※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすくん
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんがむせることがあります。母乳の勢いや赤ちゃんの飲み方による可能性があります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

こんにちは !先日 息子を出産しまして今 生後13日目になります👶★授乳中について質問があります(´-`).。oO入院中は母乳があまり出なかったのですが、根気よく吸わせていたら いまは割と何もしなくてもポタポタと流れてくるようになりました。そして、息子が飲むときも ゴクゴク !と音が聞こえるようになったのですが、必ずといっていいほど むせて 咳き込んでしまいます😭抱き方も色々変えてみて、上半身を起こして飲ませたりもしているのですが、、むせちゃいます😱これは母乳の勢いがあったり 赤ちゃんがまだ上手に飲めてないだけでしょうか?なんか苦しそうで 毎回心配になります💦同じような経験されたことある先輩ママさんいましたら教えてください(>人<;)

コメント

あんパン子☆

生後2ヵ月の男の子がいます。
うちの子は病院にいる時から哺乳瓶で少量の糖水を飲む時にでもむせてました。なのでおっぱいはなおさらむせてました。窒息しそうな感じで授乳するのが怖くなるくらいでしたが、今はまだむせますがだいぶ落ち着いて飲めるようになってきました。
吸う力も強くなり、飲み方も上手になってきたのかなぁ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ぴすくん

ぴすくん

コメントありがとうございます っ 😢🌟
    そうなんですね。赤ちゃんも初めてのことで
    一生懸命吸ってるからなんですね 😞💦
    不安だったのですが、少しずつ良くなると聞いて安心しました。ありがとうございました !

• 10月6日
しー

私の子供たちもむせます(笑)

たぶんですが、母乳が出すぎて飲むのが追い付かなくてむせてるんだと思います(笑)

なので私はあまりおっぱいが張りすぎているようなら、勢いよくピューと出るはずなので、搾乳して張りを少し取ってから飲ませるようにしてます!
そうするといくらかは良いみたいです!
私はいつも「多く出すぎてごめんね~頑張って飲めよ~」って話しかけてます(笑)

• ぴすくん

ぴすくん

コメントありがとうございます 🙂🌟
    わたしもきっと 追いつかずむせちゃってる気がします💦なるほど!少し搾乳してから飲ませたら勢いを減りそうですね。私も声かけしてみます っ!
    ありがとうございました !💕

• 10月6日
exx

うちの子もたまにむせてました!
今でもむせますf^_^;笑

おっぱいが出すぎてるのかもしれないですね(^^)

赤ちゃんが思ってる以上におっぱいが出てきて飲み込むのが追いつかないのだと思います(^^)
少し休ませながら飲ませたり、あまりにむせるのが続くようなら少し搾乳してからあげるといいかもしれません!(^^)

• ぴすくん

ぴすくん

コメントありがとうございます🤗🌟
    ほんとですか!同じ体験の方いらして
    ほんとに安心です 💕あと、搾乳は
    搾乳機使ってするんですかね ? 🍼

• 10月6日
  • exx

exx

私は搾乳器持ってないのでガーゼに搾り出したりしてます(^^)!
    かなり出るときは搾乳器使った方がいいかもしれません!

• 10月6日
  • ぴすくん

ぴすくん

ガーゼに搾ってみます!ご丁寧にありがとう
    ございます (о´∀`о)💕💕

• 10月6日