※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.chan
子育て・グッズ

娘が保育園で熱を出し続け、食欲がない状況です。ジュースを飲ませていることが原因かどうか心配しています。

一歳半過ぎ娘
四月から保育園入り最初は慣らし保育で2日行ったら熱を出し一週間休み
風邪直りまた保育園通い始め一週間でまた熱を出し2週間お休み
まだ微熱が続いています
せき、鼻水も止まりません
薬は飲んでいますがジュ一スに混ぜて飲ませています
それが良くないんでしょうか?

そして微熱のせいかわかりませんがご飯を食べません…
お菓子なら食べるので食べさせてしまってますが
水分はよく飲みますがお茶をあまり飲まないからジュ一スを飲ませていて…
ジュ一ス飲ませているからご飯の食べが悪いんでしょうか?
食べが悪く心配です

コメント

まみぽんた

子供は環境の変化に弱く
保育園入園、卒園&入学等の成長を見られる時にとてもストレスを感じるんだそうです。そのストレスで熱が出たりお腹を壊したり、そのお子さんによっていろんな症状が出るようですよ。
最初は笑顔だったのに次の週では号泣して離れないなんてことはザラなので、慣れてるように見えてるけど娘さんも少しストレスを感じ始めているのかも知れませんね。
病院ではただの風邪と言われてるのですか?
薬はやはりジュースよりも水、あとは"お薬飲めたね"のようなゼリーなどにくるんで飲ませてあげたると効き目も多少は違うんじゃないでしょうか?

食べてほしいのに食べてくれないと辛いですよね。
うどんやお粥すら食べない時はどうしてあげたらいいのかと悩みましたが、フルーツ入りゼリーやヨーグルト等の喉越しよく食べやすいものをあげていました。食べられるものを食べさせてあげたらいいと思います!
ただ水分補給はジュースよりも子供用のスポーツ飲料などのほうがいいかも知れませんね。
(私の中のジュースとは、オレンジやリンゴ等の果汁入りとかかなと思い込んで書き込みしましたが、すでにスポーツ飲料など飲ませてる場合はすみません(´・ω・`))

JYURIKO

こんにちは☆

我が子も保育園の時はそんな感じでしょっちゅう体調崩してましたよ☆
薬を飲んでも治りが悪いのは、風邪が治っても体が本調子ではない&新生活の疲れが取れないのに保育園に行く様になるので次から次へ風邪菌をもらうのが原因です。

私も息子が1歳になってすぐ保育園に入れ、5月は風邪や体調不良で4日しか保育園に行かす事が出来ずそれ以降も月に半月も通えず(今時期は疲れ・夏は夏風邪をもらい…)仕事も保育園も半年で辞めました(^^;;
と言うか、私自身も仕事と家事・子供の看病・職場への気まずさでいっぱいいっぱいになってしまい続けられなくなりました。

ご飯の食べが悪いからお菓子あげちゃいますよね(;^_^A
ご飯の食べが悪い原因になってるとは思います。
ご飯の食べは悪くとも食べれない訳ではなさそうなので大丈夫と思います。
ジュース、私も息子が1歳位の時は赤ちゃん用のアップルウォーターばかりあげてました(;^_^A

お仕事していくうえでどうしても悩みますよね(>人<;)

ホワイトまま

うちも最初の半年くらいは月2回くらい熱出してました(´・ω・`)
咳や鼻水はもうほとんど?常に出てます(´◦ω◦`)
薬飲んでもなかなか治らないですが熱が下がってて機嫌よければ保育園預けてます。

お薬はジュースに混ぜても大丈夫と病院から頂いた紙に書いてありました\(* ¨̮ *)/

ジュースはあまり飲ませつけたら癖になりそうなのでうちは基本お茶か水しか与えないです。
牛乳も飲みませんか?

お菓子の代わりにバナナなどのフルーツはどうでしょう?
うちの子も少食であまりご飯たくさん食べてくれないので家でのオヤツはフルーツやヨーグルト、チーズなどを与えてます。
食べが悪いと心配ですよね(ノ_-。)
うちは今手足口病で飲み物さえもイヤイヤでなかなか飲んでくれないのでとても心配してます。

かをママ

上の子は保育園行き初めて風邪全然ひかなかったんですが下の子が保育園通い始め一年位は、風邪ひいたりよくなったと思えばまたなる。て状況が1ヶ月に1回、2回風邪ひいてました💦
保育園行き始めは、どうしても疲れが出てしまぃ抵抗力が更に下がり菌を貰ってきてしまいますよね。
1歳半は、まだ抵抗力がなぃため、風邪を、ぶり返しやすいですが、まったく風邪ひかなぃ子もぃます。体質もありますよね!!
ジュースであげてるとぉっしゃぃましたが、果汁入りのですか?
薬のまれるときは、水の方がぃいです。水が無理なら麦茶やお茶。
それでも飲めないょうなら、食べれる物、アイスやヨーグルトと一緒にあげるとぃいですよ!!
ジュースって、飲みすぎるとお腹いっぱいになります💦
薬の効き目もょくありません💦どうしても他を、試してもジュースぢゃなきゃだめなら、薬の時だけジュースにしたらいいと思います。

お菓子、食べるからあげちゃぃますよね。
出来たら、ヨーグルトやバナナ、果物をあげたら、サッパリしてて食べてくれると思いますよ!!
私の下の子は、果物あまり好きぢゃないのでヨーグルト食べたりお粥食べてくれたり食べれる物をあげてました!!無理には、あげるのよくないですから食べれる物を、あげてみたらぃかがでしょうか。
水分補給は、出来たらポカリがぃいですよ!!
私の下の子は、一年は、ちょこちょこ風邪ひいてたけど段々1ヶ月に1度や2度だったのか2ヶ月に1度と段々風邪ひかなくなり、3歳になった今は、全然風邪ひかなくなりましたよ!!
熱は、なく鼻水だけとかなら、保育園に行かせた日もぁりました!!
でも風邪ひくたびに免疫が付き強くなると聞いた事ありますよ!!
私も食べが悪い時は、心配しましたが大人でも風邪ひいて微熱でだるぃ時は、食欲ないですよね💦
食べたい物をあげてください!!
サッパリしたのなら食べると思います!!
お大事に✴