※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃好きmama
子育て・グッズ

最近、3ヶ月半の娘がお風呂で泣くようになりました。お湯の温度は気にしているが、他に考えられる原因はあるでしょうか?同じ経験をした方、対処法を教えてください。

生後3ヶ月半の娘を育ててます😊
最近、お風呂に入るとギャン泣きするようになりました。
以前はお風呂好きで、顔にお湯がかかっても泣いたりせず、
機嫌よく入っていたのが、今ではお風呂の間中ずっと泣いてます😓
お湯の温度は毎日気にしてるのですが、それ以外に考えられる事ってありますか?
また、同じような方いますか?どうしてますか??

コメント

KING👑

同じです(ーー;)母曰く、裸でいることに不安を感じてるんじゃ?と言われました
うちの場合体洗ってるときギャン泣きですが、湯船に浸かると泣き止みます

• 桃好きmama

桃好きmama

沐浴布かけてあげてるんですが、それでも不安なんですかね…。
    一過性のものだといいんですが。

• 10月6日

うちはベビーカーで散歩するようになって、3日連続でギャン泣きしたのでベビーカーお休みしたら泣かなくなりました。
ベビーカーのせいだけではないと思いますが、疲れてたのかなあと思ってます。
ネットで調べたら、割と良くあることみたいです。

• 桃好きmama

桃好きmama

確かに最近ベビーカーで散歩してます。
    お風呂の後、おっぱいですぐ寝かしつけなので、夕方なるべくお昼寝させないようにしてるので疲れてるのかもしれないですね…。

• 10月6日
mana★

お風呂に浸かってる時どういう体勢で浸かってますか?
うちの子は首が座ってくるにつれて、お風呂も寝かせるように入れると嫌がるようになりました。
なので私たちと同じような目線で膝の上で座らせてあげて入れてます。
体洗う時も膝で寝かせてたんですが嫌がるので、膝の上に座らせて、そうすると私に背を向ける形になって顔も見辛いし洗いにくいんですが、鏡見ながら洗ってあげてます。
もしやってたらごめんなさい(^^;

• 桃好きmama

桃好きmama

首はまだ完全に座ってはないのですが、確かに最近縦抱っこが好きです!
    お風呂も膝の上で寝かせるようにしてます。
    座らせるようにすればいいんですね!
    早速今日やってみようと思います😃

• 10月6日
年子かか

うちもお風呂ギャン泣きの時ありました!
お風呂中ずっとギャン泣き…(´;ω;`)
そんなことが1.2週間程続きましたが、いつの間にやら落ち着いて今はまた静かにお風呂入ってます😊
そんな時期だったのかなぁと思います(><)
何のアドバイスにもならずすみません💦
元々お風呂好きな子であれば、暫くすると落ち着くと思いますよ♪

• 桃好きmama

桃好きmama

そうであって欲しいです!
    もうかれこれ1週間は続いています😢
    もうそろそろ落ち着いてくれるかな〜?
    同じような方がいて安心しました。

• 10月6日
まゆみほりかわ

うちの娘もそうです💧
機嫌よく入ってたのに、少し様子みたら眠いと眠いんだーとぐずってるのが分かりました。
主張ができるようになったんですね。
お風呂入る前に、少しでも寝れてると、今まで通りに大人しく入ってくれます。
その代わりにお風呂上り、ミルク抱っこして寝るときの寝付きが、お風呂前に寝かせると寝付き悪く少しの間抱っこしてないと寝なくなっちゃいました。

• 桃好きmama

桃好きmama

そうなんですよね、夕方寝かせると夜の寝つきが悪くて、そこでギャン泣きされるから夕方は寝かせてないんです…。
    夜かお風呂かどちらかでギャン泣きされるので、だったらお風呂かな、と。
    1日の過ごし方を見直してみます!

• 10月6日