※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu72
子育て・グッズ

夜間の授乳場所について相談です。現在はソファで授乳していますが、冬になると布団から出るのがつらくなりそうです。母乳が多いため4〜5時間ごとに搾乳しています。生後3ヶ月でいつまで続くか気になっています。

添い乳以外の方にお聞きしたいんですが、夜間の授乳はどこでされてますか?
私はいまベッドの横にソファがあるのでそこに座ってするのに慣れてるんですが、これから冬になってくると布団からでるのが辛くなってきそうです(^_^;)
ちなみに今母乳がですぎるので4〜5時間あくとパンパンにはってしまうので搾乳してからあげてます。もうすぐ生後3ヶ月なんですがいつまで続くのかなぁなんて思ったりします。

コメント

♡さぁちゃん♡

こんばんわ。
うちは12月生まれで寒い時期でしたが、暖房つけてたので普段通りにあげてましたよ。暖房無しの時は、ベビーベットが自分たちのベットの隣なので抱っこして自分のベットで布団にくるまってあげてました!

私も一時はおっぱい取れるんじゃないかってほど張りましたが、その都度起きておっぱい飲んでくれてました。

いつ頃か忘れてしまいましたが、おっぱいの張りも人それぞれだと思いますが、段々落ち着いてくると思いますよ♪

頑張ってください♡

• myu72

myu72

そうなをですね!最近本当に寒くなってきてこれから冬どうしようかと思ってました笑

張りも少しですがマシになってきている気がするのでもう少し様子みてみます♡
    ありがとうございました!

• 10月14日
まめ

もう卒乳しましたが、布団の上であぐらかいて、授乳クッション使ってあげてました!
授乳自体がすごく暖かいので、寒いとかはあまり思わなかった気がします。(地域とか家の作りにもよると思いますが…)

私もその頃、夜いっぱいあくと、ガッチガチになってました!
でもお昼はまだまだ頻回なので、それで元通り…って感じです(^o^)
そして私は5ヶ月手前くらいから夜泣きが始まって1~3時間おきに起きるようになったので、そのたびにオッパイあげてたのでガチガチになることは無かったです😏(笑)

• myu72

myu72

授乳があったかいんですね!確かに今はまだ寒さ感じた事はないです(^-^)
    夜泣きも始まるんですね〜怖い怖い(^_^;)
    これから色々楽しみです!笑

• 10月14日
ママ

私は敷布団で寝てますが、そこに座りながらあげてます。

私の場合は娘を小さく産んでしまったので4ヶ月までは直母をあまりせず搾乳したものをあげてたので冬の夜にストーブ焚きながら震えて搾乳してました(T-T)
4ヶ月から本格的に完母でしたが私も4、5時間あくとパンパンで服がびちゃびちゃです(^_^;)
張りが少しずつ和らいできたのは6ヶ月は過ぎくらいでした(^_^)

• myu72

myu72

私も1ヶ月までは搾乳し哺乳瓶であげて最近やっと直母で落ちついてきました!大変でしたよね、しぼってあげるの、、
    震えながらの授乳だったんですね(^_^;)冬が怖いです…

• 10月14日
akiんこ

完母ですか??
先日、母乳外来に行って、夜はどうやったらまとまって寝てくれますか?と相談したところ、完母は卒乳するまで夜間の授乳は最低1回は起きてしなければいけないよって言われました。
しかも、おっぱい張って痛くなるでしょ?そのタイミングで不思議なことに赤ちゃんも起きるんだよって言われました。
添い乳だとスムーズでしょうが、私の場合うまく出来ず。

大人の布団の隣にチビ用の布団を敷いています。
起きたらそのまま布団の上であぐらかいて吸わせてます。多分、冬もそのパターンであげるつもりです。
確かに冬の授乳寒そう😭

• myu72

myu72

完母です(*^^*)
    授乳はしたいんですが赤ちゃんが不思議と起きてくれないんですよね、、
    それで私も寝てしまっててパッと起きた時にかなり張ってるんです。。
    私も添い乳は出来ませんでした。おっぱいが溢れでてきてシーツがびちゃびちゃになってしまったり、、
    冬は寒そうですよね〜今から心配です!

• 10月14日
はとも

うちはベッドの横にベビーベッドをくっ付けていたので、ベッドで胡座かいて授乳クッションであげてました。

夜中は暖房使ってなかったので寒くて、布団被ったりベストを羽織ったりして、腹巻をしてブラトップを上からグイッ下げたらお腹や背中が出ないので良かったです(*´꒳`*)

あとは子供が暖房みたいな感じでしたよ( ̄▽ ̄;)笑

• myu72

myu72

確かに!赤ちゃんあったかいからひっつきたくなりますよね(^-^)
    私も寒い日はひっついて寝てました(^。^)
    腹巻必須ですね!

• 10月14日
T&Tママ

ベッドにあぐらかいてあげてました。寒いので、こどもに毛布かけ、私はブランケット被ってました。ブラトップや腹巻きでお腹をカバーするのも大事ですね。

• myu72

myu72

腹巻いりそうですね(^-^)
    毛布かわなきゃと思いました(^。^)

• 10月14日