※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぴょ
妊娠・出産

妊娠四ヶ月で性器ヘルペス再発、バルトレックス飲むのは安全でしょうか?不安です。

妊娠四ヶ月(15週目)です。
もともと性器ヘルペスを持っていて、今再発してしまいました。昨日産婦人科に行ってて、バルトレックスをもらいました。先生はもう奇形児になる週ではないから飲んでも大丈夫と言われましたが、不安でなりません。まだ飲むことができていません。妊娠四ヶ月で性器ヘルペス再発でバルトレックス飲んだ方いますか?

コメント

*K♡MAMA*

なった事はないですが
妊娠してることを伝えた上で薬を処方してもらってるなら飲んで大丈夫ですよ。
病気をそのままにしてた方が赤ちゃんへの感染症の原因になるので危ないと思います。

Rai

添付文書中も治療の有益性が勝れば、投与可となっておりますし、
アメリカで用いられているFDA薬剤胎児危険度分類基準という、
薬の安全性基準では、B(人での危険性の証拠はない)と、
比較的問題なしに分類されておりますので、
妊娠中に飲んでも差し支えないかと思われます。

お薬にもっとも過敏なのは、妊娠2か月くらいで、
現在、妊娠4か月ならば器官の形成は終了してくる
時期であり、薬の影響も少ないでしょうし、性器ヘルペスは出産時の産道感染などで赤ちゃんに感染してしまったりするので早期治療をおすすめします。

かなぴょ

お二人ともありがとうございました。
出産予定の病院(喘息の為、総合病院の予定)でない産婦人科(今までヘルペスの治療をしていた婦人病専門の婦人科)でもらったんで不安でした。
出産予定の総合病院ではアラセナ軟膏をもらってたんで塗ってはいましたが、痛くてストレスになってました。バルトレックスを飲まなかったら、ヘルペスウイルスがあかちゃんに影響があるのかも不安だし、飲んだら飲んだで薬の影響も不安で、とりあえずアラセナ軟膏を塗ってました。
どうもありがとうございました。安心しました。

む(*・з・*)

妊娠中はヘルペス自体は赤ちゃんに影響はないので安心してください
私も3ヶ月に1度くらい再発してますが、塗り薬だけで耐えてます󾭛
疲れやストレス溜まったりするとすぐ再発しちゃうんですよね、1週間くらいは痛いし辛いですよね
私はあっ!ヘルペスになりそうって思ったらすぐに薬塗ります
大体いつも同じ場所にできませんか?

かなぴょ

コメントありがとうございます。
コメントいただいて安心しました。塗り薬だけで耐えてらっしゃるのですね。痛くて辛いですよね。だいたい同じ場所にできます。2.3日前に、すごいストレスを感じたんでできたんだと思います。辛いですがお互い頑張りましょう
ありがとうございました。