※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomozzow
家族・旦那

産前産後~現在に至るまで、夫への嫌悪感がひどいです。(長くなります)…

産前産後~現在に至るまで、夫への嫌悪感がひどいです。(長くなります)元々、仕事の関係で別居婚状態での妊娠、出産でした。妊娠して2~3ヶ月に1回彼が帰省してきてましたが、キスを求められても生理的に受け付けませんでした。
産後、育休中くらいは一緒に過ごそうと思い夫の仕事先の他県に越してきました(お互いの地元から離れた地です)。
一緒にいる時間が増えて、子育ても共有すれば、次第に元のような明るいノリで話せるようになるかと思っていたのですが、そううまくいかず…
最近では、背後にいられるのも嫌、横で寝られると寝付けなくなる、ちょっとしたしぐさが気になって顔が歪んでしまう、など。何より人に対してそんな風になってる自分が嫌で嫌で…でも、いざ夫を前にすると普通にできない。
夫はそんな私に気を使って、腫れ物にさわるような接し方です。友だちに対しては我を出していても、私には出さず遠慮されてます。それもイライラする種となります。子どもにはお互い笑顔で接しますが、夫婦の会話は少なく、会話も続きません。

似たような状況で、旦那さんを生理的に無理!ってなられた方おられますか!?改善された方は、どのようにされましたか?
こんなことどこで相談していいのかわからず、何か糸口が見つかればと思い質問させて頂きました。どうか宜しくお願いします。

コメント

はにぃびぃ

こんばんは!
私も、産後は夫への嫌悪感が酷く、触られたりキスされたりするのも本当に嫌で、ケンカする度に、離婚したい!と思っていました。
でも、今は昔のように仲良くなりました!

ホルモンバランスの崩れからイライラが酷かったのと、赤ちゃんがいる生活に慣れていなかったので自分に余裕がありませんでした。

私が気を付けたのは、
①子供と夫と3人でお出掛けしたり一緒に過ごす時間を増やす
②産後はホルモンバランスの関係でイライラしやすいから!と正直に夫に伝えた
③お互いに言いたいことは包み隠さず言い、溜め込まない

これで7ヶ月くらいの頃に落ち着いたように思います。

毎日育児でお疲れだと思います!
旦那さんに協力してもらって、ゆっくりリラックスする時間を作るのもおすすめです!
お互いに頑張りましょう♪
長文失礼しました!!(*´-`)

  • tomozzow

    tomozzow

    丁寧な返信、ありがとうございます!
    同じような状況から落ち着いたというお話に救われました。
    一緒にいるとイライラすることも多かったでしょうが、3人で一緒の時間を増やされて、大丈夫でしたか!?

    • 10月8日
  • はにぃびぃ

    はにぃびぃ

    返信が遅くなり、すみません(TT)

    3人で過ごす時間を増やした理由は、 家族 になる為です!

    当時は、お互い変に気を遣いあって、ギクシャクして、イライラが募っていましたが、一緒に過ごすことで相手も自分も本音でぶつかり合うことが大事と気づいて、感情的なケンカから話し合い(理解しあう)という変化が起きたように思います!

    夫の言動にイライラしても、一呼吸おいて、感情的ではなく、なにが嫌なのか言うようにしました。
    その時は否定的にではなく、『○○してほしいんだ、お願い!』って感じで下手に出る技も覚えて(笑)、少しずつ笑顔が戻ってきた感じです!

    それと同時に事細かに感謝を伝える事を意識しました(^^)
    やってくれた事への感謝だけでなく、私と息子の側に居てくれて、ありがとうと。

    言葉に出すことで私の気持ちも落ち着き、恋愛していた頃の初々しい気持ちを思い出しました☆

    まだまだ試行錯誤中ですが、やって来たことはこんな感じです!!
    すこしでも何かお役に立てれば幸いです(*´-`)

    • 10月8日
  • tomozzow

    tomozzow

    家族になるため…なんかガツンと来ました。思えば私たちも別居婚だったこともあり、家族になりきれていません。お互い自分の中で解決しようとして、安心して本音をぶつけられていない気がします。
    私も彼の前でまた笑顔になれるように、気持ちを整理して話したいと思います。元気をいただきました、ありがとうございます󾬄

    • 10月8日
あびちゃん

私も同じ感じでした。
本当につらいですよね。
私は遠距離してたらデキ婚。つわりがひどい時にひどいことを言われましたが謝られず..それから本当に結婚したくないと思い続けてました。
切迫と言われて実家に戻り、入院になり...御見舞いにも来てくれてましたが会いたくないし生理的にも受け付けずたまに寝た振りとかもしてました。
不満に思うことは本当にいろいろありましたが...
出産後、一緒に生活していく上でお互い不満がたまり、何度も喧嘩してます。1ヶ月近く話さないってことも何度かありました。
保健所の保健師さんに話を聞いてもらったり、不満に思ってることを直接本人にラインしたり共通の友達に愚痴ったり...
お互い思ってることを爆発させて、悪いところは直していって...
というのを何度も繰り返しているところです。
最近では、不満に思ってることを溜めすぎないようにちょこちょこ暴言でも吐き出してます。

  • tomozzow

    tomozzow

    気持ちを共有して頂いて、ありがとうございます!
    1ヶ月近く話さないってかなりの強者ですね(◎-◎;)!
    私も最近爆発何度かしました。でもそのあと自己嫌悪になって落ち込みます。
    でも、色々試してみるしかないですよね!

    • 10月8日
かりんとう

気持ち、とても解ります。
私はまだ産前ですが、そのような状態です。
妊娠がわかった時から、触られるのも、同じ空気を吸うのも嫌です。
見られるのも嫌だし、声も聞きたくないです。
口を開けば喧嘩ばかりです。。。
顔も見たくなかったので、彼とは時間帯をずらして、すれ違い生活をしてました。

ストレスは溜まる一方で、離婚を考えました。

しかし、、母に相談したら、、
こんなにたくさんの人が居る中で、○○くんを選んじゃったんだから、仕方ない!
別れるのは簡単だけど、子供のことを考えなさい。
○○くんはタバコも吸わない、お酒も飲まない、ギャンブルもしない。ただ仕事と産まれてくる子供だけが楽しみなんだから。
相手の嫌なとこを見始めるときりがないんだから。良いとこを見つけて、感謝の気持ちを持ちなさい。
周りを見れば、もっとひどい旦那さんなんてたくさん居るわよ。
まだ仕事を真面目にしてくれるだけ、ましだと思いなさいよ。
と言われました。

たしかになぁ。。。って思いました。
でも自分の気持ちに整理つけられなかったので、ちゃんと彼に全部、包み隠さず話しました。
生理的に受け付けないことなど。
そして、話し合いました。

そうしたら、少し気持ちが落ち着いてきましたよ!!
まだまだよそよそしいし、イライラしっぱなしですが、、、


答えになってるかわかりませんが、、気持ちが分かるだけに、ついコメントしちゃいました!!!

  • tomozzow

    tomozzow

    返信、ありがとうございます!お母様の言葉、夫にも当てはまるのでそうだよなぁ~と、考えさせて頂きました。
    私も離婚は考えていなくて、何度か爆発と話し合いをして、それでもまだ嫌悪感が出てくる、の繰り返しです。それを続けるしかないですかね😢
    隣にいたくて結婚した相手と隣にいたくないって悲しくて、自分がだめに思えてしまいます。
    折角返信していただいて、こんな返信でごめんなさい😣!

    • 10月8日