※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ならん茶
ココロ・悩み

スーパーで泣いている娘に見知らぬ人が「かわいそうね」と声をかけた場面について、その言葉の意味や自分の気持ちの整理について相談しています。同様の経験がある方、気持ちの切り替え方を教えてください。

今日スーパーで泣いてる娘に見知らぬばぁさまが手を差し伸べながら「あらーかわいそうねー」って声をかけてきました。
「かわいそう」という言葉に何だかモヤモヤ・・・
小さいのにスーパーに連れてこられたことがかわいそうなのか?
泣いてるのに抱っこしてもらえずベビーカーにのせられていることがかわいそうなのか?
それとも、出来の悪いお母さんでかわいそうなのか?
考えすぎなのも、相手に悪気がないことも頭ではわかっているのですが・・・💧
みなさんは、こういった経験ありますか?
また、その時はどうやって気持ちの切り替えをされてますか?

コメント

西島部長

考え過ぎですよ(笑)
おばさんって泣いてると口癖のようにかわいそうによしよしっていう感じが多いですよ。

• ならん茶

ならん茶

考えすぎなのはわかっているのですが・・・( ˊᵕ`;)
    最近疲れているのか、こういったちょっとしたことにイラついてしまいます💧

• 10月7日
とろサーモン

それはかわいそうババアですね。
「かわいそう」を連発するのが口癖なんです。
靴下履かせてなければ「かわいそう寒そう」ベスト着せていれば「かわいそう暑そう」なんでも「かわいそう」と言わなきゃ気が済まない人だそうですよ。
前になんかで読みました(o^^o)

なので気にしなくていいと思います。まぁ、言われたこちらはモヤモヤイライラしますけどね(。-_-。)
言った本人は口から出てる言葉なので、言った事さえ覚えてないようです。
そして私の祖母もかわいそうババア予備軍です。困ったもんだ。ですね。(~_~;)

• ならん茶

ならん茶

かわいそうババア?!初耳ですw
    そうか、でも、そう考えるとなんてことない事だったんですね☺
    いちいち気にしていられないですねっ!!

• 10月7日
もちもち

単純に泣いてる=かわいそう
なんじゃないですか?
かわいそうだから何かしてくれるわけでもない他人のことなんて気にすることないですよー。
私は何か言われても、自分の子供のことは私が一番理解してる自信あるので気にならないです(^-^)

• ならん茶

ならん茶

たしかに、何もしてくれない赤の他人ですものね( ˆ꒳ˆ💧)

• 10月7日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

泣いてるとすぐ可哀想って言われますよね!
うちの義母もそうです。
ただ泣いてることが可哀想らしいですよ!!出来の悪いお母さんなんてことはないです!!
自分以上にわが子を知ってる人はいない、1番の理解者は自分だと思ってるので自分に言い聞かせます!

• ならん茶

ならん茶

私も言い聞かせますっ!!
    でも、何が理由で泣いてるかも知らないくせに安易に「かわいそう」って言わないでほしいなー(´・×・`;)

• 10月7日
mi___!

そう言われちゃうと
私もひっかかって
考えちゃいます(>_<。)💦

• ならん茶

ならん茶

あわわ💦なんか、すいません・・・
    たぶん、多くの方が仰っているように「泣いてる=かわいそう」という方程式ができてるだけなんですよねぇ(´ロ`;)
    わかってはいるものの、色々重なって余計な事まで考えてしまいました・・・

• 10月7日
チミー:-)

月齢もあるかもしれないですね😅
私は2ヶ月の頃抱っこでスーパーに行ったら店員のおばちゃんに「こんな寒い所に連れてきちゃだめよ!」っていわれました😅
ちゃんとおくるみもして防寒はしっかりしていったんですがね😅

• ならん茶

ならん茶

外に出さないでいられるならそうしたいですけどね・・・
    笑ってスルーできる精神力を養います\( •̀ω•́ )/

• 10月7日
Aya8619

私も娘が生後5ヶ月か6ヶ月頃にスーパーで買い物してたら、おばあさんに「こんな所退屈よね~かわいそうに」って言われました💦
別に娘泣いてなかったのにです。
「はぁ~!?じゃぁ、夕飯の買い物してくれますか?💢」って心の中で思いました!!
家に帰って娘に「ママとスーパー楽しかったね🎵」って話かけて忘れる事にしました!!(ハッキリ覚えてますが💦)

• ならん茶

ならん茶

泣いてないのにですか?!
    それは大きなお世話ですね😰😰
    何事もポジティブ思考が大切ですよねっ!!がんばります!!

• 10月7日
りんごちゃん

きっと泣いてるから、かわいそうなんでしょうね。深い意味はないと思われます。
私も昨日スーパーで見知らぬおばあさんから、まじまじと見られて「風邪ひかさないようにね!」って言われて娘の手を触られました。
昨日は暑い時間帯に娘とベビーカーでお出かけしました。暑がりなので半袖着せてたのですが、スーパーの中は冷えるので、スーパー内では厚手のタオルをかけてあげていたので、モヤっとしました。
まあ、悪気は無さそうなので、笑顔で放っておきました。

• ならん茶

ならん茶

あぁ・・・ふゆゆさんのような余裕がほしいです(´・ω・`)
    ここの方の回答を見て、高齢の方は基本お節介なんだということがわかりました(笑)

• 10月7日
ひろすけ

わかりますー。最近はなくなりましたけど、息子がもっと小さかった時はそういう事があってイライラもやもやしてました。
は!?って感じですよね 笑
じじばばは赤ちゃん見たい触りたいで近寄ってくるけど、触るのはやめてほしい…。

• ならん茶

ならん茶

私だけじゃなくてよかったー( •́ㅿ•̀ )
    触るのも、ちょっと手を握る程度ならいいんですけど、顔とか触られるのはちょっと・・・って思います( ˊᵕ`;)

• 10月8日
R.

私は「寒いのに外出されて可哀想ね〜」って言われた事あります😑
腹立ちましたが所詮他人だし
今後一切会うこともないと思うし
好きに言えば〜うちはうちのやりかたがあるし〜って思ってます(笑)