※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまこ
子育て・グッズ

娘が昼夜逆転し、寝かしつけが難しいです。寝かしつけの道具や方法について教えてください。

生後1カ月に娘がいます。
昼夜逆転をして夜に寝ないという話はよく聞きますが、うちの娘は昼夜逆転に加えて布団やベッドでは長くて30分ほどしか寝ません…
やっとの思いで寝かしつけてもすぐ起きてしまいます。抱っこだと寝てはくれますが少しこちらの姿勢を変えるだけで起きてしまいます…
昼も夜もまとめて寝てくれません…
そのせいでこちらも疲れが溜まってきてしまっていて辛いです>_<
そこで、洗濯機ママ達に質問ですが、寝かしつけに使ってよかった道具や寝かしつけの仕方など教えてください!
ちなみに完母で、おしゃぶりも挑戦しましたがダメで添い寝もダメ、添い乳も嫌がりうまくいきませんでした。

コメント

みまこ

誤字脱字ばかりですみません!
洗濯機ではなく先輩ママです…

たんママ

わたしも完母で一ヶ月の男の子を育てています。おしゃぶり、添い乳嫌がる子で同じです( ´•ω•` )
日によりますが完全に寝ていないと30分で起きてしまいますが、完全に寝ていると2時間〜3時間寝てくれます!
わたしは抱っこ紐で寝かせて1時間部屋をうろちょろして完全手足の力が抜けた時に布団に寝かせてみたり、吐き戻しが多い子で苦しさで寝付けないことがあるので授乳枕で高さを付けて寝かせてみたり…日々試行錯誤です(^◇^;)抱っこ紐は自分も動けるしストレス軽減でよかったですよ♬

あと、心音や子守唄がなるぬいぐるみ知ってますか?(*´꒳`*)心音安心するみたいで常にそばに置いて鳴らしてます!うちのは西松屋でミッキーのやつで4980円でしたが、重宝しています!

長々と失礼しました💦
一緒にのりこえましょう(*´꒳`*)

• みまこ

みまこ

間違えて違うところに返信してしまいました、すみません>_<
    下の方にあります…

• 10月8日
ばっち~ママ

1ヶ月だと昼夜逆転というより
1日のリズムがついてないので 
そんな感じでしたよ!
だっこしながら寝るのなんて普通でした😱

• みまこ

みまこ

回答ありがとうございます!
    やはり当たり前なのですね>_<
    やっと寝たと思っても30分で起きてしまうのが気になってしまって…眠りの浅さも仕方ないのですかね…?

• 10月8日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

1ヶ月でリズムがついてる方が
    ビックリします♪

• 10月8日
  • みまこ

みまこ

もう少しの辛抱ですね!
    がんばります!

• 10月8日
ママリ

おっぱいくわえさせながらスクワット!すごい光景ですが寝ます 笑
あとは、ベッドに置く前に、手足がぷらんぷらん脱力してるのを確認してから置いてましたよ(o^O^o)

• みまこ

みまこ

回答ありがとうございます!
    すごい!おっぱいしながらのスクワット!もはや筋トレですね!笑
    添い乳の時も思ったのですが、げっぷはさせずにそのまま寝かせてしまう感じですかね…?
    試してみたいとおもいます!

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

スクワットで寝落ちしたらゲップはさせなかったです(o^O^o)
    筋トレということで、産後ダイエットにぜひ 笑

• 10月8日
  • みまこ

みまこ

ゲップさせないんですね!参考になりました!ダイエットも兼ねてやってみます!笑

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月になってからは指しゃぶりがすごく上手になり、昼も夜も一人で勝手に寝るようになりましたよ(o^O^o)
    もうしばらく大変だと思いますが、今だけです‼‼
    もう少しすれば赤ちゃんあやすとめっちゃ笑ってくれたりして癒されますよー♥

• 10月8日
みり

気温とか着せ過ぎとかは大丈夫ですか??うちはバウンサーでよく寝てました。

私は使ってなかったですが、義理姉はお包み?を使ってたみたいです。

• みまこ

みまこ

違うところに返信してしまいました!すみません。

• 10月8日
  • みまこ

みまこ

2つ下に返信があります>_<

• 10月8日
  • みり

みり

北海道なんですね、赤ちゃんは大人より一枚少ないぐらいで良いみたいですよ。あと私はユーチューブとかでお母さんのお腹中にいる時の音みたいなの聞かせてました。

お包みダメなんですか。。。何かコツが掴めると良いですね。ずっと抱っこも疲れちゃいますよね。

• 10月8日
  • みまこ

みまこ

youtube検索してみます!!
    おくるみは手を拘束?されるのが嫌みたいで逆に泣いてしまって…娘に合ったコツを早く掴みたいです>_<

• 10月8日
まぁや☺︎

そのくらいの時期はうちもそうでした(´・_・`)
寝かせる時にお包みや、バスタオルを巻いてそのまま寝かせると、結構寝たりしました❤️

• みまこ

みまこ

やはりみなさんそうなのですね…
    寝不足が続き辛くて…知り合いの同じ時期に生まれた子たちはまとめて寝てくれるみたいなので不安になっていました。
    バスタオル巻いて寝かせてみます!ありがとうございます!

• 10月8日
  • まぁや☺︎

まぁや☺︎

辛いですよねぇ(´・_・`)
    私も本当先行き不安しかなかったです!(´._.`)
    けど、絶対ずっと続くわけじゃないので大丈夫です!
    初めて夜中の授乳がなく長い時間寝てくれた時は、感動しました!!!(笑)😂

• 10月8日
  • みまこ

みまこ

今とても辛すぎます!笑
    私もいつかくる長い時間寝てくれる感動を待ってがんばります!笑

• 10月8日
みまこ

画像までありがとうございます!
なるほど!気温が良くなくて長く寝れないという可能性もありますね!北海道に住んでいて最近は短肌着とコンビ肌着を着せて寝てましたが、もしかしたら寒いのかなぁとも思います。
バウンサー検討してみます!
バスタオルをおくるみ代わりにして寝かせたこともありますが嫌がってうまくいきませんでした…>_<

かんこ

おくるみで包んで寝てくれたらそのままベッドにおろしても寝ててくれましたし
トッポンチーノでも寝てくれました(*'ω'*)
でもあまりにジタバタするときは、トッポンチーノから落ちそうになるので使いませんでした(^◇^;)
あと、縦抱っこにして首をしっかりおさえてゆっくりスキップも寝てくれていました。
うちの子は、1ヶ月半くらいから夜にまとまって寝てくれるようになりました。
お風呂後の授乳を薄暗い部屋でやるようにしたらその日からコロンと寝てくれるようになりました(*'ω'*)

• みまこ

みまこ

トッポンチーノ気になってはいましたがなかなか手は出さずにいました>_<
    ゆっくりスキップですね!やってみます!うちはゆっくりスクワットが効く気がします!
    もうすぐ1カ月半になるので期待して頑張ってみます!笑

• 10月8日
みまこ

抱っこ紐で寝かせたことはなかったので今日の夜からやってみようとおもいます!同じく吐き戻しがかなり多く添い乳もうまくいきませんでした>_<
心音なるやつ、存在は知ってましたが検討してみます!無音の部屋より寝やすいかもしれませんね!!
細かくアドバイスありがとうございます!本当に日々試行錯誤ですよね!がんばりましょう!

こんにちは!
寝ないの辛いですよね。。
私も生後1ヶ月の息子がいます。
完母です。

最近眠らなくなって、更に吐き戻しも頻繁になって、、
やっと寝かしつけたのに、吐いて着替えさせて、覚醒しての繰り返しで、気がついたら朝。。一昨日はキツすぎてあやしながら泣きました。笑

ママリでも相談して、
先輩ママさんと助産師さんのアドバイスを色々試してみましたよー!

赤ちゃんは背中がCカーブの状態が心地よいみたいで、私はたまたまいただいた授乳クッション(後ろをボタンで留められる浮輪みたいなタイプ)があったので、
それを使って、タオルケットを畳んだのを入れて(Cカーブになるように。平らになりすぎず、首に負担がかからないよう深くなり過ぎず)シーツになるようなカバーを敷いて寝かせました。

日中はこれで授乳後2時間は寝てくれます。
夜は日によりました。。
ただ私の息子はよく動いて、授乳クッションの形状的に下にズリ落ちやすく、夜体半分落ちて泣いていたので夜間は見守れないので今はしてないです。

私の場合は飲ませすぎが1番の寝ない原因になってたので、授乳の時間を逆算して調整したり、授乳間隔開けたり色々工夫して、吐き戻しも減って、今日は初めて8時まで寝てくれました。(3時間置きに授乳とオムツ交換はしてもすぐ寝てくれます)
なので、寝ない原因が分かれば少し楽かな?とも思います。

あと、母乳で両方を交互にというのをやめました!後乳に栄養があるのに、交互に授乳するとカロリーが取れないのでお腹がすぐ空いてしまうというのを聞いてからです。片方を満足するまで飲ませてから調子良いです!
飲ませない方のお乳が張る時は本当に少しだけ搾乳してます。

3ヶ月くらいから落ち着いてくるらしいので、苦しい時は泣こうと思います。

私も他の先輩ママさんの回答を参考にしたいです。

寝不足続くとイライラしたり辛いですが、深呼吸しながら頑張りましょうね✨

• みまこ

みまこ

実は私も今日の朝キツすぎて泣いていました…笑
    同じ人がいて安心しました。というかローニャさんの返信を見て泣けてきました…わたしも辛い時は泣きます!
    授乳クッションあるのでやってみます!
    寝ない原因ですよね…それがわかれば…>_<
    母乳も飲ませすぎなのかもしれないし、気温がよくないのかなとも思うし…でも色々試してみます!
    後乳に栄養があるなんて知りませんでした!次の授乳から片乳でやってみます!
    あと少しの辛抱ですよね!こんな時期もあったと笑って話す日がきますよね!
    がんばりましょう!!

• 10月8日

退会ユーザー

私も辛い時は、どこかで愛美87.さんも頑張ってるんだと思って頑張りまーす😊

• 10月8日
かりん

私は抱っこでしか眠れなくなるのは嫌だったので
おっぱい飲み終わったらオムツ変えたりおこして
お包みに包んでベッドに置くだけです!
あとは泣き叫ばれたらとんとんしますが抱っこや添い寝や添い乳での寝かしつけは一切してません!
新生児のころからそうしてるので今では寝る時間になるとベッドに置くだけで5分もしないうちに寝ます!
最初は大変ですが頑張ってください(>_<)

• みまこ

みまこ

まさに今、抱っこでしか眠れなくなっている状態です…
    初めのうちもとんとんだけで寝てくれていたんですか??
    すごいです!
    忍耐強くがんばってみます!

• 10月8日
  • かりん

かりん

はじめは全くとんとんでは寝ませんでした笑
    でも諦めず、とんとんしてました笑
    最初は泣き疲れて寝てたと思います!
    主人や母にはかわいそうとか言われたけど、
    あとあと大変になるのがわかってたので頑張ってとんとんしてました笑
    頑張ってください(>_<)💕💕

• 10月8日
  • みまこ

みまこ

根気強くやり通したんですね!尊敬します!ありがとうございます!
    がんばります!

• 10月8日