※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mama
お仕事

シングルマザーとして、仕事を探す際の相談です。現在のお仕事や収入、元夫との関係についてアドバイスをお願いします。

シングルマザー、またはシングルマザーが
身近にいる方に質問です。

現在9ヶ月になる息子がいるシングルマザーです。
先月離婚し、やっと色々な手続きも終わり
保育園の入園願書の期間もやってきたので
仕事を探そうと思っています。

妊娠前は塾の事務をしていましたが
出産前に退職しました。
現在、実家で父と姉と息子と4人で暮らしており、
家事は今も今後も私の役目になると思います。
仕事は一から探す予定です。

①現在、お仕事は何系ですか?

②差し支えなければ月収、又は
1ヶ月にどのくらいで生活されていますか?

③元旦那と暮らし続けるよりかは
笑顔でいれるだろうと思っているので
シングルをなめてるのかもしれません。
これだけは覚悟しておけよ。など、
喝をお願いします。

コメント

ひろ

友人ですが、別れて息子さん連れて、実家で両親と妹と住んでます。

仕事は国にお金をかりて、飲食店はじめました。収入は28万。借金はありますが、別れて断然幸せだそうですよ♪

  • k.mama

    k.mama

    遅くなりましたごめんなさい。

    シングルなのに、何かを始められているの尊敬ですね!私の現状的に難しいですがシングルでも逞しく生活してらっしゃるのはゆうきずけられます!ありがとうございます。

    • 10月11日
vivimama

百貨店のバイヤーです。
時短勤務でギリギリ20万です。
他には養育費月6万貰ってます。
節約すれば15万ぐらいやっていけます。

現在、別居中、3ヶ月後離婚します。
将来に対する不安がありますが、旦那の原因でイライラ、怒りなどなくなりました。穏やかな日々を送っています。

  • k.mama

    k.mama

    養育費6万円、羨ましいです。
    田舎なのでvivimamaさんのお給料だと
    十分生活していけそうですが、
    なかなかそんなお仕事がないんです(._.)

    不安、やはり少なからずありますよね。

    • 10月11日
  • vivimama

    vivimama

    これから子供が大きくなって、お金が使うところが増えると思います。今節約してます。自炊して、お弁当を会社に持って行ってます。

    • 10月11日