※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio-aka-kao
その他の疑問

先日買い物中、見知らぬおばちゃんが「ボクちゃんお利口さんね」「ボク…

先日買い物中、見知らぬおばちゃんが「ボクちゃんお利口さんね」「ボクちゃんこっちむいて」「ボクちゃん…」と娘を男の子とまちがえたままかまってくれていました。

私は、どうせこの一瞬だけしか関わらないし、面倒くさいので放置していたのですが、近くにそのおばちゃんを知っているらしい顔見知りの店員さんがいて「この子女の子よ!」って言ってくださいました。

そこまでなら、代わりに言ってもらって申し訳なかったな。で終わるのですが、続けて私に「子どもが可愛そうだから、ちゃんと否定してあげなきゃダメよ」とアドバイスを残してくれました。

1歳も近くなり、多少はこちらの言葉も理解しているとは思うのですが、否定しないと子どもが可愛そうなのでしょうか?みなさんあるか分かりませんが、子どもが見知らぬ人から性別を間違えられた時どんな対応されていますか?

ちなみに、このときはちゃんと?ピンクの服を着せていました

コメント

アドバイスくれた店員さんは私と顔見知りで、店員さんとおばちゃんは名前を言いあえる仲みたいです

YM♡ih

分かります(><)
私もその場の間違いなら否定しません!笑

可哀想と言われたら
そうなのかもしれませんが…
あえてここではいいや〜と思って
そのまま時を過ぎるの待ちます😂

うちの子も

ぼくちゃん

と、よく言われますが、その場だけであれば、流してます。。。

3boysMAMA◡̈♥︎

否定しないと可哀想、というよりも、そのおばちゃんはgam-kaoさんが何も言わないことに、ちょっと??と思ったのではないでしょうか?
違うなら言ってくれたらいいのに、そのまま話して私ばかみたいなんて思ったのかもしれません。
それで、そんな風に言った場合もあるかな~と私は思いました!

うちは下が男の子なのですが、女の子にしか言われません。
私は可哀想というより、男の子なのに女の子のように囃し立てられて女の子なのか?と思われたら困る!と思い(笑)その場で男の子なんです~って訂正してます!¨̮♡︎

• shio-aka-kao

回答ありがとうございます
    アドバイスをくれたのは店員さんで、買い物中のおばちゃんは「あら、そうだったの?ごめんね~」みたいか感じでした

• 10月8日
ベビーラブ

うちは上の子がよく男の子なのに女の子に間違われてました

私も否定はできずに終わったりしましたが。。

かわいそうって思ったことはなかったですけど、そうなんですねー

まぁ色んな考え方あるのでそんな気にしなくていいんじゃないでしょうか

すいしょう

うちの子も良く、男の子と間違われます。
ちなみに、母親の私も小学ぐらいまでは男の子に良く間違われていました(笑)遺伝?

見知らぬ方に間違われた際は、適当にスルーいたします。

何度もしつこく間違われる場合(会話が長くなる場合)は、『女の子でーす❤』と明るく言います。

お母様が不快になるなら、訂正されてもいいかもしれません☆

うちの娘は間違われても、あまり気にしていない様子です😃🍒😃

ちなみに、私自身の経験ですが、
小学生の頃、かぶとむしがほしくて、早朝かぶとむし取りに行った際、農家のオッチャンに男の子と間違われ、男の子(本当は女の子ですが……☆)なのに上手く取れない私にかぶとむしを恵んでもらいました✨

正に棚ぼたでした(笑)

両親には『男の子と間違われる子は将来美人になるんやで』と超ポジティブシンキングを刷り込まれ、育ちました(笑)

結局育っても別に美人ではありませんでしたが、(笑)父は未だに私が化粧して会いに行くと、
『○○ちゃん(私の名前)は化粧すると、なかなかイケてんじゃん❤』などと、適当に褒めてくれます(笑)

親バカだなぁ、と思いながらも、微笑ましく両親を思います。

長文失礼しました😅

回答ありがとうございます。

私も同じく、小学生のころまで男の子と間違われていましたf(^_^;
    私も娘に「美人になるよ」って言いきかせていこうと思います!

• 10月8日
しぃ

わたしも、まだ子供が小さいからというのもありますが、否定しません😅
わたし自身も4歳くらいのころ男の子に間違えられて、うちの母は笑って否定してました。
確かに私本人は少しショックで髪の毛伸ばしました😂(笑)

yuki

その場だけなら否定しないです
(;´∀`)
めんどうだし(笑)
ただ、店員さんが言いたい気持ちもなんとなぁ~くは分かります。
なので、後から子どもに謝ります
(*´∇`*)

子どもの服って親は気使いますが周りって意外と見てないですよね
(´・ω・`)
うちも青くて車の絵とかなのに女の子~とかよくあります;

ちょっと違いますが個人的に男の子を⚪⚪ちゃんと呼ぶのが未だによく分かりません。
テレビニュースとかでも使ってるから一般的なんでしょうが…。
何歳かまでは統一で、ちゃん付けなんですかね。

否定しない方多いんですね(^^;
私は女の子ですって言いますよ。

そんなに面倒なことですか?
少しの会話もしたくないのですか?

自分が子供だったら、お母さんはなんでちゃんと言ってくれないんだろう、なんで話しかけられてるのに無視するんだろうと思うんじゃないでしょうか。

一歳前後でそこまで理解しているかはわかりませんが。

お母さんが他人を平気で無視する姿を見てお子さんはどう思うでしょうか。

回答ありがとうございます

確かに、子どもの立場にたってみるとショックですよね…
    違う見方に気付かせていただきありがとうございます。

嬉しくないですが、また間違われることがあったらちゃんと否定していこうと思います

• 10月8日

みなさん回答ありがとうございます。そして、まとめてのお礼で申し訳ありません。

やっぱりその場で否定せずにやり過ごす方も多いのですね。違うのでしょうが、自分がマイノリティでないことに安心してしまいました(×_×)

ただ、やはり子どもが理解していたらと思うと罪悪感がありますので、今後はいっときでも否定していこうと思います。