※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイ&ライム
妊娠・出産

妊娠13週で血糖値が高いです。検査結果が不安で、食事に関してアドバイスをいただきたいです。

血糖値が高いです。現在妊娠13週です。
昨日4ヶ月の検診で血糖値が125(空腹時)とありました。8週頃からつわりがひどく、甘いものほぼ食べていません。食事量も水分摂取量も少なく、ケトンも出ていました。体重もだいぶ落ちてます。ちなみに、昨年の職場の検診では血糖値は標準値でした。
再検査をしましたが、結果がわかるのはGW後。休み中心配でいろいろ考えてしまいます…。フルーツなど、数少ない食べられる物も制限したほうが良いのでしょうか?どなたか、アドバイスお願いします。

コメント

ひーたん*\(^o^)/*

私も5ヶ月の時に尿糖に引っかかりました。水分が少ないとケトン体がでやすかったり、睡眠も関係しますよ。妊娠すると糖吸収に時間がかかります、水分はしっかりとれてますか?~_~;

トイ&ライム

回答ありがとうございます!
なるべく水分とるのですが、吐いてしまってます…
たしかに、睡眠も胸やけがひどくて、不足ぎみでした!

ひーたん*\(^o^)/*

ポカリの薄いの飲むと飲めませんか?糖分摂り過ぎはダメですがうっすいポカリ私は飲んでると悪阻落ち着きましたよ~_~;
9ヶ月になってやっとでしたが~_~;ちなみに血糖が高いと尿糖も出るので、尿蛋白、尿糖のリトマス検査をやると分かるかと~_~;
血糖はわかりませんが💦

食事量が少ない日が続くと食べ物が入ってきたときに体が『蓄積しなきゃいけない‼』と思ってしまいます
なので上記でもしてある通りポカリを薄めたりしてもいいですしフルーツが食べれるなら食べてください
少しずつでもおなかに入ると『蓄積しなきゃ‼』とか『活動的にならなきゃ‼』っていうのが抑えられますよ
フルーツを食べたら水分も少しは補えると思います

つわりのときは食べれるものは食べれるときに食べると考えた方がいいですよ
制限しなくてもつわりがあれば体重も減ってくるのは当たり前なので💦

トイ&ライム

ありがとうございます!ポカリ原液で飲んで吐いてたので、避けてました!薄めて試してみます(^-^)vひーたんさんはつわり9か月まで続いたのですか…大変でしたね…。いつかは治まると思ってがんばります…

トイ&ライム

ありがとうございます!フルーツ食べてもいいですか(T-T)助かります…よかった。
唯一いちごがしんどいときでも食べれてます。フルーツ制限されたら、栄養取れなくなってしまうと思って泣きそうでした。
ポカリを薄めてというのは皆さんしてらっしゃるのですね!知らなかった!質問してよかったです…。

私はポカリではなくアクエリアスか麦茶が主でした😅
ポカリは甘すぎてつわり原因まっしぐらだったので💦

もし薄めるなら沸騰させた水で冷ました方がいいですよ
水道水はカルキが入ってるので赤ちゃんに影響あると聞いたことあります💦

フルーツは最近だとスイカもいいかもしれませんよ?
色々なフルーツを試してみて食べれるものを食べてください✋
たぶん白米の匂いとか嗅ぐとつわり全線まっしぐらになるので😥

ちぃぼう

妊娠中期で妊娠糖尿病になり、現在臨月です。
空腹時で120超えは普通の人でも高いです。
その血液検査の時、検査前に何か口にしてましたか?
甘いジュースや、直前に何か食べた、など。
血糖値は大概、二時間すると落ち着きます。
なので検査の前、二時間以内に何か食べたり、お茶や水以外を口にしていたなら血糖値が高いのは食べた物や飲みものの数値が出ちゃったのかなと思います(*^^*)
妊娠糖尿病になると、食事管理やインスリンなど入院して勉強すると思いますが、炭水化物や糖質の管理が始まり、食事管理でダメならインスリンとなります。
食事管理としては、サラダから食べて最後に炭水化物。
フルーツなどはどうしても糖が高いので1日一つに。
でも、まだ再検査の結果まちとの事なので、そこまで気にしなくていいと思いますよ(о´∀`о)
もし、再検査もひっかかれば、その時は前日の夜から絶食になるかと思います。
今は、気にせずリラックスして食べれるものを食べてください(^ー^)
赤ちゃんのためにも、考えすぎず♪
ちなみに、私は妊娠糖尿病になり、食事管理と毎食後の自己血糖値測定のみで頑張ってますが、食べれない物は特にないです!
ただ、量と食べ方が大事で自分が何で血糖値が上がるのか理解すると、そこまで苦にはなりません(*^^*)
赤ちゃんも、巨大児などにもならずに間もなく出産です(*´-`)
たとえ、妊娠糖尿病になってしまってもコントロールすれば大丈夫です\(^-^)/

トイ&ライム

さっそくアクエリアスを薄めて冷やしてちびちび飲んでます。
なんとか飲めます!ありがとうございます!
スイカ美味しそうですね(^^)/主人に買ってきて貰います!

トイ&ライム

ご回答ありがとうございます!
血液検査の時は前日の夜中にヨーグルト(加糖)を口にしましたが、朝は何も口にしていませんでした。そうですか…もし、妊娠糖尿病だったら入院、食事指導、ダメならインスリン治療となるのですね。
いっそ入院となったほうがつわりと食事管理の不安な日々を過ごすより良いような気さえしてきます。再検査の結果は4日後わかります。それまで、食事の順番など、参考にできる範囲で努力したいと思います!ありがとうございました!

トイ&ライム

コメントをくださったみなさまありがとうございました。
再検査の結果血糖値97で問題なかったですm(_ _)m💦
水分もちびちび飲んでいます。ケトンはまだ出ていますが…
アドバイスありがとうございました。