※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
52
妊娠・出産

妊娠14週目で便秘、喘息、腰痛、下腹部痛で悩んでいる女性。検診は順調だがストレスや不安もあり、病院通いに疲れを感じている。赤ちゃんの健康を心配している。

妊娠14w4dです。
便秘、喘息、腰痛、下腹部痛で悩んでます。長いですが、どなたかお付き合い下さい。

私のマタニティライフがまったく穏やかではありません。
妊娠発覚直後からお尻の辺りの骨が痛くて歩くと痛むようになり、初期なのにお腹の大きい妊婦さんの様な歩き方になってしまいます。
立ち仕事で、夕方には痛みが増します。
カンジダも発症し治療、チクチクする下腹部痛は子宮が大きくなってるからで赤ちゃんは順調。

妊娠3ヶ月からは便秘。薬を処方してもらうもすっきりせず。その為か腹痛。赤ちゃんは順調。
妊娠4ヶ月の今はお尻や腰の痛み、便秘は継続で先程から2年ぶりの喘息の苦しみにたえてます。
発作止めの吸入が使用期限切れで、長く喘息を患ってた時の薬に頼らない応急処置で様子を見ています。2時間経ってなんとか収まってきました。

カンジダだった為初期の通院回数は多かったですが経過順調なので、9月20日の検診後4週間毎になりました。次回は10月19日です。

しかしここからがまたややこしいです。
9月27日に発熱と職場で食中毒者が出て赤ちゃんの様子が不安になり病院に行くも問題なし。
12wも越え安心し始めていた矢先に身内の不幸があり大きなストレス。動かずを得ない状態で、腹痛がある中対応。便秘のせいだと信じてます。
妊娠してから出血はなし。
常に腹痛がある訳ではなく、1日数回便秘のせいで痛いかな~という状態ですが不安です。
そして、追い討ちをかけて喘息。咳をするとまた下腹部痛。便秘は改善されず…
本来の妊婦検診日まではあと10日。

今の気持ちとしては病院に行き過ぎてる気がして呆れられないかと思ったり、連休中でどうすればと思っているのと、出血は全くないので大丈夫だと信じたいのと…お腹がチクチクするのと息苦しくて寝れない…昨日入籍したばかりの旦那がタバコを辞めない!でも私も妊娠発覚まで喘息持ちなのに吸ってたし…
兎に角赤ちゃん生きてるの!?って感じです。

支離滅裂な内容ですみません。
…皆さんならこの状態、どうされますか?

しかしこれを書いてると少しスッキリしました。妊娠前から病気が多いですが、性格は比較的ポジティブなタイプですw
読んで下さった方、思ったことあれば是非コメント頂けると幸いです。

コメント

♡

お辛いですね(・ω・`)
しかし出血がないのなら大丈夫ですよ!
心配ならいくらでも病院行っていいと
私は思います♫
私は2つ行ってました 笑
本命の病院と、気持ち的に心配で行く病院と!
あと2、3週もしたら胎動感じれるはず
なので病院行かなくても胎動で
安心できますよ( •ω•ฅ)
胎動までもう少しの辛抱なので
頑張ってください(*´°`*)♡
旦那は換気扇の下かベランダに
放り出しましょう 笑

• 52

52

こんな時間に返信ありがとうございます(*^^*)
    先輩妊婦の方からの励ましの言葉嬉しいです!
    胎動待ち遠しいです~(>_<)
    個人差があるようですが、17週でしたらもう胎動わかりますか??

旦那にリセッシュでもかけて乗り越えます笑

• 10月10日
  • ♡

私は16w2dでちゃんと
    胎動確認出来ました!(*´・v・`)♡
    はっきりわかった日からは
    毎日ちゃんとポコポコって胎動感じられる
    日々が続いてます♫
    日に日に強くなってます 笑
    仰向けで寝てる時に最初は胎動
    感じられますよ〜♡
    私も14wくらいの時本当に生きてるのかな?
    って毎日凄く凄く不安でした(´+ω+`)
    早く胎動くるといいですね(*´°`*)♡

笑っちゃいました!笑

• 10月10日
  • 52

52

前向きな気持ちにさせて頂いたのでベストアンサーにさせていただきました☆

今日の朝、本当にリセッシュをかけたら夜まで1本も吸わずでした。なかなか効果的です。笑

• 10月10日
  • ♡

わー!ありがとうございます(ノω;`)♡

効果抜群ですですね!!!笑笑
    旦那さんも あっ。 って気づいた
    んでしょうね(*´°`*)♡笑

• 10月10日
はんちゃん

行きすぎてるって気になりますよね!
私も気になりました^_^;

胎動感じるまで、検診以外3回病院いきました、腹痛(便秘)と食あたりの水下痢とお腹の張りでです。

腹痛は左下腹部が痛み、先生からそこは子宮じゃないから便秘のせいかなといわれましたよ!ネットで子宮の位置を調べてそのあたりが痛むのであれば病院に行ってもいいと思います。

胎動感じるまで赤ちゃんが生きてるのかわからないから不安はつきもの、、先生もわかってくれるんじゃないですかね?

水下痢の時は担当が悪く呆れた雰囲気でしたけど^_^;

10日後に検診で動けなくなるほどの腹痛や出血がないのであれば私も大丈夫な気がしますよ^_^

不思議と胎動感じる様になるとあんだけ不安だったのも収まりました☆あと安定期も少しです^_^

• 52

52

コメントありがとうございました!
    やはり皆さん胎動を感じるようになると不安が収まってるんですね!
    安定期と胎動まであと少し…これ以上の不安があれば、一度電話したりして乗り切ろうと思います。

先生もわかってくれる、と言っていただけると少し安心しました☆

• 10月10日

大丈夫ですか?(;_;)
色々あって不安でしょうし体調も辛いですよね💦💦
私も喘息ではないですが元々呼吸器が弱くて初期の頃に風邪を引いて咳が止まらなくてお腹が痛かったり、便秘やカンジタも経験しました💦読んでいて色々あったなぁ…とついこないだまで妊婦だったのに思い出しました^^;笑

初期の頃は色々と不安ですよね。不安なことがあれば病院に行っても大丈夫です。私もよく電話してましたよー(^^)!行き過ぎなんてことないですよ✨赤ちゃん心配ですもんね。
大事な時期ですので、身体お大事にして下さいね(>_<)

• 52

52

コメントありがとうございます!そしてご出産おめでとうございます☆

ちぃ*さんも妊娠中色々あったんですね…それでも無事に乗り越えた方の優しいコメント、心強いです(*´∇`*)

無事に出産できるよう、上手く病院を活用していこうと思います!

• 10月10日

退会ユーザー

こちらこそありがとうございます(*^^*)♡

不安はこれからもあるかと思いますが、病院もママリも活用して乗り越えて行けると良いですね✨

52さんの赤ちゃんがすくすく育ちますように😊💕

• 10月10日
ビックラブ

初めての妊娠は、何もかもが不安ですが、お母さんの感情を一番感じているのはお腹の赤ちゃんですよ。もっと幸せを感じながら生きて下さい。全ては不安から悪化してます。かわいい赤ちゃんの写真でも見たり、野菜を増やしたり、のんびり構えましょう。妊娠中は色々あります。常に赤ちゃんに話し掛けて母になりましょう。きっと幸せな顔をしたかわいい赤ちゃんに会えますよ(*^^*)

• 52

52

無事に妊娠できた事でとても幸せなので、今の不安も幸せな悩みだと捉えて前向きに考えて行こうと思います!
    コメントありがとうございました。

• 10月10日

えーと、腰痛に関しては添付のイラストの寝方がオススメです(╹◡╹)♡
わたしの編み出した…!って、大したもんじゃないですけど(笑)気が向いたら試してみてください◯

喘息については、きちんとかかりつけの(喘息の方の)病院行ってますか?期限切れの発作どめって…
ママが苦しいと赤ちゃんも息苦しくなってますよ× 旦那さんのタバコも酷いもんですけど、それ以前にお薬できちんと体調管理なさってますか?
わたしも喘息患者です。妊娠中でも使える喘息の薬はいーーーっぱいあります。もちろん胎児に影響はないです×
一度きちんと受診されて、妊娠中でも使用できる薬をもらうこと。それできちんと自己管理されることも大切かと思います。
2時間も発作を放置しないでください!悪く言えば、お腹の赤ちゃんへの虐待ですよ!

退会ユーザー

↓これが妊娠中オススメの寝方です♡︎

• 10月10日
  • 52

52

喘息の発作は8年前に収まって、2年前に久しぶりに発作を起こしたものの経過が良かったので毎日服用する薬は持ち合わせてなかったんです(>_<)
    完治というのは中々難しいのか、妊娠で悪化するタイプだったのか…喘息はしぶといですね(*_*)
    きちんと治療したいと思います!

ご親切に画像までありがとうございます!
    試してみます☆

• 10月10日
ぽやこ

お辛いですね。
私も14週です!
経過は順調ですが、もうすぐ4週間の検診になって初めての検診なので、不安です。
最近になって下腹部の違和感が出てきました。
子宮が大きくなっているせいかわかりませんが。…だいたい、張るという感覚がわかりません(笑)
本当に、人それぞれ、経過も持病も違って不安ばかりですよね。
私も少しのことで病院に連絡したら迷惑がられないかとか考えてしまいます。
でも、診てもらったら安心は買えますよね!
母体がリラックスすることも大事だと思いますので、気にせず連絡してみるのも有りかなと思います(^^)

少しでも体調が良くなるように祈ってます!赤ちゃん頑張ってますよ(^^)
お互い、元気な赤ちゃんが生まれるように頑張りましょうね!

• 52

52

14週は心配が少し少なくなったり、でもまだ安定期じゃなかったりで悩ましい時期ですね(-_-)

張るという感覚がわからないお気持ち、とても良くわかります!!!
    お腹一杯で苦しくてパンパンな時との差はなんなんでしょうね?笑

診てもらったら安心が買える。
    おっしゃり通りですね!
    心配な事はどう対応すべきか連絡してみようと思います☆

• 10月10日

私もお尻が痛くて歩くの辛いです😭
しかも、喘息持ちなのでいつ発作が出るか分からなくてドキドキしてます😵

• 52

52

歩くのも寝返りを打つのも立ち上がるのも痛くて、妊娠中ずっとこのままだったら…と考えてましたが、まああと半年じゃん!と開き直ってきました。笑

喘息に関しては妊娠した事で悪化する事もあるみたいなので、季節の変わり目で体調悪くならないよう用心しましょう!

• 10月10日

退会ユーザー

寝返りするのも立つのも大変ですよね😭
    私も開き直ってます😅整体にも行けないし…

外出するときはマスクしてます。
    風邪もらったりしたくないですからね😅

• 10月10日
にこ

私も現在では14w4dです。
予定日近いですね!

ほんとうに初めてのことだらけで、少しでも異変があると心配になってます。
わたしも2日連続で病院に行ったことがありますが、心配なら行っていいと思います!

私も現在腹痛があり、心配でたまりません。
もちろん旦那さんは心配しすぎと言われ、分かってくれません。
それも辛いです。笑
妊娠中はこんなにネガティヴになるなんて予想もしてませんでしたよね!笑

お互い元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょうね!

• 52

52

うちの旦那さんは流石に今回の様子を見てタバコを控える様です!
    私は我慢せず痛いものは痛い、しんどい、だるい、眠いとワガママを言いまくってます。笑
    心配しすぎ、なんて言われたら寂しくなっちゃいますよね(;_;)

腹痛がある時は本当に心配なので、ゆっくり過ごしてくださいね!
    お互い不安は多いですが、乗り越えましょう!!

• 10月10日