※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊活

卵管造影について夫と相談し、今月は検査が難しいため、今周期は治療を休み、子宮を休ませます。痛みや費用、妊活について教えてください。

こんばんは!

本日、こちらで卵管造影について質問させていただきました!

夫の帰宅後、相談してみたら
卵管造影検査に賛成でした!
私が受けたいならお金を気にせず
受けてみたらいいと言ってくれました!
ですが仕事の都合と主治医の診察日の都合で
今月は卵管造影が排卵予定日までに
検査できそうにありません。
(多嚢胞と流産後でホルモンバランス崩れているため
今期排卵するかどうかはわかりませんが笑)

そこで今周期は注射、経口薬での
治療をお休みにしてみます(*´ω`*)
卵胞チェックは行いますが…
無理に排卵を促さず、
子宮を休ませてみます!
で、リセットしてしまったら
来週期、検査受けます!
1つずつ前に進みます!
そのことを次回検診で医師に伝えてみます!
相談にのっていただきましたみなさん
ありがとうございます💕


卵管造影は痛いと聞きますが
覚悟しておきたいので
差し支えなければ痛みの度合い、
検査費用、その後の妊活、妊娠、
検査に関する様々なことを
教えてください(p`・ω・´q)✨

よろしくお願いします。

コメント

れもんママ

卵管造影の痛みの例えは、私的に便秘の時にセックスをした感じでした(´・ω・`)
卵管造影の前にお尻に筋肉注射もしたんですが、それも痛かった…
私は、その時卵管が詰まりやすく卵管造影をしないと子どもが出来ないと言われましたが、数年後、今お腹にいるベビーを宿しました(´・ω・`)

  • ぽち

    ぽち

    ご回答ありがとうございます!
    お尻に筋肉注射(;ω;)
    私は痛みよりも針が苦手で、
    筋肉注射はよく気絶します笑
    hCG.hMGの筋肉注射は腕かお尻ですが
    お尻とか怖すぎて毎回腕にしてもらいました笑
    検査の痛みより筋肉注射にビビりましたΣ(OωO )

    卵管詰まりやすいとゴールデン期間
    あんまり意味ないのですかね(>_<)?
    ご妊娠、おめでとうございます(*´ω`*)
    もうすぐご対面ですね💕
    安産でありますように💕

    • 10月6日
  • れもんママ

    れもんママ

    検査も痛みの度合いはめっちゃ便秘気味の時に、下から押し上げる感じだから痛かったですよ󾭛
    怖すぎて、主人にもついてきてもらったんですが、検査室の外にまで声が響いたらしく、針金みたいなのが入ってるなぁって感じで、この痛みをやらないと子ども産めないなら、いらないって思っちゃいました󾍄


    卵管造影をして半年以内に子作りしないとダメって主人と聞いたのに、出来たから、気持ち的にあれ?って感じです󾭛

    • 10月6日
  • ぽち

    ぽち

    うわぁ(;ω;)
    主人に聞かせたら気絶するかも笑
    絶対に付いてきてくれないです笑
    ルミナリアを何本も刺されるより
    マシかななんて呑気に構えてました💦
    個人差もあるでしょうが覚悟しておきます(;ω;)
    貴重なお話ありがとうございます!

    半年がゴールデン期間て言いますもんね(*´ω`*)
    卵管造影の結果だけでの妊娠ではないということですよね💦
    やっぱり妊娠は奇跡ですね。

    • 10月6日
tsukasa

痛ぁぁぁーーー!って言ってる間に検査終わりました(笑)
私は卵管造影中より、液を入れる為の管を子宮に挿入された瞬間の痛みが酷かったです。
その一瞬の痛みで叫んでたら、検査終わってました(o_o)

質問とは関係無いのですが、他の方の回答も読ませていただいて…
筋肉注射、お尻の方が痛くないですよ\(^^)/
腕だと打った次の日とか腕上がらないような痛みになりませんか?
私は毎日注射だったので、日に日に腕が上がらなくなってしまって…お尻に切り替えたら痛くないしラクでした!

  • ぽち

    ぽち

    ご回答ありがとうございます!
    子宮に管を入れるの絶対痛いですよね💦
    一瞬で痛みがマシになることを祈ります(;ω;)

    え、筋肉注射お尻のほうが痛くないんですか?
    え、いままで腕にしてました笑
    お尻を嫌がる私に看護師さんが
    今日は?どこ打つ?お尻?
    って聞いてきたのは意地悪だと思ってました笑
    お尻のほうが脂肪多いから痛み少ないのですかね?
    腕の痛みを知っているのでお尻の方が楽だと聞けば安心できます笑
    問題は管の痛みですね(p`・ω・´q)
    覚悟しておきます!

    • 10月6日
  • ぽち

    ぽち

    ご妊娠、おめでとうございます💕

    • 10月6日
  • tsukasa

    tsukasa


    勇気いるかと思いますが、お尻と腕と試してからラクな方選ぶことをオススメします(゚∀゚)
    が、私が通っていたクリニックでは毎日打つ人は皆お尻を選んでましたよ!腕は日に日につらくなるし、注入中が痛いよねーってよく話してました!
    お尻と言ってもパンツのゴムあたりです\(^^)/

    ちなみに造影検査の管を入れる痛みは、子宮口の硬さも関係してますが…お医者様の腕次第みたいです(笑)私は下手っぴな先生に当たってしまったみたいです(;∀;)

    • 10月6日
  • ぽち

    ぽち

    今度、お尻試してみます(>_<)✨
    腕は本当に先生の腕によりますよね
    痛くない人は痛くなかったです!

    流産で何度かラミナリアさしてますし
    子宮口押し開いていましたし、
    生理痛がないので子宮口が
    柔らかくなってることを祈ります(;ω;)

    不妊治療で有名な病院ですので
    先生が手馴れてることも祈ります笑

    • 10月6日
*chikako*

痛みは人それぞれみたいですね。
私も検査しましたが、痛いということを知らなかったので、何気なく病院に行って検査直前に「痛いこともあります。」と、ドクターに言われて驚いたくらい何の気持ちの準備もしてませんでした。
実際に私は片方が通っていなかったので若干の痛みはありましたが、思ったよりもすぐ終わりました。
他の方は全く痛みがなかったという方も見えますし、のたうちまわるほどの方もいらっしゃるそうです。

気楽に受けるというのは難しいかもしれませんが、人によって痛み度合いはそれぞれのようですから気にしすぎも良くないかもしれませんよ?

費用は負担を除き、実費で一万円前後だったと記憶しています。その後の妊活はゴールデン期を過ぎて間も無く一年が経過してしまいますが、一度検査をすれば、私のように卵管に詰まりがあっても検査で通る人もいるみたいですし、前向きに考えてます^ ^

私がママリを久しぶりに使ってるのでぽちさんの前回の質問など見てないですが、検査は幾つかあるようですね。
私も今は気持ちが落ち着いてきたので(浮き沈みがなくなってきたので)のんびり妊活と向き合ってます。私たち夫婦がした検査は、まずは内診で子宮の様子を見るのと子宮頸がん、子宮体がん検査、卵管造影、精液検査ですね。
きっともっと色々と検査はあると思いますが、私の通ってるクリニックで私の状況の場合はこれだけ行った時点で治療?方針が決まりました^ ^

  • ぽち

    ぽち

    ご回答ありがとうございます!
    やはり個人差ですよね(>_<)
    卵管の状態やその人の痛みへの強さもありますしね(>_<)
    我慢できる痛みであることを祈るのみです笑
    妊娠への通過儀礼。笑

    費用面でのご回答もありがとうございます!
    やはり病院によっても変わりますが
    1万前後はかかると思っていたほうが安心できそうですね♪

    検査を受けるか悩んでいて、
    受けてみることにしました(*´ω`*)
    ストレスや不安、焦りは大敵ですし
    心を落ち着かせてのんびりしないとですね…
    今期は無理に妊活せずのんびりします♪

    子宮がん検査と性病検査は済みました!
    あと卵管造影とフーナーテストしてみる予定です♪
    実際に通っている病院で検査項目聞いてみると確実ですよね(>_<)
    1つずつ原因追求してみます♪

    • 10月6日
ママリ

卵管造影やった事あります!痛いと聞いていたのですごいビビってましたが、生理痛よりちょっと痛いくらいで思ったより平気でした!造影した時よりもした直後、診察室でしばらく横になって休ませてもらってる時が痛かったです。その後は痛みも落ち着き、なんと歩いて帰りました(笑)
筋肉注射の方が痛かったです。出来れば二度とやりたくない・・・。しばらく打撲した時の様な痛みが続きました。
何でこんなこと・・・と思いましたが可愛いわが子に会うため頑張って良かったと今なら思えます!

  • ぽち

    ぽち

    ご回答ありがとうございます!

    痛いと聞いていて私もビビってます笑
    生理痛の経験がなくて痛みにめっぽう弱いです笑
    今回、子宮内膜を厚くするために
    薬を飲みまくっていたせいか今期は
    生理痛が凄まじくて泣きそうでした笑

    筋肉注射(;ω;)
    本当に苦手です💦
    hMG打ってましたが慣れません笑
    お尻とかもってのほか…

    歩いて帰ったのすごいですねΣ(OωO )
    なんか水溶性の検査溶剤だと吸収が早くて検査後痛いと聞きました笑
    覚悟していたほうが、なんだこんなもんか
    と思えそうな気がしますがビビります💦

    我が子に出会うためなら
    そんな痛み大したことないですよね!
    出産のほうが確実に痛いし笑

    ご妊娠、おめでとうございます💕
    貴重なお話が聞けてよかったです!

    • 10月6日
しずしず

今年の6月末に卵管造影検査受けました。
特に病院から痛い等の説明はなかったのですが、別の病院で受けた知人から痛かったと話を聞いていたので覚悟をして受けました。結論から言うと痛かったです。子宮にカテーテルを固定する段階で痛くて脂汗が吹き出て止まらなくなりました。処置室でカテーテルを子宮内に固定し歩いて検査室まで移動という流れでしたが、とても歩ける状態ではなく車イスでの移動となりました。そして造影剤注入。頭上辺りに画面があり先生が注入しながら説明してくれましたが、痛みで画面を見るどころじゃありませんでした。検査の結果は右側の卵管が若干通りにくい感じだったかな?程度で特に問題ありませんとのことでした。費用ですが、油性と水性の造影剤があるみたいで、私の場合はイソビストという水性の造影剤で検査と検査後に飲む抗生剤含めて6千円弱でした。
私も検査前は不安でネットで調べまくりましたが、造影検査後はゴールデン期と言われて妊娠しやすいそうです。(造影剤を流したことで軽い詰まり等なら通りがよくなるとのこと)油性と水性でゴールデン期の期間も違いがあるようです。ちなみに私の検査後はというと、今日3回目のリセットが来てしまったところです。
造影検査はやはり個人差があるようなので何とも言えないですが検査自体はあっという間に終わりますし、その後にゴールデン期があると思えば乗り越えられますよ。(私はまだその効果を実感できていないですが)
頑張って下さい。

  • ぽち

    ぽち

    ご回答ありがとうございます!

    やっぱり痛いですよね(;ω;)
    覚悟しておきます。
    もうラミナリアの経験があるので
    子宮口に機械が触れるだけで恐怖です笑
    歩けないほど痛いとは…
    いま読みながらビビりましたΣ(OωO )
    エコーを膣に入れることもドキドキですのでそんな奴が造影とかもってのほかですよね💦

    リセットが毎回怖くてストレスになってしまいます(;ω;)
    精神が弱すぎてそこから鍛え直さないと妊活に耐えられないですよね。
    ゴールデン期間を信じて頑張ります(p`・ω・´q)
    痛みの説明、すごく想像しやすくて具体的でした!
    ありがとうございます!

    しずしず様に赤ちゃん来てくれますように(*´ω`*)💕
    お祈りすることしかできませんが…>_<…

    • 10月6日
deleted user

卵管造影検査、生理痛の重いバージョンって感じの痛みでした(´・×・`)
鈍痛という感じでしたね!でも、一時的でしたよ(*^^)v
ナプキンを用意するように言われたのを覚えています!
液漏れの為に、検査の後に付けて帰りました!

  • ぽち

    ぽち

    ご回答ありがとうございます!
    生理痛の経験がほぼ皆無なので
    鈍痛怖すぎます(;ω;)
    ナプキンですね!
    覚えておきます!
    確かに液漏れてきますもんね💦
    言われるまで気がつきませんでした💦
    ありがとうございます!

    • 10月6日
りえ☆彡

はじめまして(^ ^)
私は、その検査は、出来なかったので、それと似た様な検査薬、通水検査をしましたよ(^^;)

  • ぽち

    ぽち

    ご回答ありがとうございます!
    はじめまして(*´ω`*)

    通水検査は造影ほどではないけど
    また痛いらしいですよね(;ω;)

    • 10月7日
  • りえ☆彡

    りえ☆彡

    結構痛かったし、出血も結構しました。(^^;)

    • 10月7日
  • ぽち

    ぽち

    出血は大変ですよね(>_<)
    生理じゃないのにナプキンのお世話に…

    • 10月7日
  • りえ☆彡

    りえ☆彡

    しばらくすると止まりましたよ(*^_^*)

    • 10月7日
  • ぽち

    ぽち

    やはり液漏れや出血のため
    ナプキンは必需品ですね!
    参考になります(*´ω`*)

    • 10月7日
  • りえ☆彡

    りえ☆彡

    私の場わいは、ガーゼを入れられました(^^;)

    • 10月7日
  • ぽち

    ぽち

    ガーゼ経験あります(;ω;)
    異物入れられるの苦手💦

    • 10月7日
  • りえ☆彡

    りえ☆彡

    入ってる感覚は、全くなくて…とにかく生理痛がずっとある感じで>_<

    • 10月7日
  • ぽち

    ぽち

    生理痛が未経験で恐怖(;ω;)
    ガーゼ入るのはいいのですが
    除ける時がいやです…
    あんなものが膣内に入ってたなんて
    ってなっちゃいます。
    自分でタンポンは入れられるのにね笑

    • 10月7日
  • りえ☆彡

    りえ☆彡

    不思議ですよね(^^;)

    • 10月7日
  • ぽち

    ぽち

    ほんと不思議です(;ω;)
    来周期受けるので覚悟しておきます!

    • 10月7日
  • りえ☆彡

    りえ☆彡

    病院に行ってしまえばあっと言う間に終わるよ(*^_^*)2、3日薬飲まないといけないけどね(^^;)

    • 10月7日
  • ぽち

    ぽち

    貴重なお話ありがとうございます!
    がんばります(*´ω`*)

    • 10月7日
  • りえ☆彡

    りえ☆彡

    頑張ってください😊

    • 10月7日