※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
妊娠・出産

16週の妊娠中、お腹に不定期な痛みや座るときの鈍い痛みがあります。出血や色付きのオリモノはなく、不安です。診察が必要でしょうか?

16週に入ってから、子宮が収縮しているか大きくなっているのか1日に数回お腹に小さな痛みが不定期で起こります。横になれば治ります。
これはお腹が張っている症状なのか子宮が成長している痛みなのか初めての妊娠で分かりません。出血や色付きのオリモノはありません。

あと膣のすぐ上、お尻の穴辺りが椅子に座る時に鈍い痛みがあり、静かに腰を下ろさないと痛いです。妊娠前に便秘だった時に似た痛みがありましたが、今はつわりで食事量は少ないですし便秘ではありません。

この2つの痛みは流産や子宮頸管無力症など診察した方がよい症状でしょうか?
次の検診まで2週間あるので不安です。

コメント

バリィ

治るのであれば子宮が大きくなってるのかもしれませんね。
お尻ですが、妊娠前からありましたが仕事中急に突き上げる痛みがあり動けなくなりました。
その日は早退して安静にしていましたが、やっぱり不安もあり病院にいきました。
心配なら病院に行った方が安心できると思いますよ。
一人で考えて大丈夫かと思うより先生に大丈夫ってゆわれた方が安心しますよ!
うちもその時二週間後が検診だったんですが、二週間悩み続けるより行った方がすっきりして良かったと思いました。
初めてだし、自分だけの事じゃないし心配になるのは当たり前だと思うんで(^^)

• コロコロ

コロコロ

同じような症状の方がいらっしゃるなんて。
    お尻の痛みは先生から何か説明ありましたか?
    つわりが続いてるので、体調を見ながら病院行ってみようかと思います。
    ありがとうございます(^_^)

• 10月6日
  • バリィ

バリィ

不安だったのが先生に伝わったのかいつもより丁寧に見てくれましたが、大丈夫とだけゆわれました。それからトイレの時以外痛みはなくなりました。

• 10月6日
  • コロコロ

コロコロ

赤ちゃんじゃなくて、トイレ関係の痛みなんですかね?
    ありがとうございました。
    もう少しで予定日なんですね、無事に赤ちゃんが産まれますように(^_^)

• 10月6日
  • バリィ

バリィ

ありがとうございます(^^)
    生理中もたまにそんな痛みがあったので子宮かなと思ってたんですが、妊娠前から検査しても異常とかなかったので便と関係してるのかもしれないですね!
    コロコロさんもつわり大変ですよね…
    うちもその頃は食欲もなくひたすら寝てました。
    お身体大切にして下さいね!

• 10月6日
りらら☆

横になって治まったり、定期的に続く腹痛ではないなら、子宮がおおきくなる痛みかな~と思います。
私も今そんな痛みありますよ。
1日に何回も痛いと不安になってしまいますよね💧

怖がらせたら申し訳ないですが、私は4月に18週で赤ちゃんを流産してしまいました。
原因は絨毛膜羊膜炎で、その時の症状としては、16週の時から、薬(ウテメリン)を飲んでも痛みが治まらない。数分おきに痛くなる。横になっても治らない。高熱。子宮が盛り上がりカチカチになるなど。

こんな時はいち早く病院に行ってくださいね!

• コロコロ

コロコロ

絨毛膜羊膜炎というのは知りませんでした。薬は要らない程度の痛みなので大丈夫かと思います。
    お辛い経験を話して下さりありがとうございます。

• 10月6日