※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみんちゃん
子育て・グッズ

卵アレルギーの可能性はありますか?

生後8ヵ月ぐらいに、卵ボーロや茶碗蒸しを食べられるようになりました。

今日の夜、念のため黄身のみでチキンライスも薄味のオムライスを作り食べさせました。
(大人と同じご飯の硬さで1歳から与え始めましたが消化されたうんちがしっかり出ていたのでおかゆではなく普通のご飯で作ったチキンライスです。)
その1時間半後に入浴し、ミルク120cc飲みました。

なかなか寝付けずグズグズ言い、やっと寝付いたと思うと2時間後に嘔吐が1回ありました。
日中に食べた物は出ておらず、入浴後に飲んだミルクの匂いもしませんでした。ただ、オムライスの卵とチキンライスがほとんどそのまま出ていました。(オムライスを食べてからは3時間半ほど経過しています。)
発疹などは出ていませんし、痒そうにもしていません。今のところは下痢もしていません。平熱はいつも高めで、37.0度いつも通りでした。嘔吐した後はお茶を少し飲み、今はグッスリ眠っています。

これは卵アレルギーなのでしょうか?

コメント

くま

アレルギーというより、消化不良だと思います。
まだご飯は柔らかめにした方がいいかもですね😥あとは、ケチャップとかの油分が原因かもしれませんが…
もしかしたら、今日は疲れてたとかの体調も影響してると思います。

明日はお粥に戻して胃に優しいメニューがいいかもですね。その際卵雑炊にしてみても同じ症状でたら卵アレルギーの検査してもらった方がいいかもしれませんね。

明日は元気になってくれてるといいですね💕

• このみんちゃん

このみんちゃん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    以前、おかゆに小さじ1ちょいのケチャップを入れてチキンライスだけ食べさせたのですがその際は大丈夫でした。やっぱりご飯が硬すぎたのかもしれませんね😓調味料も、もう少し控えるようにします😥
    ありがとうございました!1歳になるまでに嘔吐したのは5回も無かったので、心配でネットで卵アレルギーの記事をたくさん調べました💦
    消化不良だったのなら、まだ良かったなと、、でも気を付けてあげないとですね😭少し安心しました!また明日以降に卵雑炊などを試してみて、様子見てみます😊ありがとうございました😭💕

• 10月6日