※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくろ★
お金・保険

月々の支払いは9万円、ボーナス月は15万円で考えている。ローンは通るが、生活が厳しくなるか心配。

マイホームを購入された方、毎月の支払いいくらぐらいですか?一戸建てにすると、やはり色々とお金かかってきますか?

頭金なしのフルローンで、月9万円ボーナス月15万円で購入検討です。最初の10年間は2.3万程 毎月の税金が安くなるのでその分だけ手取りは増えます。毎月の給料は30万円前後で、恥ずかしながら貯金は100万もないです。

ローンは通ることはわかっているのですが、これだと生活きつくなりますかねー( ´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

500万頭金入れて月6万ボーナス10万です!!
賃貸の時より安くなったので楽です(*´∀`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎年の固定資産と維持費、ゆくゆくのリフォーム資金ですかね!?
    でもマンションでも同じなので、特に変わらないと思ってます!!

    • 10月10日
こゆん

ボーナス払いなしで、毎月9万弱のローン払ってます(о´∀`о)

うちの旦那の給料は、30万もないですが、
普通に外食したり旅行行ったりしてて、苦しいと感じたことはないですよ〜!
やりくり次第だと思います(о´∀`о)

凛斗達のママ

ボーナス払いなしの月70,000円で35年ローンです😊

ボーナス払いは確実にでる会社とは言えないのと私が今まで正社員でしたが子供達の行事や体調不良で早退とかで旦那の扶養のパートでもやっていける金額でローン組みました!!稼いだ分早く返せるし子供にはお金かかりますからね💰

ねこ

田舎なのでみなさんより安いですが、、ボーナス払いなし、月々53000円です!

貯金100万円もないとのことですが、マイホーム購入時の初期費用は引いてでしょうか?頭金なしでも登記代や家具など初期費用結構かかったイメージがあります。
うちも貯金少なかったですが、マイホーム購入後、貯金出来ていっているので、今の貯金は少なくてもこれから貯めれたらなんとかなると思います!!

後は今の家賃と比べてどらくらい変わるのかによると思います。。。

mei

もう少し落としたほうが良いと思います。
ボーナスは今後確実に出ますか?
引っ越し、新しい家具、初期費用など色々かかります。
お家は注文ですか?建売ですか?
建売だと網戸やカーテン無いところもあるので、それにもお金かかります。
部屋が増えればエアコンなどの家電も。

買ってしまえば今度は固定資産税、修繕費がいりますし、家電も寿命が来たら買い換え。
新しいインテリアなど欲しくなると思います。

にこ

私だとその支払いは怖くてできません。。。

ファイナンシャルプランナーにうちは相談しましたが手取り35万でボーナス払いなし、支払い8万ちょっとで不自由なく子供2人育てていける計算でした!
ボーナス払いはしないほうがいいですよ😅

はるかい

うちは頭金なし、35年、金利6.2で借り入れ2120万家自体をかなり値切りました(笑)なので月々5、5万返済ボーナスなしです(^w^)手取りは28~30万ですが、賃貸のときに家賃6万で毎月八万くらい余裕で貯蓄してましたが、戸建てで光熱費上がるためローン金額を賃貸のときくらいの金額じゃないと…子供にも習い事とかこれからかかるし…と思い色々値切ったりなんだりしました(*^^*)貯蓄があまりないようならもう少し月々下げた方がいいかもですね。うちは貯蓄を家具や家電に当てたかったのとあと、初期費用は不動産にもよりますがローンからは出来ず10万とかは実費で先にかかります。あと我が家は昨日家具や家電を買いに行きましたが安いのをと選んでも結構かかりました。

deleted user

貯金もあまりない状態ですし、そうでなくても基本的にはボーナス払いオススメしません。
今ほとんどボーナス払いで組む人いないですし、それだったら年末に余裕があれば繰り上げにしていったほうがいいです。

生活は色々切り詰めてなんとかなるにしも手取りが上がるまでしばらく貯金は増やせないでしょうし、お金がかかるのはお家の事だけではないと思いますし…
なにか急にまとまってお金が入り用になる事が大いに考えられます。
きついかな〜…。。と

あかべこ

ボーナスがいくらもらえるかにもよりますよね。

うちは手取り55万、ボーナスは夏冬で計130万もらえるので
月々12万とボーナス月は+10万の返済になりますが、特に不自由なくできてますよ。

ちょこぴー

35年ローン、ボーナス払いはなしの月々¥81235です‼️

ボーナス払いはなしのがいいと思いますよ😊わが家はボーナス年間で150万程ありますが、怖いのと色々考えてボーナス払いなしにしました✨ 何十年後かには修繕費で100万単位くらいでかかってくると思いますし、車だって買い替えたりしたいですし、子供にもお金かけたいですし、旅行にも行きたいので😊家の支払いだけでいっぱいいっぱいになっては、生活に楽しさが欠けるかな?と思いますよぉ😫💦💦

モカ

頭金650万入れて、月に13万、ボーナス払いなしでローン払ってます。
うちは共働きで2人合わせて月に57から58万くらいの収入です。
35年ローンで、なるべく早く返済したいので、これから繰り上げ返済を頑張ろうと思ってます!

ぱた*

それだとちょっと怖いな…と思ってしまいました(>_<)
いま現在の家賃などにも寄りますが、子供が大きくなるにつれ出費は増えるので…😱

うちも頭金なしで考えていましたが、なにかとかかり結局300万円ほどは始めに払いました(;o;)
これとは別に、家具を150万円分買い足すのでそこでもかかります😃💦
自営でボーナスはないのでボーナス月も変動なく月々18万円のローンです(ФωФ)💦