※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる︎☺︎
ココロ・悩み

友人の妊娠に関する会話で辛い思いをしている。相手に伝えるべきか悩んでいる。

愚痴というかひがみなので苦手な方はスルーして下さい。
否定的な意見はご遠慮下さい。

私は現在妊活中です。
最初は、自分が妊活がうまくいってない中、友達は第二子妊娠し取り残されているから辛いのだと思っていました。でも最近、妊娠・出産をした友達Aの何気ないひと言のせいで辛いのではないかと思うようになりました。

第一子を出産した友達Bにあげた出産祝について、便利でしょ、出産した自分があって良かったものであることを話す

学生時代の友達が流産したことを女子会の時話す。

久しぶりの女子会。その頃、Aは第二子妊娠中。
何食べたい?と聞かれるが、とりあえず2人とも子供がいるので和室のあるお店。それは全然問題ありません。そこで、和室のあるお店を探して提案するが、これは食べれない、そこは子供がちょっと危ないと却下。切迫になりそうな雰囲気で、次の受診の結果で自宅安静になるかもと言うので、前行ったAの家の近くのお店を私とBで勧める。でも、そこはやんわり断る。そしたら、まさかの少し自宅離れた地域を指定してお店を探そうと。しかも、最終的にしゃぶしゃぶがいいと。数ヶ月前は、まだ子供には危ないと言っていたのに。

私が妊活始めた頃、旦那がED気味であまりタイミングとれず。妊活は煮詰まりすぎも良くないから、少し妊活から離れた方がいいのかなといったことを話すと、私は欲しいと思ってた頑張ってたからできたよ、と。(旦那の件は伝えてません)
しかも、頼んでもないのに、自分から大きくなった妊娠数ヶ月目のお腹を見せてくる。

もううんざり。
Aが妊娠中、自宅安静だからとグループLINE。時に、旦那の愚痴。同調すると、でも旦那は頑張ってくれてると。同調した私が悪者?
自宅安静を免れた報告を、検診毎にグループLINEしてくる。私は妊活がうまくいってなくて、落ちてるから返信がゆっくりになっちゃうことを伝える。それからは、ほぼ連絡なし。で、最近第二子出産。気持ち的にも落ち着いてたし、心からおめでとうって思ったからLINEで返信。でも、そこは友達数人のグループLINE。子持ちが多いため、Aが子供あわせたいねーって話しだす。
そこで、辛くなりました。私は子供いない、行きたくない。子供ばかり、子育ての話ばかり、ただ辛い。

本当に友達なら、Aにストレートにとは言いませんが、何気ないひと言が辛かったなどということを伝えるべきなんでしょうか?言わないと相手もわからないですよね?
でも、不妊治療の件は伝えるつもりはありません。
だって、他人の流産の話をするから。どこかで、さらっと私が不妊治療してるとか病院通ってるみたいだよとか言われかねないと思ってしまいます。

コメント

まゆ

ぷーやんさん、お辛いですね。。(;_;)私も流産を一度しましたが、知らない間に他の友達に話されるなんてことがあったらかなり辛く、落ち込むと思います…😱

おそらくその友達は自分に子供がいるので、ぷーやんさんが悩んでいるなんて思っていないんだと…
やんわり話してみては?

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

返信遅くなってしまってすいません(>_<)
    長い文を読んで頂きありがとうございました(;_;)

確かに、ここまで私が悩んでいるとは思っていないかもです。
    会うまたは連絡をとる機会があったら、やんわり話してみようと思います( ¨̮ )

• 10月11日
mm.

難しいですよね(>_<)💦
妊活中のお気持ちも分かりますし、自分が妊娠した今、とてもデリケートな話だということも理解しているつもりです。

でも、私も妊活してたりママリ見てなかったら、無神経なことをしちゃってたかもしれない、と思うとゾっとします(>_<)

ここを覗いているからこそ、こんな風に思う人もいるんだな~とか勉強になったこともあるので(>_<)

不妊治療のお話はしなくていいと思います!あの子、不妊治療してるんだって~と悪気なく触れ回られても嫌ですよね!
でも、もしAに子どもの話ばかりで嫌なことを伝えるならば、「子どもはほしいと思ってるんだけどなかなかできないんだよね~」くらいには伝えた方がよさそうですね!それこそ「ひがんでる」とか言われちゃうとイヤなので(>_<)

グループLINEでは、私なら発言しないです!もし何か意見を求められたら、子どもまだいないからわからない~とかって流すかな~…

ぶーやんさんが授かれますように★

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

そして、長い文を読んで頂きありがとうございました(;_;)

実は先日2人目妊娠の報告をしてくれた友達Bには思い切って不妊治療のことも話してみたんです。と言うのも、aさんのように、妊活中の私にとても気をつかってくれてその気持ちが伝わってきたから。妊活がうまくいぅてない私に妊娠を伝えるのも伝えないのも心苦しく悩んでいました。

私もAには不妊治療のことは言わない方がいいのかなって思ってます。あえて言わなくてもいいことですもんね。
    もし、会う機会があって、辛くなる時は、さらっと言えたらなと思います。ありがとうございます( ¨̮ )

• 10月11日
Kママ

分かりますよ。
難しいですね。妊活中って辛いですよね。

私も只今2人目妊活中です。
私はというと…義理の母と義理の妹と義理の父が、2人目出来たら必要だからとベビーベッドを私の家に持って来ました。義理の妹は子供2人で、もう使わないからと…使わないから邪魔になると…
確かに私も2人目が欲しいとは話してましたが…
まだ出来でもないのに…
上の子は7歳だから使うわけもなく…
なんかかなり複雑でイライラします。
赤ちゃんいないのにベビーベッドが家にあります。
最近、複雑過ぎて勝手に処分しようか悩んでいます。本当に必要になった時に買ったりレンタルしようかな?とまで思っています。

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

それはとてもお辛いですね。と言うか、余計なお世話だよヽ(`Д´)ノって感じですね。せめて、妊娠したとか言うならわかりますけど、自分が要らなくなったからって人に押し付けんじゃねーよって。旦那さんは受け取り拒否しなかったんですか?
    ベビーベッド見る度に、ストレスが溜まり、精神的に絶対良くないですよね。
    私は友達との関係ですが、義理の家族との関係の方がもっと大変そうですね(´・ ・`)
    距離をおくわけにもいかないし...。
    今必要なわけではないし、義理の家族が家に来る機会がないなら、私は捨てちゃうと思います!

• 10月11日
ぽぽ

私ならAさんには何も言わず、ちょっとずつ距離を置きます。子持ちが多いグループとも少し距離を置きたいです。

私は学生時代からの仲良しのグループがあったんですけど、
私ともう1人を除いて、皆結婚も出産も早く、私はなかなか結婚も妊娠もできず、毎回子供の話ばかりされて、
早く子供産まないとー!とよく言われてました。
私だって子供ほしいのに!!と、会うのが嫌になってきたので予定が合わないふりして距離を置きました。
現在妊娠して、やっとまた会えるようになりました。
1度距離を置いても自分の状況が変われば案外また普通に戻れますよ!

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

とりあえず、出産報告以降は連絡来ていないので、気持ち的には落ち着いてます。
    あえて、自分から連絡とったり会いに行ったりは無理だなって思っているので、このままの距離感でいこうと思ってます。もし、グループで会おうとかなったら、参加しない予定です。

そうですよね(;_;)妊娠したら、前みたいに戻れたらなとは思ってます。そして、友達Aの自分は妊娠出産育児経験してるからの上から話す感じがなければ、きっと大丈夫なはず...(笑)

• 10月11日
りんごろー

お気持ち分かります‼︎
私も妊活中です>_<
妊婦の友達を見るのも辛かったですが、みんなが子どもを連れてご飯に来るのが1番辛かったです。
みんな、子どもに手をとられているなか私はすぐにご飯が終わり、手持ち無沙汰になり切なくなります。

結局はすぐにできた人には不妊治療している人の気持ちは分からないと思います。
ですが、私は本当に仲良い友達には不妊治療している事を伝えています^_^
たぶん少しなり気を使ってくれていると思います。
不妊治療にいいと聞いた事を教えてくれたり(゚ω゚)
本当に大切な友達は、これから子どもができても、できなくても付き合っていきたいので不妊治療の内容なども話しています。

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

そうなんですよね!当たり前なんでしょうけど、話もその場も子供のことばかりで、私は...って辛くなります。
    実は友達Bには思い切って、不妊治療のこととか辛かったことを話しました。と言うのも、彼女も2人目妊娠したけど、妊活がうまくいってない私の気持ちも察して、どう伝えるかいつ伝えるかなどすごく悩んでいたようで。妊娠の報告は正直辛かったですけど、でもこの子なら信頼出来るなって思いました。そういう友達が1人いてくれるだけでもほんと気持ち的には救われます。

• 10月11日