※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が喘息様気管支炎で、夜に咳き込んで辛そう。同じ経験の方、対処法や楽にする方法を教えてください。

1歳になったばかりの息子のママです。
風邪から始まり先週『喘息様気管支炎』と診断された。

今は家で薬を飲み様子を見るしかないので仕事復帰初日から欠勤になっちゃいました.°(ಗдಗ。)°.
会社からは息子の容体が良くなって保育園に登園できる様になったら仕事に来てと言われました。

そんな息子が夜になると特に咳き込んで辛そう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
加湿器を使ってはいるものの:;(∩´﹏`∩);:

同じ病気になった事ある方夜など咳のひどい時にはどう対応してましたか?
何か少しでも楽にする方法ないかなぁ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

コメント

ぃぉ*

喘息性気管支炎の常連です😃笑
風邪引いたら必ずと言って良いほどその状態になります(^^;💦💦

病院で吸入してもらって、抗生剤と咳止めの混ざった薬、咳止めのシロップ、咳止めテープを駆使すると寝てるときに咳をしても起きるまではいかないですよ☀

なので薬がない時は咳で起きるたびにひたすら抱っこやお茶を飲ませてみたり…で凌いでる感じでした(^^;💦💦
あまり参考にならずすみません💦💦あまりに常になってるので…咳止めの薬とテープは毎日のように使用する常備薬のようになってます(^^;🌀🌀

  • のこちゃん

    のこちゃん

    同じ様な薬を飲ませたり、ツロブテロールを貼ったりもしています。

    それでも眠そうでも寝れなく咳き込んで辛そう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 10月9日
  • ぃぉ*

    ぃぉ*

    そうなんですね…💦💦
    それはしんどいですね🌀🌀
    頭を少し高くしてみたり、飲み物とか加湿…しか思い付かなくてすみません💦💦

    なんとか乗りきって明日休日診療にはなりますが…
    しんどそうでしたらやはり夜眠れなくて…っていうのも含めてまた受診して相談されるのが良いかと…💦💦
    少しでもお母さんも息子さんも眠れると良いですね(;_;)💦💦
    あまりお役にたてずすみません💦💦
    RSウィルスとかも流行ってるみたいですが…
    たまにひどいときはRSウィルスに効くような薬とかも出してもらうことありましたよ☀☀
    あまり薬にも頼りたくないとは思いつつ…💦💦でも効くと思います‼

    少し抱っこで頑張ってみられて、熟睡したら置いてみる…とかどうでしょう…??
    やはり横になるのが咳がよくでるような気がします…

    • 10月9日
  • のこちゃん

    のこちゃん

    遅い時間に色々コメントありがとうございますm(_ _)m
    RSウィルスは検査してもらって陰性だったんですが・・・夜咳き込んで辛くてとも担当医に伝えてはいるんですがね。

    息子の方が辛いので弱音を吐かずに朝まで長いけど頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 10月9日
ふ9🍵

私自身小児喘息でしたが、咳出る時は体を起こすと出にくくなって寝れました。
どうしてもひどく出る時は母が抱っこしてくれていましたが、そう毎日毎回無理なので、布団を二つ折りにした帯状のものを用意してそこに寝かせると少し体勢が上がると思います。子供は寝相が悪くてコロコロ転がると思うので少し長めに高いところを作ってあげておくと寝返り打っても落ちないかなと思います。
子供が咳しているのこちらも辛いですよね、早く良くなるといいですね(>_<、)

  • のこちゃん

    のこちゃん

    夜遅くにコメントありがとうございますm(_ _)m
    試してみたいと思います。

    • 10月9日