※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yosuco
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子を育てており、授乳について悩んでいます。授乳間隔や授乳の方法についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
今、生後2ヶ月半の男の子を育てています。
授乳について教えて下さい!

体重がすでに7キロ近く(出生時は3346gでした)あります((( ;゚Д゚)))
ほぼ完母で育てており、授乳間隔は約2時間くらいで、時々1時間とか1時間半とかになったり…。
母乳は、飲みたいだけ飲ませて良いと言いますが、授乳って寝落ちするくらいまで飲ませていますか?
それとも、10分とか時間であげるのをやめてるんでしょうか??(´._.`)

私は、寝落ちするくらい(吸うのをやめる感じ)まで飲ませてるんですけど、それが良いのか悪いのかわからなくて。。。
だから、体重が増えるペースが早いのかな?とか思って心配です(´・_・`)
会う方みんなに大きい!大きいねー!って言われるので。。。
みなさんの授乳の仕方を教えて下さい💦💦

コメント

みほ

同じく2ヶ月半の男の子育ててますU^ェ^U
うちも体重7キロ近くあります!〔出生時は3326g〕
でかいでかい言われます笑
完母です‼︎

昼間は1時間半〜2時間くらいで授乳
夜は長ければ5〜7時間寝てくれるので起きたら授乳しています❀.(*´◡`*)❀.

授乳時間は片方5〜10分くらいです!
5〜10分たつ前に寝落ちすることもありますZz(´-ω-`*)φネムイ,,
欲しがるだけあげてます🌟

• Yosuco

Yosuco

早速のお返事ありがとうございます✨
    月齢も体重も(出生時の体重もw)同じくらいの方がいて、すごい嬉しいですっ!!
    やはり、デカイって言われますよねー笑💦あんまりにも言われるので、自分の授乳の仕方が悪いのかなって思っちゃって(´・_・`)
    やっぱり、欲しがるだけあげて良いんですね!安心しました〜(;^_^A

ウチも、夜は4,5時間はまとめて寝てくれるのですが、昼後からは割とグズグズすることが多いのと、眠くてグズる事が激しくなりました(´・_・`)
    あと、急に一昨日くらいから日中よく寝るようになったり💦
    急な変化で、心配が尽きませーん!笑

• 10月9日
  • みほ

みほ

デカイデカイいわれます笑
    この間も予防接種行ったら看護師さんに

2ヶ月ですよね?大きいわねー

って言われ、予防接種待ちしてる他のママにも

大きいですね、何ヶ月?

って聞かれたので

2ヶ月ですって言ったら驚かれました'`,、('∀`) '`,、

母乳外来でも母乳は欲しがるだけあげていいって言われたのであげちゃってます❀.(*´◡`*)❀.

うちも日中よく寝る日ありますよ!
    そんな日は夜中2〜3時間おきに起きるので私が寝不足になります笑

うちの子は起きてる時はカラダを起こしてないと怒ります・゚・(。✖д✖。)・゚・
    なのであぐらをかいて私のお腹の前に座らせたりしてます🌟

• 10月9日
  • Yosuco

Yosuco

来週、予防接種があるので、またデカイって言われそうw
    吸収率が良い!っていうことにしてますけど(笑)

起きてるときに、横に寝かせられないのはシンドイですね💦
    私も日中は、布団に寝かせると起きたり、泣いたりする事が多いので、また1からってなるより諦めて抱っこのまま私も座って眠りかけたりしてます〜(^-^)
    お互い体力勝負ですけど、頑張りましょうね✨

• 10月9日
ゆゆぴぴ

もうすぐ3ヶ月の女の子で7㌔近いです(^O^;)3466gで生まれ完母です!
うちも会う人会う人にデカイってびっくりされます…授乳間隔は3時間~4時間で初めは飲みたいだけ飲ませてましたが、最近は体重気にして片方5分ずつで切るようにしています(^^;)それでも怒ることもなく授乳間隔もあいているのでいいのかなって思っています(^O^;)

• Yosuco

Yosuco

お返事ありがとうございます✨お仲間ができて嬉しいです( ^ω^ )💕

やっぱり、出生時の体重が3000g越えだからなんですかね〜(;^_^Aうウチの家系はデカめなんですが、旦那側は華奢家系なんで、余計旦那側にデカイデカイって言われてます(ーдー;) 

できれば私も、体重気になるので授乳を5分ずつで切ったりしたいんですけど、グズらない特別な方法があるんですか〜??あったら教えて欲しいです(´・_・`)

• 10月9日
mumumam

もーすぐ3カ月の女の子を育ててます⭐️
同じく完母ですっ‼︎
いまは5.5キロです♡(出生時は3015g)
うちでは、昼間は2.3時間おきに授乳してますっ(^^)1時間とかで欲しがったりしたら、抱っこで誤魔化して寝かせたりそれでも欲しがるならあげてますよ♡夜は、とことん満足するまで飲ませて寝かせます(^◇^)そーすると、朝までぐっすり寝てくれますっ(^◇^)

• Yosuco

Yosuco

お返事ありがとうございます✨
    女の子の3ヶ月で5,5キロは大きい方なんですかね(^-^)

授乳間隔が短い時は、私もなるべくあげないようにしたくて、抱っこでごまかそうとするんですけど、上手く騙せない事の方が多いです💦寝てくれるといんですけど、他にグズった時の対処法あったら教えて下さい(*´∀`*)

• 10月9日
もり

私は片方10分までで切り上げてから寝かせてます٩(*´◒`*)۶
もー最高にグズグズした時の最終手段として寝落ち吸いしてます!

最近歯が生え始めてグズグズすごいんで最終手段つかってばかりですが、、、(笑)

• Yosuco

Yosuco

歯が生えてきてるんですね〜💕成長は楽しみですよね♪

10分とかたっぷり飲んで寝落ちしてくれたらいんですけど、5分と持たずに寝落ちしたりするんですよね…。(´._.`)
    そうなると余計授乳間隔が短くなっちゃうから、いつも難しい〜💦ってなってます(ーдー;) 

• 10月9日
  • もり

もり

5分でもしっかり出てるなら3時間とかあいてたので、お腹空いてる以外じゃないですかね??

• 10月9日
  • Yosuco

Yosuco

オムツ変えたり抱っこしたりしてもダメな時は、オッパイかなぁ〜って思って、オッパイあげても5分くらいで寝落ちしたりすることもあって、
    私自身、グズったり泣いたりする原因の見分けが、未だにまだわからなかったりします(´._.`)

よく泣き声で何を求めているかわかるようになるって言いますよね?
    これからハッキリわかるようになるのかなぁ〜ってちょっと不安です(´・_・`)💦

• 10月9日
結奈まま♥

はじめまして(^.^)
娘が今2ヶ月半で7キロあります!
出生時は3685gでした(*˙˘˙*)

昼間は大体3〜4時間間隔で、夜は8〜9時間くらい寝てくれるので空いてます!
娘が寝落ちするか、満足して自分から離すまであげてますよ(^ ^)
検診や予防接種、買い物に行ってもよく大きいね〜!と言われますが、小さくて心配するより全然いいなぁ〜と思っています♡

• Yosuco

Yosuco

3685gは、出産大変だったんじゃないですかー??((( ;゚Д゚)))
    お疲れ様です💕
    本当、体重が増えないよりは良いですよね(^-^)

夜8〜9時間も寝るんですか?すごいですね〜!!途中起こして授乳してるんですか?

• 10月9日
  • 結奈まま♥

結奈まま♥

お返事遅くなりました(>人<;)
    逆子が最後まで治らず、帝王切開でした...
    先生にはどのみち下から産むのは無理だったんじゃないかなーと言われました!

途中起こしてないですよ!
    ずっと寝てくれてます(*ö*)
    昨日なんて12時から朝10時半まで寝てました(°ω° )笑

• 10月13日
  • Yosuco

Yosuco

ご丁寧にお返事ありがとうございます!
    帝王切開でしたか〜。それでも大変でしたね💦お疲れ様でした(^-^)

10時間半?!?!す、すごいですね☆ウチは、長くても7時間が今のところ最長記録です。
    寝る子は育つ✨ですね(*´∀`*)

• 10月13日
あんちゃん

我が家も2ヶ月半で7キロ超えてます。生まれは3キロです。
完母で昼間はあいて3時間。1時間ぐらいのときもありますが夜は4~7時間あきます。
外に行ってるときはけっこう間隔空きますね~。
あまり気にせずあげちゃってます。

• あんちゃん

あんちゃん

追記。
    授乳時間は5~10分ぐらい。寝落ちさせるときもあれば自分でいらないとプィっとされることもあります。

• 10月9日
  • Yosuco

Yosuco

やっぱり出生時3キロくらいだとお大きくなるのも早いですよね(^-^)安心しました!
    授乳間隔も、まだ2〜3ヶ月くらいだと、空いて3時間くらいっていうのも安心しました!
    これからも、あんまり気にせずあげようかと思います(*´∀`*)

• 10月9日
kai

今2ヶ月半で完母です😃
おおよそですが、6.3㎏ありそうです☆出生時は2876gだったので、なかなかの成長率です(笑)

私も昼間の授乳間隔は約2時間ですが、まだ寝足りない時などは1時間~1時間半です(^-^)
寝落ちか、自分から離すまで好きなだけあげてます♪

甥は、2ヶ月半で8㎏オーバーしてて、スタイが首に巻けないほどのおデブさんでしたよ( ; ゜Д゜)
遺伝かしら…(笑)

• Yosuco

Yosuco

甥っ子さん、大きいですねー(笑)遺伝もありそうですよね(^-^)
    まだ、日中のリズムは整いませんけど、今まで通り気にせず好きなだけあげようと思います!
    ただ、あんまりにも体重がみるみる増えていくので、ちょっと心配になってました(ーдー;) 

• 10月9日
  • kai

kai

おデブでも、母子手帳に書いてあるグラフの範囲内なら大丈夫だそうです😊
    そんな甥も今月2歳になりますが、活発に歩くようになってスリムになりました🎵なので私も、ねんね期のポッチャリは気にしない事にしました╰( º∀º )╯(笑)

うちもまだリズムが整ってないので、お昼寝を全くしてくれない日もあれば、今日はずーーーーっと寝てます(笑)

母乳だと、飲んだ量が分からないですもんね(-o-;)母乳の出が悪ければ授乳時間も長くなりそうですし、逆に私はピューピュー出過ぎなので、3分で寝落ちされる時が多々あります(笑)

• 10月9日
  • Yosuco

Yosuco

そうですよね〜!デカくて何が悪い〜(ーдー;) ってくらいの気持ちでいようと思います♪今だけのぽっちゃりおデブ期も楽しみます♡

授乳もまだまだ落ち着かないんでしょうね〜。飲み過ぎなのか、欲して飲んでるのかわかんない時もありますけど、頑張ります💦

• 10月9日
☆さき☆

大きいですねー😍うらやましいです💕
生後63日ですが3282で産まれて、現在4600くらいです🙄
ほぼ完母です。
日中は2〜3時間、夜中は3〜4時間で、吸わなくなるまで吸わせています😌
成長ペースが緩やかなので、大きいお子さんがうらやましいです😂

• Yosuco

Yosuco

大きいと、赤ちゃんらしさがあっという間に終わった様な感じがして、それはそれで寂しく感じてます(;^_^Aないものねだりですけどね(笑)
    みなさん吸わなくなるまで吸わせてるって聞いて安心しました!猛スピードで体重増えていったので、オッパイのあげ方に問題があるのかと心配でした💦

• 10月10日
  • ☆さき☆

☆さき☆

確かに赤ちゃんらしさはなくなりますよね〜〜😂ただ、むちむちベイビーはうらやましいです😍
    母乳がたくさん出て、お子さんもオッパイ吸うのが上手なんでしょうね😆💕

• 10月10日
  • Yosuco

Yosuco

あっという間に☆さき☆さんのお子さんも、ムチムチパンパンになりますよ♡小さな時期を楽しんで下さいね〜(*´∀`*)

• 10月10日