※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
radymam
お仕事

妊娠と就職の両立について相談です。保育園を利用しながらの対応策やアドバイスを求めています。

仕事が決まってすぐ妊娠した方いらっしゃいますか?
今三歳の双子を育てています。前々から4歳違いで次の子を考えていました。去年から保育園へ通いだし私も仕事をしていましたが職場が合わなくて今年4月退社し、3か月求職活動の末今訓練へ通っています。
今月で終わるので来月から就職したいので探していますが妊活のリミットも5月くらいまでと迫っているので💦妊活を同時スタートしています。
もし、就職できて妊娠しても大丈夫なのか、それとも他に保育園に通わせながらいい方法があれば
教えていただきたいです。

今の保育園が気に入ってますし、退園は避けたいです。わがままだとは思いますが、、アドバイスあれば教えてほしいです。

コメント

みたろす

入社して3ヶ月で妊娠しましたwww

• radymam

radymam

会社の反応はどうでしたか😭?

• 10月7日
  • みたろす

みたろす

3ヶ月になってから(入社6ヶ月)
    上司に報告しましたが普通でしたよw
    体調の心配ばかりされましたw

• 10月7日
  • radymam

radymam

そうなんですね
    💦ありがとうございます😊
    もしできたらの話でどうしようと不安ばかりだったので☔️

• 10月7日
ぴお

・就職できて妊娠しても大丈夫なのか
→就職先によると思います。が、ほとんどの会社は「じゃあなんで就職したの?」と思うのではないでしょうか。就職してすぐって色々教わるし、先輩の時間を割いて自分に注力してもらうわけですから、法的には問題なくても、会社内で何か言われる(思われる)可能性は高いですよね。また、子持ちを雇ってくれるところって少ないので、「これだから子持ちは」と思われる可能性もあります。世知辛いですが…(>_<)

・退園は避けたいです
これは規定の期間内に就職しないと退園になってしまいますよね。こちらを満たすには何が何でも就職するしかないです。さらに5月までのリミットであれば、一度就職して産休、育休をとるというのも難しそうですね…。

一番いいのは、妊婦や子持ちに理解のある職場で働くことだと思います。実際私が勤めている会社は、妊婦でも採用しています。なかなか無いと思いますが、頑張ってください。

• radymam

radymam

そうですよね💦
    やっぱり社会からだから子持ちはって思われて当然だとおもいます☔️
    なかなか難しいですよね💦

就職先も扶養内だとだいぶ絞られてしまってなかなかない中なので、、

妊婦も扱ってくれるなんてあるんですか?羨ましいです☺️

• 10月7日
elie🧸

正社員で働くのなら、育休取られるつもりであれば1年過ぎたころに産休をとる感じの妊娠の方がいいかもしれませんね。育休手当の手続きがその方がスムースかと思います。

ただ、妊娠って切迫になって入院とかつわり酷くて休むなど何があるかわからないので、年齢にまだ余裕があるのなら、1年過ぎてから妊活→妊娠の方がいいのかもしれないですよね。。。

上記はフルタイム、正社員の場合ですが、扶養内で働くのならそこまで気にされなくても大丈夫かも、と思いました。

• radymam

radymam

そうですよね💦パートの扶養内で働くつもりなので、、
    気にしなければいいですかね💦

一年まつというのもありですよね😭
    上のことの保育料とかの関係で
    ベストかなぁと思っていたので
    またそれも含め考えてみます!

• 10月9日
ういろう

今まさに私が経験ホヤホヤです…正規採用になって3週間で妊娠発覚…(^-^;しかも双子…もう頭ん中ゴチャゴチャになりましたよ。
試用期間でも妊娠を理由に解雇はできない法律ですが、世の中そんな甘くないよね…辞めさせられる覚悟でつい3日前に上司に報告しました。
……結果、すごく喜んでもらえて、え?まさか辞めるとか言わないよね?と言ってもらえました(;_;)無事に出産して産後も長く続けられるように全職員で見守るのがあたりまえと。
でも、うちの職場はかなり恵まれているほうだと思います。他の皆さんが言われているように、マタハラとはいえ厳しい職場もまだまだ多いと思います。

仕事はいつでもできるけど、妊活はリミットがありますもんね。でも働かないと妊活もきついし。色んな気持ちがまざって悩まれてるんだと思います。主様の職場がどうぞ素敵なとこでありますように…。

• radymam

radymam

双子おめでとうございます😌

すごいいい会社ですね😭❤️
    産後もつづけられるなんて素敵すぎます!
    本当まだまだわかってもらえないところは多いですよね💦

25歳だけど、今から家を建てる計画とか先のこと考えていると産むなら早めに産みたい!と思っていて、、2歳差が本当は理想でしたが双子の育児で精神的にキツくて諦めたので😭色々ごちゃごちゃしてしまって、、
    何かいい仕事みつかればとおもいます☺️!
    少し元気がでました( ⸝⸝•。•⸝⸝ )
    ありがとうございます!

双子大変だとおもいますが頑張ってください😊

• 10月9日
  • ういろう

ういろう

まだまだお若いのでいろんな可能性残ってますよ!子育ても仕事もまだ夢を持ってくださいね〜
    若い時に双子ちゃんママになってがむしゃらに頑張ってこられたんですね…頑張ってますね!仕事は子育ての合間の休息にも使えるのでストレスにならない程度の時間がとれるといいですね☆応援してまーす!

• 10月9日