※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちぁ87
お金・保険

保育料について、1人目が保育園に行っていなくても、2人目からは半額になることがあるのか気になります。また、上の子が幼稚園に行く際、下の子を保育園に預ける場合の保育料について知りたいです。

カテ違いだったらごめんなさい!

保育園についてなんですが…
保育料って2人目半額、3人目無料って聞きますが、1人目が保育園に行ってなくて2人目から保育園に入れても半額なんですか??無知ですみません💦

来年から上の子が幼稚園に行くのでもし働こうとなったら下の子は保育園に預けることになりますが保育料ってどうなるのかと気になりました🙏💦

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

同じ保育園に籍がある場合に半額だと思います!

• 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

ちょっとみてみたのですが、それはうちの市の場合でした!
    自治体によっては1人目が小学生以下なら2人目半額とかいろいろと違うみたいです!
    住んでる自治体に確認した方が確実です⑅︎◡̈︎*

• 10月8日
  • むぎちぁ87

むぎちぁ87

自治体によって違うんですね!!
    調べてくださってありがとうございます✧‧˚
    確認してみたいと思い見ます(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

• 10月8日

うちの地域は、上が幼稚園で下が保育園でも2人目半額の3人目無料ですよ😊

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

そうなんですね!!うちのところもそうだと助かるんですが…調べてみたいと思います\( ˆ ˆ )/♡

• 10月8日
ryukaimam

市によって多少変わりますがうちの市では保育園に入ってるかよりもその過程に子どもが何人いて何番目かによるみたいです(*^^*)

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

市によって違いますよねきっと💦
    少しでも助成されると助かるんですけど(^罒^✧)

• 10月8日
ザト

うちの地域では上の子が保育園に行っているかどうかは関係ありません♪
上に小学校3年生以下の子が居れば、半額になります💟
役所に聞いたらおしえてくれますよー(*´艸`*)

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

小学三年生以下なんですね!!
    役所に聞くのが1番ですね(^罒^✧)聞いてみたいと思います(ノ´▽`)ノ♪

• 10月8日
Flower♡

うちも上が幼稚園行ってますが下の子が入園しても二人目の金額と保育園側から言われました😊

• むぎちぁ87

むぎちぁ87

そうなんですね!!上の子は幼稚園前に保育園は行きましたか??

• 10月9日
  • Flower♡

Flower♡

親が遠方なので私が下の子切迫の時1ヶ月だけ通いました!そこは認可ではなく認定だったので若干の金額の差はありました( ´•д•` )💦

去年見学行った時に保育園の園長に金額の事を聞いてみたらそう言われましたよ😄間違いないのは区役所に聞いた方が間違いないかと思います😊

• 10月9日
  • むぎちぁ87

むぎちぁ87

1ヶ月だけ通ったんですね〜!
    自治体によって違うみたいなので聞くのが早いですよね(^罒^✧)聞いてみたいと思います♡

• 10月9日