※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロウ
ココロ・悩み

生後3週間の赤ちゃんが泣きやまず、夫に抱かれると静かになるため悩んでいます。育児に不安を感じ、自分を情けなく思っています。どうすればいいでしょうか。

生後3週間の子がいます。赤ちゃんが全然泣きやみません。
抱っこしてもミルクをあげてもガラガラを使っても効果なしで、泣きすぎて声がおかしくなっても泣いています。
そのくせ、夫が抱くとぴたっとだまるので本当に腹が立ちます。
今は夫がいるときに泣いていたら、どうせ私が抱いても逆効果だからと近づかないようにしています。育児はおっぱい以外夫にもできると言いますが、私はおっぱい以外できない、そのおっぱいすら満足に出ないと思うと悲しくてどうしようもなくなります。
そうやって子どもと距離を置いている自分がまた情けなくて。どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ウィット

魔の3週間といいますし、まずはリラックスしましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

なぁんも考えてない主人の方が泣きやむんですよね。ムカつきますよね〜(笑)
ママは一生懸命になってるから、ベビちゃんにも緊張感が伝わってしまうんですよ。
快適なママのお腹から出てきて、ベビちゃんも慣れるのに必死ですしね。

少しずつ落ち着いきますから٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
心折れずにたくさん抱っこして、たくさんおっぱい吸わせてあげてください❤︎
ベビは絶対にママが大好きですよ❤︎

• タロウ

タロウ

魔の3週間、知りませんでした!
    確かに私の余裕のなさが伝わっているのかもしれません。ママのことが大好きという言葉に、涙が出ます…暖かい回答ありがとうございました。

• 10月8日
ノウゼンカズラ

わかります!
その時期は里帰り中でしたが、私が抱くと泣きが激しくなるだけで、母や父や夫が抱くとおさまるんですよ…
『なんでよ!!!!???』っと思ってました😥
それで母親失格とか思っちゃって…
涙が出てくるし…

でも最近はそれならそうと、抱っこは任せてその間は私の休む時間ー🙋と割り切ってます(笑)

3週間じゃぁまだお母さんの体調も万全じゃないし、余計に辛くなるなら距離を取るのも1つだと思います!!
情けなくなんかないですよ!!
お母さんも赤ちゃんも徐々にペースが掴めるはず👌

あんまり月齢変わらないのに偉そうに語ってごめんなさい💦

• タロウ

タロウ

とんでもないです!共感してもらえて嬉しいです。
    確かに、夫に任せておけば楽できますもんね!前向きにならないと…!ありがとうございました!

• 10月8日
わお

うちもそのくらいのとき、旦那が抱っこすると泣き止んで、さらにはねんねしてました(´・ω・`)私が抱っこしてもなかなか寝ないのに、、

それが今では、ママ!ママ!ママー!!!って感じに私にべったりです。(笑)パパなんて後回し!ってくらい何するにも私がいないとダメってなりました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

私は時間が解決してくれました。
今、旦那に抱っこされて泣き止んでくれてるうちにゆっくり体休めて下さいね♪

• タロウ

タロウ

いつか私もママにべったりになってもらえると嬉しいなぁ。
    必要以上に焦らないようにしたいです!ありがとうございました!

• 10月8日
ぽー

私も初めの頃は旦那の抱っこのほうが心地よいみたいで、旦那が抱っこしたらすぐ泣き止んでました。男の人の方が大きくて安心するんですかね?
今8ヶ月の娘はママじゃないとダメでパパが抱っこすると泣いちゃいます(^_^;)
今は産後3週間でタロウさんの身体もボロボロですから「パパで泣き止んでくれてラッキー♡」くらいの気持ちで乗り切りましょう(^^)
大丈夫です。絶対にママじゃないと嫌!っていう日が訪れます♡

• タロウ

タロウ

確かに、夫と私では腕の太さが全然違います…
    今はそういう時期だと思って乗り切ります!ありがとうございました!

• 10月8日
リーまま

こんにちは!
私も同じことがありました、日頃は私といるのに私のお腹から出て来たのに私のおっぱいを飲んでいるのに頑張ってお世話してるのに抱っこしても泣き止まず旦那だと泣き止んでムカついて可愛くない、とまで思いました😔
子供と距離を置いてました。
2人の時は泣きながらおっぱいをあげて抱っこしたりしてました、痛い思いしてまで産んだけどこのままやってけるだろうかとも思い辛い日々でした。だけどだんだんと目が合うようになり声を出すようになりおくるみで包んだりして抱っこしたりベランダに出てトントンしたりするとすーっと寝てくれるようになり可愛いと思えるようになり距離が近くなりました😊!
今でもイライラする事もあります。赤ちゃんに伝わるって言いますがお母さんが無理して笑ってもお母さんがしんどくなっちゃうのでイライラする時は無言でトントンしたりしてます😆
たまに誰も見てないところでオムツをぶちまけたりしてます。
だんだんと時間が距離を近づけてくれます💓私がそうでした!

• タロウ

タロウ

泣きそう…同じ思いです!投げ出さないですごいなぁ。
    そのうちママでも泣き止んでくれると信じて頑張ります!ありがとうございました!

• 10月8日
harupa

赤ちゃんってママの抱っこが一番安心すると言いますがママはおっぱいの匂いがするから赤ちゃんが泣くそうです(^-^)私もそうでした。パパや実母が抱っこすると泣き止むのでイライラしていましたがこれを聞いてから少し落ち着いて向かい合えるようになりました。イライラした気持ちも伝わるんでしょうね。
距離を置くことはいいことだと思います(^-^)イライラしながら抱っこしても余計泣かれて更に腹が立つ悪循環になるので、見てくれる人がいるときはどんどん頼って自分が落ち着いたらでいいんじゃないでしょうか(*^^*)
生後3週間だと母乳が安定してなくて当たり前ですし、人によりますが私は最近になってやっと安定しました。
今は産後間もなくて体も心も不安定な時期なのでタロウさんのイラつかない方法でいいと思います☆
育児は一人ではできないですし(^-^)

• タロウ

タロウ

ありがとうございます!
    自分はダメなんだとばっかり思っていたので、なんだかホッとしました。人に頼りながらでいいんだ、そのほうがこの子のためにもなる、と思えました!

• 10月8日
アンツ

低月齢の赤ちゃんはママが抱っこした方がよく泣く子多いと思います。
うちも100歩譲って夫ならまだしも、初めて会った保健センターの保健師や病院の看護師さんに抱っこ代わってもらった途端に泣き止むとかいう屈辱を味わいましたよ。
凹む凹む…(*_*)でも、「お母さんはどんなに泣いても絶対に見捨てないはずだと甘えるもんなんだ」と言われて、そう自分に言い聞かせて乗り切りました。
抱っこでの寝かしつけも男性の広い胸の方が安定感があるからか、夫の方が得意でした。
だけど2歳の今はママ大好きな可愛い息子です。

• タロウ

タロウ

どんなに泣いても見捨てないはず…そんな考え方もあるんですね、なんだかわからないけど大泣きしてしまいました。
    ママ大好きになってもらえるのを待ちます。ありがとうございました!

• 10月8日
ぴよ之助

旦那さんの抱き方が赤ちゃん落ち着くのでは?
一度旦那さんに抱き方どうしてる?と質問してみるといいかもです。でもけしてタロウさんの事が嫌なわけじゃないと思います(;_;)
旦那さんで泣き止んでくれるのであれば、赤ちゃんから離れるのは悪くないと思います。
産後のママは気持ちが不安定でイライラしたり気分が落ち込んだりするものなので、あまり考えすぎない方がいいですよ(^^)
うちは眠い時など旦那では全く泣き止まないので、大変です(..)
旦那に預けて…ということができないので、正直自分の時間がなく、たまにストレス溜まります(^^;

• タロウ

タロウ

ありがとうございます!
    頭ではわかっているんですが、どうしても細かいことにこだわってネットで調べたり、神経質になって考え過ぎていました。
    夫に任せておけるのはありがたいことですよね!

• 10月8日
夏。

うちも最初はそうでしたよ( ¨̮ )
うちの場合は旦那ではなく実母でしたが(,,꒪꒫꒪,,)
うちは筋肉もなく腕は骨!って感じ
実母は細身何ですが介護の仕事で筋肉はまだある!って感じです( ¨̮ )
なのでだっこした時自分も骨がゴリゴリして痛いって感じたことありませんか?
それは赤ちゃんも同じなのでは( ¨̮ )
後は赤ちゃんが好む抱き方ですかね( ¨̮ )
首がすわってなくて抱き方もぎこちないのでは?
子供好きだけどあまりだっこした事のない人と
赤ちゃんをだっこした事のある人とでは
全然違います( ¨̮ )
うちは自分の子が初めての抱っこでした(,,꒪꒫꒪,,)笑
よく、お母さんの気持ちが赤ちゃんにも伝わるからといいますが
それは身体に現れてるのではと思います( ¨̮ )
抱っこも慣れだと思います( ¨̮ )
今は旦那さんに甘えてゆっくり休んでいいと思います(ˊ˘ˋ*)
うちも最初は抱っこしても泣く、おっぱいも出ない、産院が布オムツだったので紙おむつってこれでいいの?状態でした(,,꒪꒫꒪,,)笑
前向きにとらえて今は距離を置いているのではなく、
パパとの触れ合い時間も大事って思いましょう( ¨̮ )
ちなみにうちは抱っこがダメなら
仰向けに寝て
(座椅子を軽く倒した程度)
胸の上らへんに頭を置いて
お腹の方に足を向ける感じでうつむせにしてたらよく寝てくれましたよ( ¨̮ )

• タロウ

タロウ

私もこの子が初めてのだっこです笑 そして頼りない腕してます…わからないことだらけで不安なのに、泣き止まない子を抱くのは辛くて…。
    うつ伏せ寝、参考にします、ありがとうございました!

• 10月8日
  • 夏。

夏。

一緒ですね(ˊ˘ˋ*)
    こんな感じで顔は横に向けてしてました( ¨̮ )
    当時の写真です( ˙꒳​˙ )
    あとあぐらかいてくぼみにお尻を入れて寝かせたり( ¨̮ )
    そしたらいい感じのカーブなのかよく寝てくれましたよ( ¨̮ )
    頑張って下さい(ˊ˘ˋ*)

• 10月8日
  • タロウ

タロウ

ご丁寧に写真まで、ありがとうございます!かわいいですね〜♡この密着している感じがいいですね!

• 10月9日
kumama0829

わかりますわかります😂
祖母が抱くと安心して眠ったりなんて
本当にしょっちゅうあります。
私は開き直って、抱っこしてあやしてくれて
いい子にしてくれてる!ラッキー!
今のうちにお昼寝や家事をしよう!
自分だけの時間を楽しもうって思ってます
おっぱい以外はできないなんて、
とんでもないですよ!
まずお腹の中で10ヵ月も育てて
死ぬ思いで産んで、すぐに育児して...
こんなこと、パパには一生出来ないですしね
無理に泣きやまそうと焦らないで、
優しく話しかけながら、少し外に出て
一緒に風にあたってみたり泣き止む方法を
ゆっくり探してみましょう☺️👍

• タロウ

タロウ

そうですよね、いい方にとらえないとダメですよね!
    ママは自分なんだと胸をはろうと思います。優しい回答ありがとうございました!

• 10月9日
はるまま

夜分遅くすいませんm(_ _)m
子供が寝てから見てるのでこの時間になってしまいましたm(_ _)m
子供は、お母さんの気持ちとかにきづいたりしたのでは、ないでしょうか?
まずは、自分がリラックスして、子供を安心させてあげましょ!
母乳があまりにでなかったりでにくいのであれば母乳外来とか言ってみては、どうてますか?
深呼吸深呼吸!(*´ω`*)
子供にどんだけすきだか伝えてあげましょー!!
私は、産まれる前から結構話してます!
あまりにストレスがたまるなら御主人とかにみてもらって5分とかでも1人の時間を作りリフレッシュも大切ですよ!!(*´ω`*)
その時も子供に言ってくるねとか話して、帰ってきたらただいまとか!!
育児頑張りましょ!

• タロウ

タロウ

遅くまでお疲れ様です〜
    余裕のなさ、伝わってると思います…伝えるべきは好きだって気持ちですよね!ありがとうございました!

• 10月9日
  • はるまま

はるまま

子供って敏感ですよねもんな^^;
    私は、娘の前では常に笑顔でいるよーにしてます!
    あとスキンシップを多くとるよーにしてます!

• 10月9日
  • タロウ

タロウ

笑顔大事ですよね!難しいですけど…
    今日は抱っこしながら寝てくれて嬉しかったです!ありがとうございます〜☆

• 10月10日
  • はるまま

はるまま

嬉しさを感じるのは、大切ですね♡
    だんどん反応返してくれるようになるしわかってくれるよーになりますよ!
    これからですよ(*´ω`*)

• 10月11日