※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

友人のSNS投稿で子育てに関するストレスを感じています。自分のペースで子育てすることも大切です。

見なければいい、気にしなければいい話だけど、、、
お友達のママ友さんのSNS

離乳食のお野菜は無農薬のをとか
無農薬買えなかったら農薬を落としてからあげるとか

子育てのこといろいろ勉強してきたみたいで
その子の子供さんは成長が早いみたいだし
生後5ヶ月でハイハイしてるみたいだし、
夜もぐっすり寝てくれる、夜泣きするなんて
考えられません!!
みたいなことがいつも書いてあって

たまぁーに見てしんどくなる。。。

自分はそんなに勉強してこなかった
妊娠中ものんびりぼーっと過ごしてたな。

夜もぐっすり寝てくれることは時々だしなぁ。
離乳食もそんなにまだ食べない
そのうち食べるしなぁ〜くらいにしか考えてなかった
胃の負担とか、消化酵素?とかよくわかんない〜

自分は何やってきたんだろう〜って思ってしまって
たまに見て病んでしまう(笑)

のんびりぼちぼち子育てでもいいよね。

コメント

たいちゃん(*^o^*)

色んな子育ての仕方がありますし、色んな赤ちゃんがいるのでマイペースで良いと思います(^^)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます!
    夜中はどうしても気分的にネガティヴになりやすくて、、、
    マイペースに楽しく育児していけたらと思います♡

• 10月9日
嫁ちゃん★

のんびりぼちぼちでいいと思いますよ(*^^*)✨

私なんて無農薬とかオーガニックとかぜーんぜんこだわった事ないです(*^^*)

でもウチの娘は1ヶ月検診が終わったあたりから急に長く寝るようになりました(笑)

離乳食も最初は食べてくれてたのに後期になると遊んでばっかりで食べてくれないこともありました。

でも気にしてません(笑)

人それぞれ育てかた、育ち方がありますから♪

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます!
    遅くなりすみませんm(._.)m

人それぞれですよね!あまり深く考えすぎず悩みすぎずにのんびり子育てしたいと思います!

• 10月11日
ちょろぺん

のんびりダラダラ育児することをがんばっています!笑
ハキハキがんばりたい方もいれば、ズボラをがんばりたい方もいる。それぞれですよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます!遅くなり申し訳ないですm(._.)m

おお!私もそのタイプです!
    のんびりまったり育児したいです。
    人それぞれですよね。
    穏やかに子育てしましょう(^○^)

• 10月11日
(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

こんばんは♩
あたしも妊娠中ぼーっと過ごして
勉強なんて全くしてませんでしたよ♡♡

子供とゴロゴロして家事適度にして
いっぱい遊んであげて
のんびりぼちぼちで全然いいです!!(*^^*)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます。遅くなり申し訳ないですm(._.)m

そんなお言葉聞けて、ホッとしました。
    子供といっぱい遊んであげます!
    穏やかに子育て頑張ります(^○^)

• 10月11日

人それぞれ育て方ありますしね、気にしないのが一番ですよ( ^ω^ )

無農薬野菜なんて買いたくても値段的に毎回毎回買えないですしね(;´Д`A

でも知識は自信になりますし、どうやったら食べてくれるかな〜と考えたり、こういうのは胃の負担になるかな〜など調べるのは大切なことだと思います!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます!遅くなり申し訳ないですm(._.)m

そうなんです、無農薬野菜どこに売ってるのかも知らないし、値段も高いし、続けるなんて私には無理です😢
    そうですよね、調べて知識にするのは大切ですよね。子供の為に自分のために、少しはお勉強大事ですよね。

• 10月11日
こよっち

マイペースが一番だと思いますよ。

頑張って勉強しても 思い通りにいかない事だってあるし、こうでなければいけないって思っちゃってイライラするより、のんびりニコニコ育児が赤ちゃんにとっても、自分にとっても良いと思って毎日やってます(笑)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます。遅くなり申し訳ないですm(._.)m

子供も親も生き物ですもんね。
    穏やかにニコニコ子育てしたいと思います(^○^)
    私ものんびりニコニコが赤ちゃんにも自分にも良いと思います!

• 10月11日
ユーザー名

あたしそういう意識高い系の人苦手です。笑
いまは、すごいねーとかママ友とかに言われてチヤホヤされてるでしょうけど幼稚園とか小学生始まれば周りと話の合う人がいなくて浮いてるんだろうなって目に見えてます。
他人の言うことに振り回されなくて大丈夫ですよ!
自分の育児にもっと自信を持っていいと思います。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます!
    遅くなり申し訳ないですm(._.)m

ママ友は意識高い系ですね、確かに...。
    オーガニックライフを謳ってるので、結構ついていけないです😭
    人は人は、私は私でのんびりマイペース育児で行きます!
    ありがとうございます!もっと自信持って子供と接して行きますね!

• 10月11日
keco suzu

そのママのお子さん、これから色んな事を期待されて育っていくんだろうな。
この先子どもが何か失敗しても許してあげてね…
と思ってしまった私です。笑

うちの息子は夜泣きしまくりです。離乳食もオーガニックばかり買ってたら破産します!笑

私はlilyさんみたいなママさん好きです〜(^^)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんです、ちょっと夜泣きしたり、ぐずったりするとそのママさん怒るっていうか?取り乱すんです。。。
    赤ちゃんだって機嫌が悪い日もいい日もあるのに、かわいそうだなぁって思ってしまいました。
    うちもオーガニックばっかりだと破産します!
    のんびりマイペース育児でいきます♡
    好きだなんて言ってくださり嬉しいです♡
    嬉しくて心にしみます😊♡

• 10月11日
ママリさん

気にしないのが一番です◡̈♥︎
子育てはそれぞれやり方、こだわり方が違いますし、よそはよそ、うちはうちです!
あと、そういう投稿してる人って大抵プラスのことしか載せないし、上手くいっているように見せたいんですよ😊リア充アピールというか。 がんばりすぎてしんどくならないか逆に心配です笑 息詰まっちゃいそう。
私は、適度にゆるい感じのママさんの方が好きですけどね〜♡
気負われるとこっちも疲れちゃうし自分がダメ人間みたいな気がしちゃいますよね。
でもそんなことは決してありません!!

成長の早さは赤ちゃん次第ですよ♡
うちの子ははいはいもまだ出来ませんし、夜中もしょっちゅう起きますよ😳でも気にしてません♩

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

私は逆にマイペースすぎて、友だちにほんとに最初の子かって思うくらい落ち着いてるねって言われますよ( ˙◊˙ )
離乳食始めて2ヵ月経ちますけど、未だに食べる量あんまり増えてません...けど、母乳しっかり飲んでくれるからいいかなぁって(・∀・)
私あんまり考えすぎたり悩んでたりしたら頭爆発しそうなので(笑)

みこ

知らぬが仏って言いますしね☺️
私は知らないことは罪と思って行きて来ました
まぁ知ってる上で選ぶことが大事だと思います。

無農薬がいいことは知ってる
それを選ぶかどうか
どうやったら寝てくれるんだろう?
調べてみる、今の自分の子にそれをしてあげられる?
保育園に入れたい
調べてみる、今の自分の子にこんなスケジュール…無理だ(笑)
って感じで知識は持ってて損はないですが
1番は子供と笑顔で居られるにはどんな子育てが自分に合っているかだと思います( ^ω^ )

私もどうにかなると思って育ててます!
離乳食なんてほとんど手抜きだし
ストローも与えてみたらできたラッキーって感じだし
頑張るのは命を守ることだけだと思います😘

ショコラ

のんびりマイペースに育てたい派です!
その方が伸び伸びと子供も育ってくれそうだし♡

早くハイハイしたからって運動神経良くなるかわからないし、早く喋ったからって賢くなるわけじゃないし…

夜泣きも5ヶ月ならまだまだこれからだと思う!
これまで育てやすかった子が夜泣きやイヤイヤ期でいきなり大変になる方が親は精神的にツライみたいです。

無農薬とか…😪

そのブログ見た知り合いみんな
『はいはい…💧』
と思っていますよ!

とも

その子によって成長の仕方や離乳食のことも変わってきます(´V`)♪
自分流でいいんですよ!

うちは、手作りもベビーフードもよく食べるし、ほとんど泣かない、夜は、寝るとても手の掛からない子だけど、勉強してあれこれやったかと聞かれたら、NOです(笑) 
おおざっぱ手抜き育児でも息子のような子になることもありますからね(´`:)
赤ちゃんの性格を親がどうこうは、できないと思います(^-^)

ぼちぼちいきましょう(´V`)♪

かなぽー

私はお友達のママさんよりな育児方法です😩
子育てはこうでありたい!こうあるべきだ!と型にはめる事が多く子供達が自分のイメージしてた行動と違う事をすると、すぐにイライラしてしまい余裕がなくなり毎日反省の日々です…
私の周りは逆にのんびり、少し抜けた感じのママさんの子供の方が成長が早いように思います😉
なのて私はliliyさんのような人に憧れます(>_<)(笑)

ドキンちゃん♪♪

わかります。見なきゃいいし、聞かなきゃいいのに、つい見ちゃう、話を聞いちゃうんですよね〜(笑)

たまに何品も何品も綺麗に盛り付けた立派な離乳食の写真を見てしまい、病んでました。うちの子はなんでもお粥と混ぜないと食べなかったので、、、(;_;)

しかもたいして食べないので、「今日も完食してくれました〜」とか書いてあると余計に病みます。最近はおやきなど食べてくれるようになりましたが、「もう大人と同じご飯食べてるよ!1歳過ぎたら離乳食わざわざ作らなくて大丈夫!」なんて言われると、私のご飯が美味しくないのかな、、とか今でも病んでます(笑)

夜もいまだに4~5回起きるし、自分のやり方がいけないのかな?と常に考えてしまいます。

いまだに悩み尽きない私に言われても説得力ないかもですが、ご飯を食べる子も食べない子も、夜寝る子も寝ない子も、よく泣く子も泣かない子も、、それぞれ個性なんだな〜と思うようにしてます。周りは気にせず、のんびりぼちぼちやっていきましょ〜(*´∀`)

はっち(⍢)

そのお母さんすごいですね๏_๏!
気分を悪くしてしまったらごめんなさい…
同じ母親としては尊敬できますが、私が子どもの立場だったら、のんびりぼちぼち子育てしてくれるlilyさんの子どもの方がいいな〜(◜௰◝)♡

何人育てたとしても、みんな違うので正直勉強しても、それがその子どもに合っていていいことなのかはわからないですよ〜!

成長早いのっていいことだと思いますか?
もちろん悪いことではありませんし、母親としては喜ばしいことですが、80何年か生きていくうちの少しくらい、いいんじゃないかな〜?って思います(^O^)

うちは夜泣きなんてなかったよ!ってドヤァ!っと言うお母さんより、この子夜泣き酷かったの〜!って大変だったことを経験してるお母さんと私は話がしたいです(⍢)!
夜泣きもないのは助かるけど、辛いことを経験すればするほど、人の痛みがわかる優しい人になれます!

一緒にのんびり子育て頑張りましょ〜(◜௰◝)

らり

無農薬しか買わないとかw
あたしとか関係なしに買ってますし
離乳食時期
農協の野菜買ってたぐらいです!
無農薬で成長差表れたらみんな食べさしてますよw
あたしの子も成長するペース早かったですけど自慢することじゃないのに。
赤ちゃんは本当早かれ遅かれ個人差ですから気にしなくても大丈夫ですよ✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩✧
しかししんどいですねw

ぐりぐら

どんな家庭のやり方でも、正しいと言い切れませんよ!育児本やマニュアルだけでは無いから育児は面白いと思います!

色んな事がノンビリのお兄ちゃんと早めの娘が居ます。どちらも同じ様に育てていても成長のスピードは違いますよ。

きっと、今出来ていないなと悩む事があってもその分出来たときの喜びは増えると、お兄ちゃんの時に実感しています。

お婆ちゃんみたいな事を言いますが、親子で寄り添って抱きしめて、側に居られるのはほんの数年。どうか、その数年をエンジョイできます様に!

家族が笑顔で居られるのが、子供にとって一番の喜びだと私は思います。

ノンビリでもぼちぼちでも、いいんですから。

しょうさく

何事も程々がいいと思います!
私は保育士をしていて知識がある分1人目は型にはめようとしずきて申し訳ないことをしたなーと思っています💦それでも夜ぐっすり寝てくれるなんて考えられません!、2人とも6ヶ月頃まで寝返りしません!って感じでした(笑)
子育てなんて思うようにいきません!必ず壁にぶつかります!
結局はママは頭ではなく心で子育てするのが1番だと思います!無農薬の野菜よりママの愛情が1番の栄養です❤️
で、今は適当な子育てです(笑)今のほうが子どもはのびのびしています!
ちなみに義姉の子はもう大学生と高校生ですが、うちの子ちっちゃいときはやりやすかったけど大きくなってからの方が大変!って言ってます(笑)
帳尻合うような気がしませんかー(笑)

びーた♡

気にしなくて全然いいと思いますよ^ ^♡
有名人以外の一般人でのSNSは完全かまってちゃんの自分大好きな人が多いので無視でいいと思いますよ笑

私はスーパーに買いに行くので面倒なので昔から無農薬 無添加の食材を取寄せしちゃってますが夜は基本いつも外食です。
子供5人いますが妊娠中も全く悪阻もなく少しの体調の変化すら無いので全く食生活も変えず行動も変えなかったし子育ての勉強なんてした事ないです。
でも今4ヶ月の赤ちゃんも2ヶ月頃から毎日10時間以上は連続して寝るし起きてミルク飲んだらまた4.5時間寝て起きてる時はニコニコしウーウーお喋りしてます♪
まだ首すわりも完璧じゃないし寝返りもできませんが赤ちゃんは一度成長しちゃうと出来ない頃には戻れないので ゆっくりの成長が赤ちゃん期間が長く私は嬉しいです♡
私はバカですが子供達は皆2歳頃からインターナショナルいれたので4人とも語学堪能で何ヶ国後も話せるし家族や友人想いの優しい子供達に成長していますよ♪
私も何にも考えず毎日のんびり自由に楽しく子育てしてます♪

みかん

大人でもたくさん食べる人、食べない人など生活基準なんて様々です(*^^*)

lilyさんのお子さんはlilyさんのお子さんなりの成長段階があるので大丈夫です♩

私の息子も生後5ヶ月ですが、離乳食なんてほとんど食べませんよ(笑)
だからにぎにぎさせたりして遊ばせて終わりです(笑)

大丈夫です!
気楽にいきましょう⤴︎⤴︎

まるまる

友人がそんな感じでしたが、二人目になってから余裕が無くなってすごく適当になってます。たまに当時の1つ500円くらいしてた無農薬有機野菜の話を私がすると微妙な顔をしますよ(^^;

さえみき

そういう人居ますよねー(´・ω・`)
確かに気になります💧
でも、逆に大きくなってから大丈夫かなー?って私は心配になります💦
学校の給食とか外食とか。。。
うちの子なんてまだ寝返りもしませんよw
焦ってますがw
いろんな家があると思って流せるようにがんばりましょー(*゚艸゚*)

あさまる

寝返りするまでは私も早くしないかなって焦ったり、こーでなきゃって思ってすごく疲れていました✋でも、寝返りしてからは、勝手に成長してくるだなーって思えるようになりました!私はどっちかというと、SNSをたくさん更新する派ですが、コメントをもらったら頑張れるかまってちゃんです笑 褒められて伸びるタイプですww前のコメントにもあったように、実際良いことしか載せてません☆なんだか、そーいう気持ちで見とられる人がいるんだなーと反省したので、ゆるーりのんびり子育てします✨
逆に、ありがとうございます❤❤

SNSは皆んないいことしか書きませんよね。
私も子供生まれてから見るのが嫌なものがたくさんあって、遂にこの前得ませんやめましたー(°▽°)✨✨

社長

私なんて、かなりベビーフードにお世話になってるし…
ウチの子、いまだに朝までぐっすりなんて寝た事ないし…(T_T)
麦茶も最近やっと飲んでくれるようになったし…(笑)
でも、気にしていません

きゅさこ

んー、子供じゃなくて、自分の事褒めてもらいたいんですよね((笑
こんな子供産んだ私すごい!子供の為に頑張ってる私偉い!って事ですよね♪(´ε` )
って考えちゃう私は性格悪いですね、すいません(*_*;

ぼちぼちやっていくのでも、こうしなきゃ気が済まない!っていうのでも、子供を面倒をちゃんとみてあげていればそれでいいんですよ (。・ω・。)
親は子供の人生を支える脇役(むしろサポーター)ですから…子供の人生で親が主役になってもしょうがないですよね。

ころ

分かります分かります♡
わたしは対抗するわけじゃないけど、のんびりいこーね〜って感じのスタンスです♡

りーたん✿*:・゚

私なら、

勉強熱心で偉いなー❣

と思う反面、、

本間かいな^^;
SNSで自慢したいだけちゃうん^^;

と、ひねくれた考え方をしてしまいます 笑

のんびりぼちぼちが一番ですよ♪笑

もふもふもふ

農薬って落とせるんだと勉強になりました!っていうくらい、無頓着です😁

子育ての事を勉強しても、
子供はその通りになるかは分からないから、参考程度にしか見てないです💧
とりあえず、したらダメな事くらいはチェックしてるくらいです😁

子供が5ヶ月なら、ママも5ヶ月なので、
ぼちぼち一緒に勉強していこうねぇという気持ちでいます😄

こめつぶ

私もマイペースで…
雑誌や気になることを調べたりはしますけど、突き詰めてまではしてないです。離乳食も食べてはくれるけど、食材のすすめ方とか悩みます(^^)💦
スクスク育ってるので大丈夫かなーと。
どっしりかまえてます笑
考え始めたらキリがなくなっちゃいますね💔

サト

そーいう人いますよねー!
あたしはそんな人ママ友になりたくないって思います!
SNSで幸せアピールして、自己満なんだろーけど、全然憧れねーってやつですよ!
っていいつつ、私もSNS見て凹む時あります!
だけど夜泣きとかして、少しばかり成長遅いの悩んだ人も、何年かしたらいい経験として他の方がまた悩んだ時相談にのってあげれるじゃないですか(^ ^)
色々経験した方が人の痛みが分かるし、将来相談しやすい人になります!娘は首座りや、寝返りが遅かったの気にしてましたが、10ヶ月で歩き出したのでびっくりしましたよ。成長は色々なので気にしなくていいと思います。

ひーちゃん

あまり肩肘はると疲れちゃいますよね
人それぞれペースがありますから😁
私もわかんないことはその都度
言われてから知ることも
行き当たりばったりの育児でした
今回もまた何もかも忘れてるので同じかもしれません笑笑

のんびり派です😁