※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt-cafe
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の体重が増えず心配。離乳食を増やすべきか悩んでいます。他の小さめベビーママさんの対応を知りたいです。

今日で8ヶ月の娘のママです!
体重に関してなのですが、
今5.7キロしかなく、曲線からも大きく外れています。
先生からも健診で指導を受けたのですが、少しずつ増えているので大丈夫かなとのことで、それ以上は言われませんでした。
それから1ヶ月くらい経ちますが、250グラムしか増えておらず、心配です。
離乳食は2回食で主食大さじ4、野菜&たんぱく質大さじ2、ヨーグルトorバナナ一本をペロリです。
まだ食べれそうな感じはあるので、もう少し増やすべきか、本人は元気で機嫌もいいので、次の健診まで様子を見るか悩んでいます。
小さめベビーのママさん、どうされてるか教えてください‼

コメント

あぁあぁ

曲線ギリギリでした^ ^
食欲は旺盛でしたが止まってることがなく寝る時意外はずっと動いてました!
おすわりよりハイハイやつかまり立ちが早くおすわりが出来るようになり急に体重が増えました!

ご飯少し増やしてみてはどうですか?
下痢などにならなければ大丈夫だと思います(^^)

• mkt-cafe

mkt-cafe

コメントありがとうございます‼
    お座りはうちもようやく、何とかできるようになってきました!ハイハイはもう少し先かなーといった感じです!
    お座りから増えてきたんですね☆うちもそのパターンだといいなー(TT)と願います。
    そうですね!特に下痢もないので、もう少し増やしてみます!

• 10月8日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

母乳ですか?ミルクですか?
私は母乳だったんですが、上の子が10ヶ月の時に体重の増えが悪くて、検診の時にお医者さんにミルク飲ませてみてって言われて朝ごはんの時に200mlくらい飲ませていたら2週間で500g増えて驚きました!
パン粥を粉ミルクで作ったりしてましたよ(^ω^)

• mkt-cafe

mkt-cafe

現在混合で、離乳食+母乳と、お昼と寝る前にミルク220cc飲ませています。
    母乳もマッサージに行ったりしてたので、出もいいのですが、体重が増えないため混合のままでいます(^^;
    私もカロリー少しでも増やすために、粉ミルクでパン粥やリゾットもよく作るのですが、、2週間で500グラムはすごいですね‼羨ましいです☆うちもそうなってほしいです‼

• 10月8日
ちぃこS

うちの子は今月で1歳なのに体重が6.5キロしかなく曲線も下回り健診でも指導受けました💦7ヶ月の時にノロで二週間入院し、体重が6.1まで落ちてそこからいままでで少しか増えてないです💦1ヶ月で30グラムという月もありました💦ご飯食べたのはどこいった?っていつも思ってました💦
うちも少しずつ体重が増えてて、発達面が問題なければ大丈夫と言われています!

うちの子は食べムラがあるのであんまり参考にならないですが、お子さんなまだ食べれそうなら増やしてもいいと思います★
前まではグラムとかきちんとやっていたのですが、最近では計らず食べたい分だけあげてます!足りなかったら足したりもします!

• mkt-cafe

mkt-cafe

お子さまも小柄さんなんですね。ノロで2週間入院は大変でしたね(TT)
    我が家も謎の下痢が3週間続きましたが、そのせいではないらしく。。
    本当にどこ行ったんだ、、ですよね(^^;
    すこーしずつですが、増えてはいますし、遅ればせながらおすわりも出来てきてはいるので、ご飯を食べれるだけあげてみます!あとから足すのもありですね!
    お互い元気に育ちますよーに☆

• 10月8日