※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぺこ
子育て・グッズ

未熟児の娘がフェロミア顆粒を飲まず、貧血が進行中。飲ませる工夫を模索中。成功例があるか相談。

未熟児で産まれた娘がいます。
その娘のお薬の服用方法について質問です。
入院中(里帰り出産)から未熟児貧血のため、インクレミンシロップを飲んでいましたが、転院先でフェロミア顆粒に変更。その後、貧血が改善してきたのと、娘が嫌がるようになったので中止になっていました。(インクレミンも今は嫌がって飲みません)
しかし、月齢が進むにつれて貧血も進んできたので、再度お薬を飲むことになりました。
今回はフェロミア顆粒です。いろいろ工夫して飲ませようと頑張ってはいるのですが、なかなか飲んでくれません。
母乳で団子状、ヨーグルト、おくすり飲めたね、ココアパウダー…すべてダメでした。
これならいけたよ。という方、おられますか?

コメント

ももごろう

私は少量の水で溶かして、哺乳瓶の乳首で飲ませてました。
PigeonのK型のクロスカット(果汁用)を使ってました。
他の乳首だと粉が通過せずに残ってしまうのでこれになりました。

お医者さんに、もっと飲みやすい薬がないか相談されてみてはどうでしょう?

ぺこ

ありがとうございます。
入院中~生後5ヶ月くらいまでは哺乳瓶の乳首で問題なく(インクレミンシロップの方ですが)飲んでくれていたんですが、急に飲まなくなってしまって…
薬剤師の友人数人に相談したものの、たいていの子は水に溶かせば飲むらしくて(^^;

その病院ではインクレミンシロップへの変更はできるみたいですが、それも飲んでくれないので困ってしまって…

ももごろう

それは困りましたねぇ…(^^;;
水で溶かしてスポイドもダメですかね?
なにに混ぜてもダメですか?
バニラアイスとか、普通の果物ゼリーとか…
あとは、水でペースト状に練ってほっぺたの内側に塗りつける!とか!
私は途中から面倒くさくなって、離乳食にふりかけて食べさせたりしてましたが…テキトーです(^^;;

•  ぺこ

ぺこ

ほんとに…
    こんなに苦労するとは思いませんでした(>_<)

ももごろうさんは離乳食に混ぜても大丈夫だったんですね。羨ましいです♪

うちはヨーグルトに混ぜたところ、1日目は変な顔しながら食べてくれたんですが、
    それ以降はヨーグルト自体を拒否…全く口を開けてくれなくなりました(>_<)
    ヨーグルトは大好きだったはずなのに…
    たまたまかもしれませんが、いつも通りの離乳食も食べが悪くなってしまいました…

他のかぜ薬なんかは大丈夫なんですけどね。ほんと、もうお手上げです…(^_^;)
    アイス、試してみようかな。アイスなら嫌いになっても困りませんし(笑)

• 10月6日