※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
妊活

30歳正社員が妊活中。クロミッド服用後排卵せず、注射治療へ。不安ながら生理待ち。注射治療の内容や経過について不明。経験者のアドバイス希望。

こんにちは(・∀・)ノ最近、本気で妊活スタートした30歳正社員です。
産婦人科では多嚢胞性卵巣だと言われました。一周期目でクロミッドを5日間1錠ずつ服用しましたが、排卵出来ていなかったようです。ここで二つ質問があります!
①エコーで確認したところ、右側には確かに卵胞がたくさんありましたが、左側には全くありませんでした。これは左側から排卵したとゆう可能性はないのでしょうか?
②『次は注射にしてみましょう』と言われ、生理を起こす注射を打ちました。その後、『生理が終わって一週間後に来て下さい』と言われました。どんな治療でどういった副作用があるかも、あまり説明してもらえず、すごく不安な中で今生理を待っています。

ネットなどを見るとクロミッドは6周期くらい試してから、注射に移る方が多いようですが、こんなにいきなり注射に移ることはあるのでしょうか?
また、今度予定してる注射とはどんな注射なのでしょうか?

同じような治療をした方がいらば、アドバイス下さい(´;ω;`)

コメント

どてちん

私もPCOSで不妊治療してました。①小さな卵胞がたくさん見えるのがこの病気です。一方排卵する為には主席卵胞(大きな卵胞)ができてそれが破裂しないと出てきません。おそらく経過をみて主席卵胞はできていないから排卵してないと判断されたのではないかと。②クロミッド➕HMGもしくはHMG➕HCGあたりでしょうか。一番強い副作用はOHSSです。ネットで検索すると分かりやすく説明してるサイトが出てきますよ。
私も最初はクロミッドだけで排卵できず、クロミッド➕スプレキュアで排卵誘発してました。クロミッドは長期使うと経管粘液が減ったり内膜が薄くなって着床に影響するので、効かないのにダラダラ使うべきではないので、こんちゃんさんに合った治療に変えてくれたのかなと思います。

• こん

こん

返信ありがとうございます!多嚢胞性卵巣と診断されてから、毎日毎日いろいろと調べてしまいます(/_;)クロミッドだけで排卵する確率は70%と書いてあったのに、排卵出来なかった私はもう妊娠出来ないんじゃないかとさえ、不安になりした(T0T)でも、次のステップに進むだけですよねっ!クロミッドだけでは排卵しなかったとゆう方のアドバイスを頂けて、少しホッとしました!ありがとうございます!

• 10月9日
  • どてちん

どてちん

PCOSでも排卵できれば妊娠できますよ!クロミッドはほんと低刺激なので。ただOHSSが怖いから慣れてない先生だと刺激を躊躇ってしまうみたいなので、きっとこんちゃんさんに良い先生に出会えたんじゃないかな、と推測してます。*\(^o^)/*

• 10月9日
ふうママ

こんにちは😄
わたしも同じ多嚢胞性卵巣で治療に通った時期があります。
①基礎体温は上がっていなければ排卵した可能性は低いと思います。いい卵胞が育たなかったということで、この周期は諦めて次の周期の治療のために生理を促しているのだと思います。
②クロミッドで卵胞が育たなかったので、クロミッドより効果が高いとされる注射(hmg)に切り替えるってことですかね?クロミッドと作用は異なりますが同じような効果があり、卵胞を育てるホルモン注射です。hmgの副作用としては、たくさんの卵胞が1度に育つことによる多胎妊娠や、卵胞への刺激が強すぎて卵巣が腫れたり腹水が溜まるなどが起こるあるようです。ググってみてください😄クロミッドは長期間使うことによって、着床するのに必要なフカフカの内膜になるのを妨げたり、精子を子宮に運ぶための頚管粘液(おりもの)が減るなど、妊娠を妨げてしまう副作用があるので、早めに注射に切り替えたってことでしょうか💡
憶測しかできないので、納得できないまま不安な気持ちで治療をするのではなく、1度きちんと先生に説明をしてもらったほうがイイと思います😄
私はクロミッド1錠では効かず、2錠内服して排卵してました!
結局通院がストレスになり薬でも排卵しなくなってしまったので、通院を辞めストレスフリーになり、温活だけ続けていたところ不思議と周期が整い妊娠しました。
治療が長引くとストレスになりますが、あまり抱え込まずに臨んでくださいね٩(*˙︶˙*)۶あとは温かいものを飲んだり、お風呂に浸かったりしたりして体を温めてください😆

• こん

こん

返信ありがとうございます!そうなんですね😆💦私も『次はクロミッド2錠になるのかな』と思っていたのに、いきなり注射にすると言われたので『もう?😭』とびっくりして、質問させて頂きました。そんなに重度の排卵障害なのかと思うとすごく辛いです…。が、仰る通りあまりストレスを抱え込まないように、ボチボチ頑張ります(*´ω`*)

• 10月9日