※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poko
お仕事

妊娠19wの初マタです。飲食店で働いていて悩んでいます。仕事がきつく、お給料も不満。アドバイスや励ましを求めています。

妊娠19wの初マタです。
お仕事について相談させてください!

正社員として飲食店で勤務していましたが、悪阻などがきつくなり、準社員に降格。その後は6時間勤務の月8休みをいただけることになりました。
出産後は、産休育休で1歳までお休みをいただくことになっています。

上司は、早めに休職も考えていいよと言ってくれてるのですが、お店の状況から考えてなかなかそうはいきません💧

朝9時から夜9時までの仕事で、間が4時間休憩なんてシフトを今でも組まれています。
その代わりに半日で終わる日もあります。(とは言っても裏待機が3時間などお店にいて事務作業をしなくてはならない)

立ち仕事でお腹もだんだん大きくなってきて、正直きついです。ちなみにお給料は、仕事内容に見合ってるとは到底言えませんし、ボーナスもありません。

がっつり働いてたけど、なんとか大丈夫だよ!などアドバイス、励ましの言葉など頂けると嬉しいです。
そして、みなさんならどうされますか??シフトや勤務時間の相談などされますか?

コメント

私は臨月近くまで
携帯ショップで働いてました!
正社員の頃は朝9時から
夜は遅いときで0時近くまで(*_*)
休憩は1時間でした!
妊娠してその時間まで働くのは
絶対無理だと思い上司と相談して
パートに下げてもらいました!
そのおかげで勤務時間は短くなりましたが
お腹が大きくなるにつれ
やっぱりしんどかったです(´・ω・`)

今はまだそんなに
お腹は出られてないとは思いますが
無理は禁物です!
お母さんはもちろん、赤ちゃんに
何かあってからでは遅いので!
ご自身の体調と相談して
決められた方がいいですよ(^^)

• poko

poko

そんなに長い時間働くのは、きついですよね😨
    ちょっと様子みながら今はもう少しこのままで頑張ろうと思います!

• 10月6日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます❤
    無理せず頑張って下さい(^^)

• 10月6日
みぃ♡ひろmama

おのみさん、こんばんは(^^)
悪阻中に飲食店の仕事は大変だったと思います(><)
わたしは契約社員で家電量販店でレジをしてます。
妊娠報告してから基本的に残業なしにしてもらいました。
でも、安定期に入って、すぐ他店に異動させられました。
理由は異動先のほうが人員多いし、育休•産休の経験がある店舗だから今より楽になるだろうって言われました(^_^;)
安定期に入ってすぐの異動は正直不安でしたし、異動しても楽にはならず逆に客数が多い店舗なので大変になりました(^_^;)
普通に8時間勤務の5連勤組まれたりしてました。
ずっとレジに立ちっぱなしで、お腹張っても忙しくて座れないなんてよくありました(><)
お腹が大きくなると立ってるのもしんどいですよね(><)
昨日、検診で張る時は座ったほうがいいし、逆子になってますって言われ、このままだと早産の危険があるので立ち仕事を緩和してもらうように言われました(><)
今日、上司に言って座ってできる事務的な仕事にしてもらいましたよ。
正直、言わないといつまでも無理をさせられると思います(><)
相談したほうがいいですよ。
ちなみに後1ヶ月ちょっとで産休に入ります。
産休が待ち遠しいです(><)
わたしも子供が1歳になるまで休みをいただくつもりです。

• poko

poko

産休待ち遠しいですよね…
    私もあまりに契約と違うようなシフト組まれればこれからは言っていこうと思います。
    何かあってからじゃ遅いし、1人目なので何もわからないので無理をしちゃいそうで…

• 10月6日
ちーー

私も飲食、正社員でした。
1人目の時流産したので、二人目ができた時退職しました。
サポートするって言われましたけど、結局なかったので✋
でも、その後悪阻が酷くベッドから出れなくてしんどくて、こんなんで会社はどうサポートしてくれたのか今でも気になります。
今は子供も無事に産まれましたが、仕事復帰のためにこの子を他人に預けるとか考えられないので、やめてよかったと思ってます。
先輩には、悪阻でも吐きながらやったわよ!って人もいましたが、私には無理かな。
再就職が難しい世の中だからみんな無理してるんだろうけど、飲食だったら、いくらでも再就職できる気がしたので、簡単に辞めちゃいました。
あんまり無理して後悔しないように(><)

• poko

poko

そうなんですよね再就職が億劫で、無理してます…悪阻初期は本当にきつかった…
    でもここまでなんとかやってきたので、あまり無理のないようにお腹の子を1番に考えていきます!
    ありがとうございました!

• 10月6日