※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまれ
お出かけ

(生後1ヶ月のおでかけ)生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、仲の良い友…

(生後1ヶ月のおでかけ)

いつもお世話になってます。
生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、仲の良い友達が赤ちゃんに会いたいとのことで、里帰り出産のため実家に来てもらうのではなく、外で会うことになりそうです。

生後2ヶ月には飛行機で北海道へ帰るため、その時には赤ちゃんとの外出は避けられないのですが、生後1か月で友達へ会うために赤ちゃんをつれてお出掛けすることはやめたほうがいいのか?悩んでいます。

ランチかカフェで個室・座敷があり1〜2時間以内の場所を考えています。
アドバイスをいただけたら幸いです。

コメント

Okan( ¨̮ )❥❥

私は出かけなかったかなぁ〜💧
というか、自分にまだ余裕がなかったから出かけれなかった😅

• ほまれ

ほまれ

まだまだ余裕がないですよね(>_<)少しずつ外に慣れさせて、余裕が出てきたら…にしようと考え始めています。

• 10月9日
mako0829

最初は5~10分の外気浴で、毎日5分ずつ時間を伸ばして慣れさせてあげてからがいいと思いますよ。
あとは自宅を出て、お友達と会って帰宅するまでを長くて1時間くらいのところにするかな。
場所はオムツ交換台や授乳室があるところで個室の方がいいと思います。まだ首も全然座っていないでしょうから、固い座敷にゴロンより、新生児から使えるベビーカーやマキシコシでお出かけする方がお子さんへの負担は少なそうですね。

私は予防接種もまだしていなかったし、冬生まれだったこともあり、感染症の心配もあったし、授乳時間なども定まっていなかったので、近所のお散歩以外は出掛けられなかったです。

• ほまれ

ほまれ

詳しいアドバイス、とても助かります。ありがとうございます。
    やっぱり、予防接種をまだまだしてないのが私も不安なので、なるべく会うとしても短時間で近場で…と赤ちゃん優先に考えたいと思います。

• 10月9日
陽くんのママ

私の場合は一ヶ月検診を済ませ、しばらくしたらにします。

• ほまれ

ほまれ

そうですね、一ヶ月検診を終えた今、少しずつ外に慣れさせて2ヶ月近くなったら…と考えてます(^^)

• 10月9日

私は、1ヶ月半くらいから、ショッピングセンターとかに出掛けてたので、無理ではないと思いますが、始めて外に出るのがそのお出掛けだと赤ちゃんの負担も大きいと思うので、それまでに、お散歩などして、外になれさせてあげた方がいいと思います😄

• ほまれ

ほまれ

そうですね!いきなり友達とランチやカフェは難しいと思うので、少しずつ外に慣れさせてからもし大丈夫そうであればにしたいと思いました!

• 10月9日
なあな

うちは1か月検診終わったらお散歩とか、家で日光浴とかして、友達に会うために外出したりもしてました‼︎

• ほまれ

ほまれ

やっぱり検診が終わってから、近場のお散歩や外気浴で外に慣れさせることがまず第一ですよね!少しずつですが、外の時間を長くしていきたいと思います。

• 10月9日
きこたま

1ヶ月検診終わるまでは家に引きこもっていました。
外に出たいなぁと思っていたのですが、親が心配して…
でも今となっては1ヶ月の家にいてよかったなと思いました。

1ヶ月検診が終わってからお宮参りで外に長くいたのですが(四時間くらいの外出)すごく疲れてしまったのかずっと寝てました。
っと言ってもお宮参りの日に栃木から神奈川の方に車で帰り、次の日から買い物のために外に連れ出してしまいましたが😅

• ほまれ

ほまれ

栃木から神奈川までの道のり、大変でしたよね(>_<)やっぱり4時間は疲れてしまうんですね(*_*)
    私も神奈川から北海道まで2カ月目で帰らなければならないので、お宮参りが終わる頃短い時間から少しずつ外に慣れさせて…それからどうするか?考えようかなと思いました。

• 10月9日
kozue

私は、そのころ、全く余裕なかったなしゆっくりできないので二ヶ月すぎてからにするかなぁ。

• ほまれ

ほまれ

そうですよね(>_<)赤ちゃんのことを一番に考えて、2ヶ月過ぎてからが一番理想ですよね(*_*)赤ちゃんの様子を見て、友達に会うとすれば、なるべく2ヶ月に近い日にして、そのときの様子で決めたいと思います。

• 10月9日
canaria

1ヶ月検診終わったら外連れてましたよ😅
1〜2時間なら個室あるとこなら大丈夫です✨次男は1ヶ月検診終わって次の日新幹線に4時間乗ってます😅寝てくれてますから😃✨

• ほまれ

ほまれ

そうなんですね?!そういう方のご意見、参考になります!
    個室でないと不安ですが個室であればある程度大丈夫ですかね?赤ちゃんの体調や気分と相談しながら考えようかなと思いました。

• 10月9日

検診が終わって、徐々に外気浴で時間を延ばして…1時間が目安ですかね?
移動も含めて。
気分転換にはいいですね♡

• ほまれ

ほまれ

気分転換にはいいですよね!私も会うとしたら長くても1〜2時間かな?と思ってます。徐々に外にならすのが必要ですね(^^)

• 10月9日
KLKL

私は1ヶ月検診が終わる前、生後3週間くらいで外に連れて出てました。
というのも、乳腺炎になってしまったので、おっぱいマッサージを受けに病院へ(>_<)
初めはタクシーで行ってましたが、往復6000円…2日に1回その出費はかなりキツイので途中からは電車を使ってました(^^;;
無理させないよう、少しずつ外出に慣らしていくと良いと思います。

赤ちゃんとママの体調が大丈夫そうであれば、ママもお友達に会う等、気分転換は大切だと思います(^^)

• ほまれ

ほまれ

乳腺炎で通院は大変でしたね(>_<)
    2人目のお子さんだったりとかやむを得ない理由ですでに外出されてる方も多いですよね?
    気晴らしになると思いますので、無理しない程度に外に慣れさせて…それから考えようかなと思いました。

• 10月9日
nckn

外には行けないので、親に確認とって実家に来てもらいました。

• ほまれ

ほまれ

一番良いのは実家に来てもらうことですよね(^_^;)親が日中留守だったり、犬がいる関係でうちは無理なのですが…参考にさせていただきます!

• 10月9日

1ヶ月だと外で会うのは難しくないですかね??その頃まだ頻回授乳でしたし、抱っこでしか寝なかったりと手が離せなかったので💦

• ほまれ

ほまれ

そうなんですよね…まだ頻回授乳なので不安要素がたくさんです。なるべく、2ヶ月に近い日付にして赤ちゃんの様子を見ながら…と思いました。

• 10月9日

退会ユーザー

ベビーカーも、新生児から使えるものと言っても、さすがに1ヶ月そこそこでは長時間はよくないですしね💦
    ウチに来てもらえたら一番ですねー(^^;;

• 10月9日
  • ほまれ

ほまれ

そうなんですよね(^_^;)実家なのと、親が日中いない、犬がいる関係で来てもらうのは無理かなと(^-^; 2ヶ月の壁っていうのもあるかもしれませんね…

• 10月9日