※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
ココロ・悩み

授乳中に右胸にしこりがあり不安です。乳がんの可能性は?同様の経験者いますか?病院に行く前に相談したいです。

はじめまして。8月に出産し、現在1ヶ月の子どもに授乳しています。今のところ完母で育ててるんですが、先日右胸にしこりを見つけました。乳がん…?と不安になり、近々病院に行ってみようと思っているところなんですが、同じように授乳中にしこりが出来た方いますか?不安で不安で仕方ないです。硬さ大きさは大豆くらい?で押すと痛いような気がします。コリコリとした感触です。飲ませるときにマッサージしながら飲ましたりしてるんですが、なくなりません(´;ω;`)調べたら乳瘤というのもあって、それかな?とも思うんですが…。最近夜の授乳がちょっと時間があくようになってきたので、そのせいかな?とも思ったり。心配なら病院に行け!って感じなんですが、病院行くまで不安なのでここで質問させてもらいました。乳がんの可能性ありますか?( ´∵`)また、同じようなしこりが出来た方いますか?

コメント

ぽん助

乳腺炎なりかけとかじゃないですか◡̈?
私もよくしこりできますよ!
授乳中はしこりできる人多いです。
でも小林麻央さんのように授乳中のしこりだと思ってたら癌だったという場合もあるのでなんとも言えませんが(⌒-⌒; )
癌の時はパチンコ玉のように固くてしこりが全然動かないって聞きました!

• nico

nico

回答ありがとうございます!
    乳腺炎ですかね?
    よくしこり出来るんですね!
    お豆くらいの大きさの、硬いしこりも出来たことあります?
    ほんと、小林麻央さんの話し聞いてから怖くなって…(´;ω;`)
    パチンコ玉のように硬い気もします…(><)でも押したら逃げるような感じで動くので大丈夫ですかね?心配性なので不安で不安で…(´;ω;`)

• 10月6日
  • ぽん助

ぽん助

私は結構大きめのしこりでした!

まずは今夜の授乳でしこりがある方を先にたくさん飲んでみてもらってください◡̈
    乳腺炎なら、しこりをマッサージしながらあげると少しほぐれると思います‼︎

乳腺炎もひどくなると大変なので、朝になって変わってないようでしたら、早めに病院行ってくださいね(^^)

• 10月6日
  • nico

nico

大きめだったんですね!
    しこりがある方をマッサージしながら飲ませたりしたんですが、なくならず…。朝になっても変わりないので、病院に予約入れました。でも、予約取れたのが一ヶ月後で…。一ヶ月も置いといて大丈夫なのか心配ですが…(><)

• 10月7日

私もありますー!そして、怖いのでまさしく今日乳がん検診受けてきました(^^;;
乳腺炎にもたまになるのですが、乳腺炎とはしこりが全然違います💦
ほんとに、豆みたいなのがお乳の中にポチっとあります💨
一応乳がんではなさそうで、授乳が終わる頃にまた見てみましょうと言われましたが、それでも100パーセント大丈夫とは言えないそうです(^^;;
また、しこりは乳がん意外にも色々な病気の症状だったりするので、ここでは大丈夫ですよ!なんて誰にも言えません(・_・;
見てもらっても100パーセントとは言えないくらいですから💦
心配でしたら一度受診されることをお勧めします!私も、最近の芸能人の話を聞いて怖くなったので、更に生検受けるか悩み中です💦

• nico

nico

やっぱり乳腺炎のしこりとは違うんですね。私のも乳腺炎ではない気がします…。
    怖いので病院に予約入れました!
    病院行くまで不安ですが、病院行っても、100パーセント大丈夫とは言いきれないって言われるとまた不安ですね(´;ω;`)

• 10月7日

退会ユーザー

助産師さんに聞いたら、乳腺炎で豆のようなしこりは出来ないと聞いてガクブルしながら検診受けました!笑
    授乳中ってだけで、心配ないと思いますーと言われると、無責任なー(T . T)と思ってしまいます💦お互い何でもないと良いですねー!!!💦

• 10月7日
  • nico

nico

やっぱそうなんですね(´△`)
    授乳中だから心配ないって小林麻央さんもそんな感じでしたもんね( ´∵`)ほんとお互い何もないことを祈るだけですね(><)
    検診はエコーでしましたか?

• 10月7日

退会ユーザー

授乳中はマンモはできないので、エコーのみです!検診センターで受けたので、相談とか詳しい話は一切出来ず、とりあえず心配はないとだけ教えてもらったのですが…じゃあガンではないとしてもこのシコリは何なの??と疑問なので、話を聞けるお医者さんでもう一度教えてもらおうかなぁとも思ってます💦

• 10月7日
  • nico

nico

そうですよね💡妊娠中に別のことで乳腺科を受診した時もエコーだけでした!
    それは心配になりますね💧小林麻央さんの話し聞いてからお医者さんもなんだか信用出来ないし…😣まぁ信じるしかないんですけどね💦私の予約1ヶ月後なんですが、1ヶ月も放置して大丈夫なんだろうかとそれもまた不安です😱

• 10月7日

退会ユーザー

テレビで実際に体験してる方を見てしまうと怖くなってしまいますよね💦
    私は搾乳してて、シコリに気づいたのが6月なので、4ヶ月程放置してました💦というか妊娠前にもあったような…て感じで定かではないのですが💦1ヶ月で劇的に悪くなることはないと思うので大丈夫だと思いますが、検査までは心配で落ち着きませんよね(T . T)

• 10月7日
  • nico

nico

そうなんですよね(><)ブログも読んでたので…。
    そうなんですね!私はつい先日しこりに気づいて…。搾乳したりもしてたけど多分その時にはなかったと思うんですよね( ´∵`)
    ほんと落ち着きません。でもここでこうやって話しが出来てちょっとスッキリしました!ありがとうございました(^^)

• 10月7日

退会ユーザー

何にせよ、病は気からって言いますしね!思いつめ過ぎずに過ごしましょう🎵

• 10月7日
Tmama

私もありますよー!
つい先日1ヶ月健診で助産師さんに聞いたら、授乳中はよくあるらしいのと、乳癌などの判断ができにくいそうです。
どうしても気になる時は乳腺外来行ってみて、と言われました。
小林麻央さんの事があるからやっぱり不安になりますよね💦

• nico

nico

私の母も、母乳の詰まりだろうと言うんですが、もう心配になったら不安がとまりません( ´∵`)乳腺科に予約入れたけど一ヶ月後だし…。怖いですよね(´;ω;`)母乳のつまりで、授乳してる間に消えてくれたらいいのに…と思います( ´∵`)

• 10月7日