※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな´`*
お金・保険

奨学金返済に毎月6000円支払い、5万円の生活費でやりくり。生活費を6万円に上げたいが主人に相談しにくい。どうする?

学生時代に借りていた奨学金を毎月返済しているのですが,自分の貯金から払っています。毎月6000円なのですが働いていない私にとっては大きいです(;_;)生活費(携帯代,食費,日用品,おむつ,交通費など…)として5万円もらっていて毎月ギリギリか少しあまるくらいですが病院代や自分のもの(コンタクト,服,化粧品など…)帰省の際の交通費,その他交際費は自分の貯金から出しているので減っていく一方です(;_;)予定はまだ未定ですが働くまで月6万円に生活費あげてもらたいのですがいまさら主人に言いにくいです(._.)みなさんだったら6万円にあげてもらいますか?そのまま5万円で頑張りますか?(><)
ちなみに主人の手取りの給料だけでは毎月厳しい生活で,歩合が入るとその月の給料が多いと7倍とかになるというような感じです(._.)

コメント

ふわり

別に6000円だけもらうか、給料が多い時に何ヶ月間かまとめて奨学金の分だけ貯金しておいた方がいいと思います。

• なーな´`*

なーな´`*

私の家庭の都合で借りたものなのでそれを主人に払ってもらうのが申し訳ないなと思っていたのですがそんなことないですかね?(;_;)

• 10月7日
  • ふわり

ふわり

私は旦那と結婚してから2人で一緒にお金合わせてたので2人のお金って感じなんですけど...旦那さんと話し合って、旦那さんが払いたくないとなったら働くまでお願いって条件だせばいいんじゃないですかね😭💦

• 10月7日
  • なーな´`*

なーな´`*

私も自分の貯金全て主人と一緒にして一つの通帳でやりくりしようかとも少し考えていたのですが今まで問題など起きませんでしたか?(><)
    払いたくないとは言わないと思うので…奨学金以外でかかるものを出してもらうようにしようかなと思っています(._.)

• 10月7日
  • ふわり

ふわり

結婚する前までの貯金はそのまま別々の通帳にしています。結婚してからそれぞれ別々の口座に給料が支払われますが、合算して月々を考えてやってましたよ\(‘ω’)/なので私が全部の通帳を管理している感じです。今まで特に問題は起きなかったです^^;

• 10月7日
Cocco

私なら上げてもらいます(^-^)/
歩合で7倍もある月あるならそんなに家計がきつい訳ではないですよね?

• なーな´`*

なーな´`*

でも歩合がない時は3ヵ月とか続いたりするのでそういう時は私に渡す生活費が遅れることもあったのでホントにきついんだなと思います(^^;
    でも今月歩合が入るらしいので言うならいまですよね!

• 10月7日
ryumam

なーなさんは働いていないんですよね??
私だったら増やして貰えるよう交渉します。

ご主人が共働き希望だとしても、お子さんが今の月齢では働けないでしょうし、なーなさん1人の子ではないので。

最悪奨学金は仕方ないにしても、それ以外の費用は出して貰えないと生活出来ないと訴えます。

そんなに贅沢をしているとも思えませんし、それ位なら歩合部分で何とか出せると思いますし。

頑張ってください☺

• なーな´`*

なーな´`*

無駄なものは買わないようにして節約できるところはしてるつもりです(><)

そうですね…
    コンタクトと病院代くらいは
    出してもらえるように言ってみます!

• 10月7日
ちゃま

自分が働くことは考えないんですか?働いてなく収入がないのに減る一方って当然です。

• なーな´`*

なーな´`*

私は働いてもいいと考えているのですが子供がまだ小さいのと母乳で育てているので哺乳瓶を受付けず預けられない状況なので(;_;)

• 10月7日
  • ちゃま

ちゃま

特訓でしょう。
    私は生後3カ月で保育所預けました。
    保育所決定してから入所までの10日で特訓。それまで完母です。保育所では完ミを言われていますよ。
    保育所によって生後の月齢で受け入れが決まっています。
    母親のヤル気の問題です。

• 10月7日
  • なーな´`*

なーな´`*

そうですよね…
    きっとまだ余裕があるからと思っているので…
    ほんとに余裕がなかったら必死になって練習させてると思います(._.)
    仕事,育児,家事全てこなしているママさんがいっぱいいる中,こんな考えをしている私があまいですね(><)

• 10月7日
  • ちゃま

ちゃま

歩合給なんて、いつまでも続くんですか?
    リスクが高過ぎです。

• 10月7日
でぶごん

¥6000大きいですね💦
もう実行されていたら申し訳ないですが、
日用品やオムツはネットで安く購入してみてはいかがでしょうか~(^ω^)❓(安い時にオムツまとめ買いしてストックすると何千円単位で浮きますw)

• なーな´`*

なーな´`*

そんなに変わるんですね!?
    楽天とかですか?

• 10月7日
  • でぶごん

でぶごん

楽天です。
    オムツはちょくちょくチェックしていると大幅に安かったりします~♪
    口にする物ではないのでコストダウンできればいいですよね~♪☺️🌸

• 10月7日
バンボ

私も全く同じ状況です!月6000円ずつ私の貯金から奨学金出してました。
私返還するまで、何年もあります。
でも、さすがに底つくので
1万増やしてもらいました。
そして食費を思いっきり節約して
食費は1万5000円で夫婦で乗り切ってます。
旦那には食費2万て言ってます笑
いかに自分の貯金に回すかを
毎月必死で考えてます。
答えになってなくて申し訳ないですが、
同じ状況過ぎてコメントしてしまいました。

• なーな´`*

なーな´`*

ほんと似てますね!
    私は高校卒業してから払っているのですがまだまだかかりそうです(._.)食費1万5000円で抑えているのすごいですね(><)
    私も食費抑えたり,二駅先とかだったら歩くようにしたりして節約していますがやはり生活費だけで全てやりくりするのは厳しいです(;_;)

• 10月7日
  • バンボ

バンボ

食費減らしたら自然と品数減るし、
    かなり質素な料理になってます笑
    奨学金に対してよく腹たってます。
    いつまで付きまとってくんねん!て笑
    おまえのせいで貯金が無くなるわ!てブツブツ言ってます。

• 10月7日

その6000円を自分の貯金から払えないなら子供を作るのはまつべきだったのではないでしょうか?
奨学金の返済を家計で持ってまでも子供がほしかったのであれば、事前に旦那様にお伺いを立てておくべきでは…?
働いてなくて、奨学金を毎月貯金から払うなら、貯金が減っていくのは子供ができるまえからわかっていたことですよね…?

• なーな´`*

なーな´`*

そうですね…
    主人も毎日頑張って働いているので私の都合だけで生活費あげてもらうのはダメですよね(;_;)

奨学金は自分の貯金で払っていくつもりです!6万円ではなく少しオーバーした病院代などが出たらもらうようにします(._.)

• 10月7日
お豆腐

奨学金は日本学生機構でしょうか?なーなさんが旦那さんに払ってもらうのを躊躇うのであれば、返還期間が延びてしまいますが、減額返還・返還期限猶予などもあります。

一度奨学金を借りているところのホームページなどで確認されてみてはいかがですか(´◡͐`)?

• なーな´`*

なーな´`*

たぶんそうです!
    猶予とかあるのですね!?

ありがとうございます!
    調べてみます!

• 10月7日

私も奨学金借りて月9000円弱の返済をしています。預金通帳の残高からまだ引かれてます。車のローンと奨学金は自分で払い終えるつもりです。
生命保険は主人に払ってもらっています!

自分のもので服や化粧品は毎月買われているのですか?

• なーな´`*

なーな´`*

やはり自分の家庭の都合で借りたものを主人の給料から出してもらうのは申し訳ないですよね(><)

服はほとんど買っていません(._.)
    買うとしたら着なくなったものを売ってそのお金で買える範囲で買っています。
    化粧品も出掛ける時以外はほぼすっぴんで過ごしているので買っていないです(^^;
    自分にお金かけるよりだったら貯金した方がいいと思っているので(._.)

• 10月7日
02

他の方へのお返事とか見ました!
私も自分の奨学金を主人をアテにして払わせるのは違うと思ってます。
ので、妊娠後期から猶予にしてありますよ!

私は利子なし(1種)なのであまり詳しく調べませんでしたが、利子あり(2種)でも猶予申請としてきちんと手続きすれば、滞納とは区別されて利子の加算も止まる感じだったと思います。

保育園事情、何だか突っかかって来てる方も居ますが、そればっかりは家庭の考え方なのであまり気にしなくていいと思います♪確かに究極お腹すけばミルク飲むとかいいますけど、別の方法でまだ働かずに問題が解決できるなら旦那さんのお仕事まで他人にどうこう言われることじゃないです!

あと、化粧品、大きなこだわりが無かったらですけど、自分で作るととてつもなく安上がりです!
簡単なものならドラッグストアで材料揃います。化粧水なんかは混ぜるだけですし、安い材料でもドラッグストアの1000円〜2000円くらいの安い化粧水くらいのものは作れます♪

ぽんちゃん

うちは結婚してすぐから家計任されているので通帳もまとめて、支払いなどは私の貯金からとか使える方から使っていますよ!
ネイルの資格も10万以上しましたが、主人からいただきました😊
結婚前の借金で申し訳なく思われるなら、今はお子さん小さくて働けないでしょうから、働いてから旦那さんにお返しするとかで話してみてはどうでしょうか?
自分の貯金も無くなると不安になるでしょう?
私はローンなど結婚前に完済したのですが主人は予備校のローンなどが残っていましたよ😊色々