※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずあず北海道
子育て・グッズ

生後3か月の娘がおり、来年4月から保育園に入れたい新米ママです。札幌市北区で0歳児を入れる保育園について心配しています。保育園の入園状況や仕事との関係についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になります!生後3か月の娘の新米ママです。

来年4月から保育園に預け働く予定です。
仕事はこれから探します。

札幌市北区の屯田や麻生あたりで保育園に入れたいのですが、4月入園0歳児でも待機児童となってしまう可能性はあるのでしょうか?
また役所に聞いたらどこの保育園が入りやすいとか教えてもらえるんですか??

第5希望まで記入できるので、どこかには入れるかな?と思ってましたが求職中だと点数が50点になると聞き不安になってきました…゜゜(´O`)°゜

1月末に審査があるらしいので、それまでに仕事を決めて認可外に数ヵ月だけでも預けて働いた方がだいぶ有利になるんでしょうか…!?でも認可外で2月ぐらいから入れるんでしょうか?

同じ地区や札幌の方、分かることあれば教えて下さい。

保育園の事、分からなすぎて困ってます(´д`|||)よろしくお願いします🙇

コメント

ぽんたろ吉

私も4月から保育園入れたくて、こないだ役所いってきて、最近見学いったりもしてますー!

0歳で待機になるかどうかはハッキリ言えないけど、やっぱり求職中だと点数低くなるから、点数高い人、母子家庭、生活保護受けてる方、緊急の方が優先になるって言われました〜(;_;)

私もたぶん求職中で出すことになりそうなのでちゃんと入れるか不安です。。
でも、中途での入園はもっと入りズラいらしいし、1歳児からもなかなか厳しいみたいなんでやはり0歳から考えてます!
でも本当は1歳になるまで一緒に居たかったなあーて思います(;_;)

産まれてまだまもないのに、こんな必死こいて保育園さがさなきゃいけないんて辛いですー(;_;)
国に対して腹が立ってきちゃいます💦

• あずあず北海道

あずあず北海道

回答ありがとうございます❗
    ほんとに国に対して腹立つ気持ち分かります…(T0T)💧なんとかして欲しいですよね。。。

求職中で審査だとやっぱり不安ですよね…゜゜(´O`)°゜かと言って先に仕事見つける事も出来ないし💦

私も⛄降る前に見学行かなきゃです。ちなみに見学はお子さんも連れて二人で行かれてますか❔❔
    小心者なんで保育園に電話するのもやや緊張します(^_^;)

• 10月9日
  • あずあず北海道

あずあず北海道

お互い希望の保育園入れると良いですね💗

• 10月9日
  • ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

本当子どもは宝だとか言うくせに全然大切に出来る体制じゃなくて矛盾してますよね💔💔

そうなんですよね、申し込みむでかな先に仕事みつけて4月から働くなんて無理だし、、

私の子はまだ1ヶ月とちょっとなんでなんか菌もらってもやだったので実家で見ててもらってその間にいきましたよ!!
    でも、見学いった園長先生には、あら?お子さんはー?と聞かれたので全然連れてって良いと思います\(^o^)/

保育園電話するのもすこし緊張しますよねっ!!笑

本当お互い希望の保育園に決まりますように、、!!🌟

• 10月9日
  • あずあず北海道

あずあず北海道

ですよね…(T0T)ほんと子育てママに優しくない国ですよね‼

娘連れてくか迷います(*^^*)
    わたしも風邪とかもらわないかが心配で…可能なら義理の母に見ておいてもらおうかなぁ~と(>o<")

保育園見学ドキドキですが、子供のためにもしっかり見てこなきゃですよね(^-^;

すぐのお返事、ありがとうございます❤

• 10月9日
ママリ

区役所で今の空き状況や点数制度について色々教えてもらえますよ٩(●˙▿˙●)۶!0歳児の4月が1番入りやすいはずです!

わたしは共働きフルタイムで夫100点、私100点、それに産休育休明けの40点が加算され240点で、0歳児の4月に入園しました!(もっと前から申請してましたが、点数あっても4月までは結局待機でした)

たしか、生保やひとり親の人が優先でらそのあとは点数順、点数かぶったら兄弟が在園してる人、収入順って感じだった気がします!

私の子供の保育園の0歳児さんはおそらく産休育休明けのご家庭しかいませんが、太平か篠路、あいの里あたりでは求職中でも入れたって話も聞きます!!場所にもよるみたいですね٩(ˊᗜˋ*)屯田保育園は定員が多いのでもしかしたら可能性あるかもしれないですね٩(●˙▿˙●)۶!

• あずあず北海道

あずあず北海道

回答ありがとうございます❗
    お礼が遅くなり申し訳ありません…゜゜(´O`)°゜💦
    詳しく教えて頂き助かりました❗また区役所で色々話を聞こうと思います(*^^*)
    なんとか認可で入れると良いのですが…

• 10月11日