※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
妊娠・出産

初妊婦で赤ちゃんの首に浮腫があるとダウン症の可能性があると聞き、自分では見分けがつかない。浮腫とは何か知りたい。意見を聞かせてください。

初妊婦で念願の赤ちゃんです!わからない事ばかりでネットで色々調べてしまいます。色んな記事が目にとまり心配が尽きないです。心配しすぎかもしれませんがエコー写真で赤ちゃんの首に浮腫があったらダウン症の可能性もあるとありましたが自分で見るだけではまったくわかりません。浮腫とはなんですか?なんとなくでも良いので皆さんの意見聞かせてください(m_ _)m

コメント

☆ユミ☆

赤ちゃんの首の後ろに出来る、黒いスペースの事ですよ。

• さーさん

さーさん

首の後ろに出来る黒いスペースが浮腫なんですね!わかりやすいです!コメントありがとうございます(m_ _)m

• 10月6日
まーーー

素人ではわからないと思います、先生が浮腫あるか、ないか教えてくれましたよ、検診の時に聞くのが間違い無いです!^ - ^

• さーさん

さーさん

そうですよね!今回の検診で先生には浮腫の事特になにも言われず、赤ちゃん元気だよーだけでした(^^)気になるので次の検診で聞いてきます!コメントありがとうございます(m_ _)m

• 10月6日
る

ネットで調べても脅かされるばかりでいい影響ないですよね😭
不安な気持ちはわかりますが、このエコーをもらった時に何も言われてないのであれば浮腫みも何も心配ないはずですよ!

• さーさん

さーさん

本当にネット見なきゃいいのに気になって色々調べては不安になって脅かされますよね(;_;)考えすぎも良くないとは思ってポジティブに考えるようにします(>_<)お互いに元気な赤ちゃん産みましょう!コメントありがとうございます(m_ _)m

• 10月6日
まにゃ.°♡

先生って
もしむくみ確認したのなら、
ちゃんと申告してくれますよね、、?
すみません、私も主さん同様、心配で、、、
もうこの週数まで来ましたがとくになにも言われてないのですが

• さーさん

さーさん

先生が浮腫確認したら教えてくれるんですかね(>_<)?次回の検診で自分から浮腫について聞いてみるとすっきりしますね(>_<)何も言われないとゆうことはたぶん大丈夫ととらえます!妊娠て幸せで赤ちゃんが可愛くて愛くるしいですが心配が尽きないんですね(>_<)

• 10月6日
  • まにゃ.°♡

まにゃ.°♡

私は持病があるので尚更心配になってました(T ^ T)(T ^ T)

そうですよね、ちゃんとその都度申告してくれますよね、、

上の子はこんな病気の私から何事もなく無事に産まれいまも元気にスクスク育ってます(T ^ T)♡
    赤ちゃん信じてお互いがんばりましょう❤️(^ ^)✊

• 10月6日
  • さーさん

さーさん

持病をお持ちなんですね(>_<)上のお子さんがスクスク元気に育っているなら下の子もきっと元気にスクスク育ちますね!!立派なお母さんでお子さんも幸せですね(^^)はい!!赤ちゃんを信じます!一緒に元気な赤ちゃん産みましょう♡

• 10月7日
だんご

浮腫があったら先生が教えてくれると思いますよ!
なにも言われてないなら心配しなくて大丈夫だと思います♡

• さーさん

さーさん

心配しなくて大丈夫だと思いますと言う言葉で不安が一気に消えて来ました(^^)そういっていただけるだけでなんだか安心出来ました(>_<)あまり気にしすぎずまったりとマタニティライフを過ごそうと思います!本当にありがとうございます(m_ _)m

• 10月7日
hanachan

このエコーは何週のときでしょうか?
確か首の後ろの浮腫は13週までで判断する?かと思います(^-^)/
それまでに医師からなにも次の検査について話がなければ大丈夫だと思いますよ(*´ェ`*)
14週以降はどちらにしても浮腫は消えてしまうみたいです…

私はちょっと怪しかったのですが、羊水検査等はしませんでした( *´艸`)
元気に産まれてきてくれることを願って過ごしてますよー(^-^)/

• さーさん

さーさん

このエコーは15wです(>_<)なので首の後ろの浮腫を判断するにはもう遅かったですね(>_<)なにも知らなかったので教えて頂けて助かりました!12wの検診で先生にダウン症の可能性があるかの検査するか迷っていますと話したところ、年齢も若いしこちらから進めてやらせる検査ではないので別にしなくても。。と少し鼻で笑われて何だか検査する人が珍しい様な(田舎の病院)言い方だったので考えすぎなのかな?と思い検査はやめました!元気に育って生まれて来てくれる事を願って頑張ります(^^)お互いに元気な赤ちゃん産みましょう\( ˆoˆ )/コメントありがとうございます(m_ _)m

• 10月7日
タム

頸部の浮腫は、11週から13週に計測します、計測できる医師は少ないですし、普段の検診では浮腫は計る義務も伝える義務もないので、よっぽど目立つわけでなければ、何も言われないと思います。

私はNT検査という浮腫の計測をしてもらいました。
正解がに計れる角度がなかなか難しかったり、拡大して計ってましたよ。
結果、3.1ミリありましたが
普段の検診では、何も言われてないです。

浮腫は、身体の成長に心臓の成長がおいつかないと出来やすいそうです。
染色体異常の確率も上がりますが、それを調べるのは浮腫だけではわからないので、心配であれば主治医の先生に相談してみてはいかがでしょうか。

• さーさん

さーさん

11wから13wに計測するんですね(>_<)私がなにも知らなかったので16wの今では首の浮腫で判断出来ないですね(>_<)
    タムさんは検査されたのですね!私もやはり検査した方が良かったと思います!これからは不安な事あればすぐに主治医の先生に相談してみようと思います!!色々と情報くださりありがとうございます(m_ _)m

• 10月7日

むくみをきちんと計測できる先生は少ないそうですよ。わたしも心配になり、胎児ドックができる病院を探して受けました。16週だと、初期の胎児ドックの期間は過ぎてしまっていると思いますが…。
どうしても気になるなら検査するのもいいかもしれませんね!