは昼間にあったんですね…
    本当に泣きそうになりますよね。終わりが見えなくていつになったら寝てくれるんだろうって思いました。

今夜も同じ様であれば、夜中でもちょっと離れて見て心を落ち着かせたいと思います。

• 10月10日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

自分を責める必要は全くありませんよ。

完璧なママになる必要はありませんよ。

少し手抜きして頑張りましょ♪

私でよかったらいくらでも話聞きます。

• 10月10日
  • しまさん

しまさん

優しい言葉がけをありがとうございます>_<♡
    すごく助かります!

今日は昼間も朝、昼どちらも30分ほどしか寝てくれませんでした…
    いつもは1時間以上は寝るのですが>_<
    今夜も恐ろしいです>_<

• 10月10日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

普段と違うと気になりますよね。
    私も同じ経験あるからわかりますよ!

大丈夫。
    私はいつでも話聞きますよ。

• 10月10日
ぐみみ

お疲れ様です。

突然のことで戸惑ってしまいますよね。

うちの場合、そのような感じである日突然夜泣きが始まってしまいました。

それまでは起きても1回で、朝までぐっすりなことが多かったので本当にショックでした。

うちは5ヵ月頃から始まりましたが、夜泣きの始まりが大体6ヵ月頃だといいます。

もしかすると夜泣きが始まってしまったのかもしれませんね。

うちはもうすぐ1歳4ヵ月ですが、未だに夜泣きが続いています。

慣れたとはいえ、さすがに私も人間なので嫌で嫌でたまらなくなって発狂しそうになることあります。

もし続くようであれば、生活のリズムを見直してみるといいかもしれません。

起床時間、お昼寝、就寝時間を見直したら改善しました。

• しまさん

しまさん

本当突然でどうしていいかわからなくなっていました…

夜泣きの始まってしまったかもなんですね(;_;)
    4ヶ月までは起きることなくグッスリだったのが最近1〜2回起きる様になってそれが夜泣きなのかな〜と勘違いしていました。

1歳4ヶ月になっても夜泣きはあるのですね…あと8ヶ月もこの状況が続くのかと思うと発狂しそうです。
    就寝時間と起床時間、朝寝は決まってますが、昼寝が中々定まりません>_<
    昼寝も1〜2時間はする時もあり、長すぎますか?

• 10月10日
  • ぐみみ

ぐみみ

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本があるのですが、その本に書いてある内容では、生後6ヵ月だと朝寝1時間、昼寝2時間半がちょうどいいようです。

ちなみに、朝は何時に起きていますか?

あと、もし今後も夜泣きが続くようであれば、寝る前30分の赤ちゃんとのラブラブタイムを作ってみるといいと思います。

• 10月10日
  • しまさん

しまさん

昼寝は丁度良かったんですね!
    今日は朝寝も昼寝も30分もしてくれませんでした…

朝は7時に起こしています!
    でも最近6時頃に1人で起きて、ズリバイで私の上まできて雄叫びをあげ起こされます(°_°)

ラブラブタイム!今夜から取り入れます>_<!

• 10月10日
柿っ子

うちも先日そんな感じでした!
理由は今もさっぱりですが、次の日からはまた普段通りです。
唯一の違いは夜中起きる時はわーんと泣きながら起きることですかね…?
今までは寝ぼけて起きた感じや、泣いてもふぇーんと、小さい泣き声だったので、大きい声で泣かれると焦ります(^_^;)
私も1時間おきに起きた日は、ついに夜泣きが始まったのかとヒヤヒヤしましたが、その日だけだったので、あおままさんのところもそうかもしれないですよ(*^^*)
とりあえず、日中はいつも通り過ごしてみてください!

• しまさん

しまさん

次の日から普段通りだと助かりますね(;_;)
    うちも昨日だけなら良いんですけど…今夜のこと考えるとヒヤヒヤします。
    あんなに起きてて眠くないの⁈というくらい朝はいつもと変わらずです(°_°)
    いつも通りに過ごしてみます。

• 10月10日
ちあこ

うちの子も先月ちょっと一緒に寝てたのをベビーベッドに変えただけで1~2週間、1時間置きとか2時間置きとかに起きちゃってまいってました💧
今はやっと慣れてきましたけど、昨日うちの息子も機嫌が悪かったです😵
季節の変わり目だから気温の変化に敏感なのか…熱とかもないしな~とか思いながらわたしもちょっとしたことでイライラしてしまったりで😣
赤ちゃんって敏感だから何かあるんでしょうね😞💧
でもなかなかそれに気づいてあげるのって難しいですよね😣💦

寝不足だから2人共お昼寝できたらいいですね😊✨

• しまさん

しまさん

少し環境を変えるだけで、起きちゃうんですね>_<
    新しいこともしないと‼︎と思う反面夜が怖くなりますね…
    急に寒くなってきたのでその関係もあるのでしょうか…うちも熱でもあるのかな?と思って測ったら平熱で(°_°)

イライラしたら赤ちゃんに伝わるからダメだな〜と思ってるのに、イライラしちゃいます。ほんと育児難しいです。

• 10月10日
シオン02

うちもそうだったʅ(◞‿◟)ʃ
夜泣きだなぁって思えばいいのですよ。
昼間は大体泣かなく寝たりしますが夜になるとなきます!
今は自分は1歳7カ月の息子が夜泣きでねれませんがなんとかなってます!
眠くてママもイライラしてギャン泣きしてママ泣いちゃうけどママが落ち着いてれば赤ちゃんも泣き止みますよ!
うちはコンビニ近いのであったかくさせながらいかせたり水分とらせたりアプリで音楽ながせながら抱っこしたりしてますよ!

• しまさん

しまさん

6人のお子さんを育てているんですね!尊敬します!

夜泣きの始まりですか…
    1歳7ヶ月の息子さんも夜泣きするんですね。そうなるとうちも後1年は夜泣きするんですかね>_<

なるべくイライラを抑えて子どもと接していきたいと思います。

• 10月10日
ブラッドオレンジ

夜泣きですかね。
仕方ないと分かっていても寝てくれないとしんどいですよね。

うちの子は今でも夜泣きする事はありますが、ピークは生後8〜10ヶ月くらいでした。
ちょうどその頃主人が単身赴任でおらず、私しか対応できなかったので、辛かったです。
毎晩毎晩、寝不足でイライラしてしまって子どもに申し訳なかったです(/ _ ; )

その子によると思うので、必ずとは言えませんが夜泣きの回数は増えてくると思います。
辛いですが、お子さんが昼寝したら必ず一緒に寝て少しでも睡眠取ってくださいね。
家事なんてサボったって大丈夫です!

弱音吐いたって良いんですよ。ママだって辛いもんは辛い!(笑)
私も夜泣きがひどい時に、周りに弱音吐いてました。今だけだからとか、すぐ終わるからとか、皆通る道だからと言われても、「分かってるけど今辛いの!」と叫びたくなりました。励ましてくれているのに酷いですよね(笑)

なんのアドバイスにもなっておらず、申し訳ないですが、手を抜けるところは抜いて頑張りすぎないようにしてくださいね。
もう充分頑張ってますから!

• しまさん

しまさん

優しい言葉がけをありがとうございます>_<
    旦那に弱音吐いてたら今後どうすんねん!ときつく言われてしまい、頑張りが足りないな…とヘコんでいました。
    いつか終わるって…いつ⁈って思います。
    終わりがわからないから辛いですよね…

ご主人さんがいない時に夜泣きのピーク…辛いですね。
    私がもしブラッドオレンジさんと同じく1人ならへこたれてしまいそうです(;_;)

今までも家事手抜きでしたが笑、今日はより手抜きでいこうと思います>_<

• 10月10日
ひなころ

私も 今日それでした(;_;)
そして最近ちょくちょくあります(;_;)
すっと寝た??✨と思ったら一瞬で虐待されたかのような泣きっぷり。。
泣きそうでした(;_;)

息子の場合はおっぱい足りなくて、でも眠気の方が勝って寝るけどお腹もすいて、、でも眠い、、寝れない!!で怒って自身でもわけわかんなくなってたのかなと寝てる今思います。落ち着いた所でミルクを数回突っ込んでみたら落ち着いて、そのまま寝入ってくれました✨

昨日は別で、背中スイッチというより足スイッチみたいに、足が少しピクッと動く反応があると起きてしまうみたいで、足が動かない+体が反らないように脇に子供の足挟んでぎゅーーっと抱いて動かないようにすると一瞬で泣き止み、ゆっくりねてくれました。布団に下ろすときも足が動かないようにぎゅっとくっつけながら、ゆっくり下ろして成功しました✨

解決策になるかは分かりませんが、参考までに。。
助産師さんには、何かができはじめている時(ハイハイとかズリバイ、お座りとか)は脳への刺激の処理が多くなるから少しの動きに反応して寝付きにくかったり、突然泣いたりがあるみたいです(>_<)
長くなってすみません😅お互い頑張りましょう👍👍💦

• しまさん

しまさん

同じです(;_;)ほんと虐待されてるかの様な泣きっぷりで…
    マンションなので少しでも泣かしとく訳にもいかず、かといって旦那の抱っこでは泣き止まず…

足スイッチみたいなのもあるんですね(°_°)
    今夜も同じ様であれば子どもの足をぎゅーと挟んで布団におろしてみます。

• 10月10日
みゆ

もしかしたらメンタルリープかな?と思いました😊
赤ちゃんの脳が急激に発達して、いつも以上に日常の刺激に過敏になるそうです!
この時期は普段ぐずらない子でも泣き止まなくなったりするみたいですよ(><)
でもこれが終われば赤ちゃんの頭が良くなって出来ることが増えるそうです♡

違ったら申し訳ないですが、そういう可能性もあるかなと思ったので☺️

泣かれると辛いですよね😭
娘は産まれてから朝までぐっすり眠ってくれた事が無く、今でも5回くらい起きます(;ω;)
眠過ぎて段々娘の泣き声に反応出来なくなってきてます😫
夜寝てくれないと本当に辛いですが、きっといつか終わりが来ます!
もしかしたら今日はいい子に寝てくれるかもしれません☺️
あまり不安になり過ぎるとお子さんに伝わってさらにぐずぐずになる事もあるので、泣きたいなら泣きなさい位に構えられたらいいですよね(><)
難しいですけど( ˊᵕˋ ;)

• しまさん

しまさん

メンタルリープ初めて聞きました(°_°)!
    調べてみようと思います。
    赤ちゃんも脳が急激に発達すると混乱するんですかね>_<
    終わってたくさん出来ることが増えたら嬉しのですが…それまでの辛抱ですね。

みゆさんのお子さんも5回くらい起きるんですね>_<
    寝不足になりますね…本当にお疲れ様です。
    もう少し広い心で構えていこうと思います>_<

• 10月10日
せみさん

うちもここ半月ほど7、8時間のまとまった睡眠から3時間おきに起きての授乳になっています。お昼寝もできずにすぐ起きてしまう日も多く、正直なところ寝不足が続いて疲れてきています。
一昨日、お昼寝もほとんどしなかったのに全く寝付けず24時まで寝られませんでしたff^_^;前から時々あったのですがここまで寝られないのは初めてで寝るまで30分以上大泣きでした。
この頃は明るい時間と暗い時間の体内リズムが変わるそうで眠りが浅くなるとか。あとは台風などの気圧の関係でもそういうことが起こると保健師さんから聞きました。うちは夜泣きはまだなので長い戦いにはなりますが、旦那は朝早く帰りが遅いので頼れません。実家は少し離れているのでちょっと帰るわけにもいきません。ただ、義実家は近いので子どもの気分転換に時々連れて行きます。ただ、私はゆっくり休む…というわけにもいきませんがf^_^;でも、ちょっと遠くまでお散歩したり行ったことのない支援センターまで行ってみたりとにかく気分転換をすることしかできないので今はそれで乗り切っています。

• しまさん

しまさん

生後6ヶ月のお子さんは眠りが浅くなることが多いのでしょうか>_<
    私の息子も昨日全然慣れてないはずなのに、今日のお昼寝の寝つきも悪いです💦
    いつも1〜2時間くらい寝るはずが、今日は30分で起きます。

せみさんさんはすごいですね!
    旦那さんの手伝いがあったらどれだけ助かるか…
    私は同じ支援センターしか行けてないので、見習って違う所へも行ってみようと思います>_<!

• 10月10日
  • せみさん

せみさん

同じ月齢のママも2時間おきに起きちゃうと言ってましたよ♪寝不足も泣き続けられるのもきついですが、似たような話を聞けて共感できると私は少し気持ちが楽になります。
    全然すごくはないですよ(>_<)旦那は休みの日は手伝ってくれるし、お夕飯ができてなくても部屋が散らかってていても怒らないので助かっていますf^_^;笑
    そんなに遠くなければ違うところに行くとまた違うママとも話ができて私はリフレッシュになります。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちも昨日の日中、色んなところに
連れ回して昼寝もぱっとしなかったせいか
夜は大変でした。
おっぱいじゃない
抱っこでも体よじって泣く
おろしてもずりばいしながら
私の体に登ってきて泣く
全てギャン泣きで
テンパりました^^;

ずっとベビーカーとチャイルドシートにいたから抱っこ不足かな?と
自己分析し少し強めに
ぎゅっとしながら縦抱きしたら
寝てくれました。
よっぽど疲れてたのか
夜九時から朝6時までノンストップで初めて寝てくれました。
そして授乳して今もまた横で寝ています。笑。

泣き続けられると
ホントしんどいですよね。
今だけだとわかってても
ベッドに投げつけたくなる時も
正直あります。
子供が寝たあとホットミルクとか
飲んで心を落ち着かせてます。

• しまさん

しまさん

昼間よく動くとノンストップで寝てくれたんですね(°_°)
    …羨ましいです!私の息子がノンストップで寝てくれる日はあるのか…

本当にダメと思いながらもいい加減にして〜‼︎と叫びたくなる時があります。
    ホットミルク良いですね♡
    今晩は心で落ち着けて臨みたいと思います>_<

• 10月10日
じゅりママ

同じ様な感じで、眠りが浅いのか1時間置きくらいに起きグズグズ言っています!
抱っこでユラユラ30分程しては寝ての繰り返しが4回ほどあり、朝がきつかったです😖
季節の変わり目で記憶のせいかなぁとか夜泣きなのかなぁとか色々思いますが、これってわからないのが腑に落ちないです…

• しまさん

しまさん

同じですね(;_;)!
    ふうはママさんもお疲れ様です。
    誕生日が28日なので近いですね!やはり6ヶ月になって少し経つと、眠りが浅い時期に来るんでしょうか…>_<
    これも成長の証!と思わないと疲れてきちゃいますよね…

• 10月10日
ママリ

うちの息子も先月ぐらいにいきなりそんな感じになりました。夜泣きか?!!と思っていたんですが…口の中を見てみるとうっすら歯茎が固くなっており、歯痒かったのかなぁと。あとは、徐々に痰が絡んできたので医者に連れて行った所、喉が真っ赤でした(^_^;)うちは夜泣きではなく、歯ぐずり+風邪、そして、先生いわく、季節の変わり目に泣く子もいるとの事で、全てが重なったんだねと言われました。その時はいきなり1時間おきにギャン泣き。日中も置いてはギャン泣き。本当に辛くて私もママリで相談させていただきました。
1週間ほどで良くなりました。風邪も治り、歯もにょきにょき顔を出し始めたので落ち着いたのかなと。

なので、夜泣きではない事例もありますよ!

• ママリ

ママリ

あ、そして、私の通ってる小児科では夜泣きがひどく寝られない日は相談に来ていいよ。と言われました。友達のとこの小児科でも言われたそうなので、ひどい時は電話してみてもいいかもしれません!

• 10月10日
  • しまさん

しまさん

遅くなり申し訳ありません>_<
    夜寝ていないはずなのに昼寝もすぐ起きてしまってて…
    歯はもう1ヶ月前くらいから生えてて、確かにその時夜よく起きてました(°_°)
    今は季節の変わり目だからでしょうか…
    急に寒くなりましたもんね>_<

続く様ならかかりつけの小児科へ相談してみます(;_;)

• 10月10日
もり

うちが今そうです!歯が生えてからそんなかんじで毎日睡眠1.2時間くらいです、、、
夜間断乳もしているので余計寝なくて(›´ω`‹ )

• しまさん

しまさん

返信遅くなり申し訳ありません>_<
    昼もあまり寝なくて…

6ヶ月入ると皆さん悩むことなんですかね(;_;)
    歯は1ヶ月前に生えてその時よく起きてた時からおさまってはいたのですが…
    夜間断乳されてるんですね>_<!
    私もそろそろ頭に入れていかないといけないです>_<

• 10月10日
きゅんきゅん

始めまして(*´ω`*)
6ヶ月になりたての坊っちゃん育ててます(^○^)
うちは更にひどくてもうかれこれ一時間おきに起きるの3ヶ月ぐらい続いてます(^_^;)
一時間おきになる前は6時間とか1週間だけ寝てくれた時はあったんですけど、すぐ無くなりました( ;∀;)
本当、3ヶ月ずっとどーしたら連続で寝てくれるんだろーと悩んでます(>_<)
色んな人に相談したり色々試してみましたが全く効果なく…
添い乳して寝るのですが3時過ぎからはおっぱい吸いすぎて出ないのか添い乳もダメになり…って感じです( ;∀;)
昼間も抱っこではないと寝ないので自分が寝る時間本当にないですね(>_<)
もう3ヶ月も続くと諦めかけてますけどね(^_^;)
今は贅沢言わないから3時間か4時間でも寝てくれないかなと思ってます(笑)
どーしたら寝るのーって本当正解を誰か教えてって感じです( ;∀;)

• しまさん

しまさん

1時間置きに起きる生活を3ヶ月もされているんですね>_<!
    すごいです…
    私は1日だけでまいってしまいました😰

私も昼間は抱っこじゃないと寝ないです>_<
    寝ぐずりがひどい時はおっぱいで寝かしちゃいます(;_;)ダメとはわかっているのですが…
    トントンだけで寝てくれる子はほんと羨ましいです。

お互い頑張りましょう>_<

• 10月12日