※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子泣きばばぁ
お金・保険

フリーダイヤルからの電話で国民年金の滞納が発覚。妊娠中でお金がないため旦那に相談しようと考えているが、滞納が続くと差し押さえの可能性はあるか心配。

最近フリーダイヤルから電話がかかってきます。
最初は無視してたのですが1日起き位に同じフリーダイヤルから電話がかかってくるので出てみたら国民年金のアイビジット?というところからでした。
話を聞く平成25年の3月と4月の2カ月間払い忘れてたみたいです。
この時期は結婚やら引っ越しやらで何かと忙しくて忘れてました。
ハガキも送ってたみたいなのですが多分中身見ないで捨てた模様。
今は妊娠中で仕事休んでるので自分のお金はないので旦那に相談して払おうかと思いますが万が一このまま無視してたら2カ月分の滞納でも差し押さえとかあるんでしょうか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

2ヶ月でも最終的には差し押さえの可能性はあると思います!
ハガキにたぶんいろいろと書いてたんだと思います(´>_<`)

催告状

最終催告状

督促状
今どこなのかは分かりませんが催促状までいって尚且つ払わないと差し押さえになります。

• 3boysMAMA◡̈♥︎

間違えました!
    催促状ではなく督促状まで行くと次は差し押さえの可能性ありです!

• 10月8日
  • 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

そうなんですね‼︎
    2カ月分でも差し押さえになるんですね(T ^ T)
    ハガキちゃんと確認しとけば良かった。

• 10月8日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

もう未払いから3年経ってるので、早めに払って心配なくした方がいいですね♥︎︎∗︎*゚
    またハガキが送られてくると思います!もしくは、年金事務所に直接支払いに行ってもいいかと思います¨̮♡︎

• 10月8日
  • 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

そうですね‼︎
    結婚してから旦那の扶養になったので良いですが今まで年金は自分で払ってたので旦那に怒られないか心配ですが(T ^ T)

• 10月8日
mei

2か月ぐらいなら差し押さえはないと思いますが、将来もらえる年金や遺族年金、障害者年金が減ります。
平成30年9月30日までは5年遡って払えるので、余裕が出てから払うのもありだと思います。

• 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

そうなんですね。
    電話が来ても今すぐ払えってことではないんですね‼︎

• 10月8日
  • mei

mei

延滞金はつくので早めに払ったほうがいいですけどね(^_^;)

• 10月8日
  • 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

延滞金ってどのくらい付くんですかね⁇

• 10月8日
  • mei

mei

ハガキ捨てたとのことなので督促状だったのかわからないですが、年14.6%か7.3%か毎年変わるみたいです。
    電話したら延滞金ついてるか教えてもらえますよ。

• 10月8日