※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニヤ
産婦人科・小児科

娘が38.9℃の熱で、湯冷ましとアイスノンで対処中。病院へのタイミングが気になる。

まもなく生後7ヶ月になる娘がいます。
今日の夕方頃から体が火照りだし、20時に体温測ると38.9℃まで上がってました。
生後6ヶ月頃から、体内の免疫力が落ちて熱が出るって聞いてましたが、病院に行くタイミングはどうされましたか。
食欲はあり、機嫌はそこまで悪くありません。湯冷ましをしっかり飲ませて、今、アイスノンで頭を冷やして寝かせてます。
明日から連休になるので気になりました。

コメント

なつきちっち

突発じゃないでしょうか。

りなちん

息子も つい最近、初めて熱がでました。
土曜日のお昼過ぎに38.5度…
同じく3連休に入っていました。
突発の可能性が高いと思いましたが
心配で心配で、とりあえず病院へ。

夜中40度越えることがあったら
救急も考えたほうがいいかもしれませんが
今のところは大丈夫ではないでしょうか?
そのままお熱が下がらないようでしたら
明日病院にかかったほうがいいと思います。
何より、心配ですものね。
病院に行った方が気持ちもいくらかラクになると思います。

• ニヤ

ニヤ

そうですね、、、様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 10月7日
みぽたん

うちも6ヶ月になったばかりの時に夏風邪で熱がでました。夕方に体が熱いと思って熱を測ったら39.4℃だったので、すぐに病院に行きました。その日は機嫌良し食欲ありという感じだったんですが、翌日には喉が痛かったみたいで母乳もミルクも飲まなくなりまた病院に行きました。そして脱水の心配もあったので先生が入院の可能性もあるとの事だったのですが、なんとかスプーンで口にミルクを流してやってると3回くらいおしっこが出たので入院しなくてよくなりましたが、3日間くらい熱が下がりませんでした💧
アイスノンは脇に挟むと良いですょ!

• ニヤ

ニヤ

ありがとうございます。
    オシッコを目安に脱水症状も確認できるんですね
    今はオシッコも出てはいて、だいぶ熱が落ち着いてる感じですがまだ熱はあります
    好ましく様子見て、熱が上がったらすぐ病院にいこうと思います

• 10月7日
ひろーーーこ

それ以上熱が上がらず食欲があるなら、今晩は様子見で、明日受診してみてください。
汗はかきはじめてますか?
それならだんだん熱が下がっていく合図です。
アイスノンを赤ちゃんの脇に挟むのは、必要以上にすぐ体温を下げてしまうので、良くないと先生に言われました。
早く症状が治まるといいですね!

いちか

38.5℃を越えていて、連休前なら早めに受診します!!

迷ったときは#8000に電話すると、対処法や受診が必要かどうか、受診できる近くの病院を教えてくれますよ。

冷やすときは保冷剤で首、鼠径部、脇のリンパが通ってるところを冷やすと良いですよ。