※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらた
子育て・グッズ

生後2週間の女の子を育てています。母乳とミルクで悩んでいます。母乳で乳首の亀裂ができ、搾乳しています。赤ちゃんがたくさん飲むので心配です。体重増加や飲み過ぎについて相談したいです。

現在生後2週間の女の子を育ててます。この間の1週間検診では体重が600gも増えてました。入院中に母乳が全然出てなかった為ミルクもプラスして飲ませてたのですが...ミルクは飲ませずに母乳だけで様子を見てと言われ、授乳を頑張ってたんですが...乳首に亀裂が入り激痛です。乳頭保護器も購入して試したのですが、保護器を使うと母乳がでません。

その為搾乳して飲ませてますが、かなりの量を飲みます。100mlあげてもすぐ欲しがるばかりで、あやしたりとかしても口をパクパクして泣いてしまいます。母乳は欲しがるだけあげても大丈夫と言われましたが、本当にあげても大丈夫でしょうか?一カ月検診で、また体重が増え過ぎて指導されるのではないか?と心配です(;o;)

しかも飲ませ過ぎは、赤ちゃんも苦しいと聞いた事がある為不安です。近い状況の方いらっしゃいますか?

コメント

きちえもん

わたしも母乳しか飲まず母乳をあげています!‼
訪問検診で看護婦さんにお話した時母乳は欲しがるだけあげて言いと言われました‼(*´-`)

母乳で体重が増えてるとこのままあげて言いと言われ今でも欲しがるだけあげてます👼❤

なので日に日にプクプクふとっています♥
でも健康的に成長してるので大丈夫と言われました❗

でもたまに飲みすぎて口から出て来ることもあります(笑)
なので少しずつあげるときもあります‼
空気と一緒に飲んだりしてるので苦しいのかと(*´-`)

• あらた

あらた

返事遅くなりました(..)欲しがるだけあげていいって聞いて安心しました!1カ月検診まで現在の感じで様子を見ようと思ってます(*´∵`*)コメントありがとうございました♡

• 10月14日
するにゃんと

母乳は飲み放題と助産師さんに教えてもらいました✨
母乳で体重が増えた分は、ハイハイが始まると痩せていくから大丈夫だそうです(*´ω`*)
うちもかなりの量を飲みますが、気にせず飲ませてます(^^)

• あらた

あらた

母乳は欲しがるだけあげても大丈夫なんですね(*´∵`*)今、二重アゴにもなってしまい、日に日に抱っこするのも大変になってます。笑 ハイハイ始まったら痩せる事を期待して頑張りたいと思いますww コメントありがとうございました\(^o^)/

• 10月14日
姉妹ママ♡

1週間検診で600g増えていたのは粉ミルクあげてたからだと思いますよ!母乳だけにしたらそんなに急激に増えないと思います(^^)
私も退院後1週間健診までは混合であげていたんですが順調に成長していたので母乳だけになりました♡母乳はいくらあげても大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )♡

• あらた

あらた

あぁー、粉ミルクってそんなに太りやすいもんなんですね(*_*)今自分も、母乳だけで頑張ってます!欲しがるだけあげて、1カ月検診まで様子を見ようと思います!コメントありがとうございました\(^o^)/

• 10月14日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

粉ミルクも栄養があるので太るみたいです(><)
    私は粉ミルクは腹持ちがいいって聞いていたので夜だけ粉ミルクにしていたんですが腹持ちは変わらず体重だけ増えてしまいました💦しかも助産師さんには自分が楽したいがために粉ミルクをあげるのはやめてください!って怒られちゃいました!笑
    娘は飲みたいだけ母乳飲んでたので動き回るようになるまではぽちゃぽちゃでした😊
    今ではご飯食べないし痩せているので2歳健診の時に痩せ気味に〇されました😭

• 10月14日