※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wawa
ココロ・悩み

妊娠28週の初産婦が里帰り出産予定で、実親と喧嘩中。荷物の問題で対立し、親に傷つけられた。里帰りするべきか悩んでいる。

妊娠28w初産婦です。
里帰り出産予定ですが実親と喧嘩をしています。

妊娠が発覚し、報告した当時、両親は喜び、里帰り出産にも賛成してくれていました。

そして…最近、私たちの車が、
軽自動車のため一気に荷物を持ち帰れないこと、切迫リスクもあるため、無理せず少しずつ荷物を自宅に持って帰らせてねと親に伝えておりましたが、以前から荷物を持って帰られると掃除が大変になるじゃん!とか、学習机や不要なソファが邪魔だから捨てないと荷物を置くのは困ると言われ、だったらいつでも破棄してもらうよう伝えると重いから大変だというので業者に頼んだらいいではないか、と提案したら、ではそうすると一旦返答をもらったが、そのままの状態が続いています。
※一戸建ての家で、空き部屋が二階に3部屋もあり、スペースは十分にあります。

来月から帰省する予定だったため、それまでにグッズをそろえ、安心して出産に臨みたかったため、もう一度環境を整えてもらうよう依頼しましたが、
『いつ片付けるかわからない。まだ暑いし片付ける気にならない。あなたはもうこの家を出ている身で自分の家ではなのに、家具に口出ししたり、なんでもかんでも持って帰ってこられたら困る!』と言われ、深く傷つきました。スペースを取らないよう、値段は高いけれど折りたたみ式のベビーベッドを購入したり、工夫はするつもりだったこと、旦那側の両親はお金の援助をしてくれたり、身体を気遣ってくれているのに、うちもお金をくれとは言わないが、環境を整えるorそのままでも良いから赤ちゃんグッズを置くことに文句を言わないでほしいことを伝えましたが、
『結局金かよ!向こうで産んだ方が良かったんじゃない?でもはじめからそんなこと言ってたら、あなた怒ったでしょう?説教ばっかりしないでほしい。自己中すぎる!』と言われ、言葉を失い号泣し、もういい。自分の家じゃないのにと言われるなんて思いもしなかった!!そっちでは産まない!!と伝えると、親は黙り込み、じゃあどうするの?と聞いてきましたが、『いや、もういい』と電話を切りました。

親に甘えすぎていたのでしょうか。今のところ悲しみと怒りが落ち着かず、今回、里帰り出産できなかった場合、もう親とは縁を切り、子どもにも会わせたくない覚悟です。

夫も両親の対応に呆れ、一旦は里帰りを辞めるようにいっていましたが、やはり陣痛がきてからのことが心配なようで、できれば里帰りしてほしいようです。

そこまで言われても我慢して帰省したほうが良いのでしょうか。みなさんなら、どうされますか?

コメント

ねんねちゃんの嫁

私は里帰りしませんでしたよ!

破水しても、自分でカバン5つもって
タクシーに乗って病院行きました。

産後も実家には帰らず
旦那に手伝って貰いました。

不安だと思いますが、里帰りしなくても
何とかなります!🤗

• wawa

wawa

返信ありがとうございます!

キャンセルしても帰省予定の病院からは前金も返金してもらえて、
    家の近所の総合病院は値段は張るけれど、いまのところ空きはあることが確認できています。

できるだけ早く対応し、出産準備していけるよう頑張ります。

• 10月6日
  • ねんねちゃんの嫁

ねんねちゃんの嫁

妊娠中に裏切られた?事は
    本当忘れられないし
    すっごい腹たって血管切れそうですよね(爆)

里帰りが一般って感じしますけど
    最近は、里帰りしない人も増えてるみたいですよ‼︎

体調に気をつけながら
    頑張ってください😤

中身が子どもにすぎて
    周りに子どもが子ども産んで大丈夫か?
    ってからかわれるほどの
    私でも意外と冷静に行動できたので
    大丈夫だと思います!😂

病院持っていく荷物とかは
    今のうちにまとめておいたほうがいいですよ✨

• 10月6日
  • wawa

wawa

ひとりで冷静に対処されてすごいですね!イメージトレーニングし、タクシーもすぐに呼べるようにしておく必要がありますね!

お産予定だった病院は、自宅から車で約1時間のところなので、やはり近いところに病院をかえたほうがいいのかな。。と考えております💦

• 10月6日
  • ねんねちゃんの嫁

ねんねちゃんの嫁

すっごいイメージトレーニングしてましたよ(爆)

陣痛きたらこう!
    破水からだとこう!って(爆)

色々サイト見てたら、陣痛きてからの流れとか
    書いてあったりするので
    サイトを漁りまくってました🤔

タクシーも地域によっては、マタニティタクシーってのがあるみたいなので
    是非調べてみてください🤗

近いほうがいいと思います💦
    少しでも自分が不安に思うことを
    つぶしていきましょう✨✨

• 10月6日
愛ちゃんママ

妊娠中いつもよりさらにデリケートなのにその言葉は傷付きますよね😥

少し前、私も実母から似たような事を言われました⤵︎旦那とは里帰りしようかと考えおりましたが…義母から家においでとも言われ悩んでいました。

両家には帰らず、2人の子だから力を合わせて協力して産後を乗り切ろうと、さらに絆が深まったように感じます。

産後、実家に帰り休む事が目的なのに逆に疲れたり、ストレスが溜まる気がします。よく旦那さんと話し合ってみてくださいね😌

• wawa

wawa

コメントありがとうございます‼︎

愛ちゃんママさんも同じようなことを言われたんですね( ; ; )

以前から、親の様子だと、産前だけでなく、産後についても不安がありました。きっとこれを乗り越えても、またトラブるだろうと。それに耐えられるのだろうか、と。

里帰りを選択したとしても、産後はすぐ自宅に帰ることにしようと夫と決断しました。
    産前をどうするか、よく話し合い、決めていきます。

• 10月6日

私も里帰りせず、旦那にサポートしてもらおうと思っています。

そのような言葉を言われると気持ち良く帰られないですよね…。お気持ち凄く分かります(´;ω;`)

色々と不安になりますが、無理に里帰りせず、ご主人様に出来る限りサポートしてもらえるように話してみてはいかがでしょうか?(´・ω・`)

• wawa

wawa

コメントありがとうございます!

初めての孫になるので、きっと親も準備に協力してくれ、暖かく迎え入れてもらえると信じていたので大変ショックでした。

夫も私が初産婦なので、自分が不在のときのことを思うと不安なんだと思うんですが、みなさんのコメントをみてもらい説得し、協力してもらうよう話してみます!

• 10月6日
ゆゆ

初産だからそんなにいきなりうまれてくることはないと思うのでのんびり構えてても大丈夫だと思います!
産後は宅配利用したり、旦那さんの協力次第ではないだしょうか^ ^

• wawa

wawa

知り合いの初産のかたがお産の進行が早かったため、夫はそのようにならないか心配しているようです💦

一般的にはゆっくりなんですけどね。。

• 10月6日
クローバー☆

初めまして!
ご両親と仲直りというか里帰りした方が良いと思いますよ(﹡´◡`﹡ )
私も両親と散々喧嘩しました。普段は仲良かったのですが、やはり親も初孫、私も初出産の子育てでピリッピリでした!親の時代と今の時代の子育てマニュアルの違いもかなりあり色々揉めましたねー
荷物は迷惑にならないように一箇所にまとめて自分が産んだ後、整理する!と言ってお願いしました。確かに逆の立場だと邪魔だったりするんですよね、自分が使うものじゃないから尚更(;o;)うちも全く同じで旦那の両親がかなりお金出してくれてました。
でもそれは出せる状況、出せない状況、家によって違いますしwawaさんのお母さんもあげたかったけどお金きついとか、他の時にあげようと思ってたとかあったかもしれないですよ?けど、wawaさんから旦那の両親は、お金援助してくれたのに!って、それを言われたら結局金かよ!ってお母さんじゃなくても誰でも言ってくると思います:;(∩´﹏`∩);:
要は言ってはいけない事だったんだと思います。私も妊娠中に喧嘩になりアンタが勝手に作ったんでしょう!と言われた時に、じゃあ産まない方がいいわけ!?って怒鳴りあいになりました。
それでも最後に頼れるのは友達でも旦那でもなく血の繋がった家族ですよ。゚(っ´;ω;`c)゚。

縁を切るなんて子供じみた事言わないで電話して、こないだは言い過ぎた!けど私の気持ちもわかってほしい。これで全て解決すると思います!
泣いても笑っても死んだら終わりの一度きりの人生です!
大切な親と縁を切るなんて悲しくないですか?自分のこれから産む子供が大きくなって自分と縁を切られたら辛いじゃないですか!

子供が産まれたら状況は変わりますよ!
うちもそうでした!孫を可愛がってくれますよ(﹡´◡`﹡ )

長文失礼しました!

• wawa

wawa

コメントありがとうございます。私の友人もクローバー☆さんと同じ意見でした!言いすぎたけど、体調のことも心配だったの、と伝えたら?と。掃除が大変だといわれても、『ありがとう、ごめんね〜頼りにしてるよ☆』と流しておけばよかったんじゃない?と笑

私も、自分の家ではないのにという実親の発言についカッとなり、旦那側の両親をあえて比較し、褒めたために関係が悪化したように思います。
    正直、今のところはショックすぎてこちらからアクションを起こす気になれませんが。。
    お産先をどこにするのであっても、いつかは仲直りできるように乗り越えたいと思います。

• 10月6日
Y

わたしならしません!快く迎えてくれないことがちょっと、。

産んだ後に
またいろいろいわれる気がするのですが、。
それでストレスたまりますよ??
そんな思いしてまで
私ならお願いしません!!

大変なのはわかりますが、
精神面で苦痛になるほうがもっとつらくないですか??

義親のいえはとおいのですか??

そちらに1週間でもおねがいしてみてはどうですか?

おうちですごすのであれば、
旦那様にきょうりょくしてもらったりしてはどうですか??

がんばってくださいね😊

• wawa

wawa

せめて『いついつまでに環境整えておくから、それまで荷物もってくるのは待ってね!』と言われていれば、良かったんですけど。。

里帰りするとしてもしないにしても、旦那には協力してもらいますね( ; ; )

• 10月6日
  • wawa

wawa

旦那側の実家は私の実家より遠く、家の事情もあり、おそらく難しいです。。

• 10月6日

揉めるくらいなら里帰りしません、それでもよければしたならお金をもらうのではなくお世話になったお金をこちらから払います。

• wawa

wawa

コメントありがとうございます!夫もお世話になるなら、お金を払おうか…と言っておりました。

実親だからと甘えすぎていたのかなと後悔しています。
    また、夫と話し合いしてみます☆

• 10月6日

退会ユーザー

素敵な旦那さんですね!うちなんかお世話になって金払うくらいなら家にいろって感じの人ですよ(笑)うらやましいですー。

そうですね!でもできれば実家は頼れる場所であってほしいですよね。。
    こっちだって親になにかあれば何でもやる気でいるのに。。
    でも仕方ないこともありますね‥
    あまりストレス溜めないように頑張ってください(´;ω;`)

• 10月7日
龍まま✩

私は普通にさらっともう嫁にいったんやからここは自分の家じゃないやろ〜!と親にゆわれましたよ(笑)
それはたしかに!と思いましたがやっぱ頼るべきは1番は親だと思うので適当にやり過ごし適当にしてればいいと思います(笑)
これから大変だと思いますが頑張ってくださいね(´・・`)♡♡

• wawa

wawa

自分の家だなんて一回も思ったことはないんですが、やはりそういう親御さんもいらっしゃるんですね💦

• 10月6日
あんあお

私の実家も にてますよー

ご飯作るのめんどくさい とか
掃除するのめんどくさい とか
散々言われて 里帰りやめました

「最初から会わなきゃ あってもないものと同じ」と言われて あとあと謝られましたが 今は着信拒否してます
もちろん 祝いや物も買ってもらってません

周りの方にきいても
意外と実母あてにならなくて はやく切り上げて帰ったよとか
同じように生まれて出てくるまで実感のない実母もいるみたいで 私だけじゃないよね〜と諦めつきました。

旦那に協力してもらいながら 義実家に甘える訓練だと思って頑張ります!

wawaさんも頑張ってください!

• wawa

wawa

コメントありがとうございます( ; ; )

同じような辛い体験をされたのに、前向きに頑張っていらっしゃるのですね!
    すごく励みになりました!
    これから母になるので、あんあおさんのようにしっかり頑張っていきたいと思います!

• 10月7日