※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かゆぽんず
妊娠・出産

健診の費用について、受診票で一部助成されたが自費で7600円かかりました。毎回同じ金額なのか不安です。助成があってもこの金額なのでしょうか?わからないので教えてください。

いつも沢山勉強させて頂いてます。カテゴリー違っていたらすみません(>_<)
先月、病院に行き心拍確認ができ母子手帳と健康調査受診票を貰いました。昨日、健診に行き会計時、受診票で一部助成になっていたのですが自費で7600円でした。保険はきかないとは聞いていたのですが、一部助成でも毎回これくらいなのかな?と思ったので...やっぱり受診票で一部助成となっても費用はこれ位かかるものなのでしょうか??

はじめての事でいろいろわからず、教えていただければ幸いです。宜しくお願いします(>_<)

コメント

バーバ

病院によりますよ!

私の所は薬を処方されない限り補助券でほとんどおさまってました(^-^)

• かゆぽんず

かゆぽんず

ご回答ありがとうございます!みんな一律という訳ではないんですね(>_<)納得です!ありがとうございます♩♩

• 10月5日

妊婦健診は保険診療じゃないから、病院によって費用はいろいろみたいですね。
私が行っているところは高めで、補助券を使っても毎回超音波検査の5000円は最低かかりますし、血液検査などの検査があるときは1万円以上払いました💦

• かゆぽんず

かゆぽんず

ご回答ありがとうございます!やはり病院によるんですね。1万の時も!(°0°)
    補助券使うと、もう少し安くなるかと思ってたので(笑)ありがとうございました♩

• 10月5日
こぅちゃん

血液採取など、通常の検診以外のことをするときは、高いときもあります。

おそらく、毎回ではないので、次回に何かの検査、採血等はあるかどうか聞いておくと安心ですね。

私は毎回、1万だけは握りしめておきました(笑)

• かゆぽんず

かゆぽんず

ご回答ありがとうございます!血液採取しました!なので高かったんですかね?アドバイスありがとうございます!次から先生に聞いてみます(*^_^*)1万あれば安心ですね♡

• 10月5日
まいりあ

私も先日母子手帳を貰いました。病院で妊娠届を貰うときに、受診票で足りる時もあるけれど、超音波検査や血液検査等をするときに自己負担になってしまう検診の時もあると説明を受けました。
私も、え?自己負担そんなにあるのー?と驚きましたが、赤ちゃんのためですもんね。
お互い頑張りましょう٩(*´︶`*)۶҉

• かゆぽんず

かゆぽんず

ご回答ありがとうございます!説明してくれると、ありがたいですね(*^_^*)自己負担には私も驚きでした(笑)ですが、ほんと赤ちゃんの命には代えられないですもんね♡お互い頑張りましょう!♡

• 10月5日
豆大福

採血があると高いです!!(T_T)
経腹エコーだけのときは200円だったこともありますよ♫
高い時もありますが、助成すごく助かりますね(●´ᆺ`)

• かゆぽんず

かゆぽんず

ご回答ありがとうございます!やはり健診の内容によって金額は違うんですね!200円かあ〜いいですね(笑)しかし、ほんと助成は助かりますね(*^_^*)♡

• 10月5日
ゆう

病院や地域によると思います😓

私の病院では、妊婦がやらなきゃいけない検査(血液検査などやりましたよね??)は全て無料です。
検診も無料です。
ただお薬が欲しい!と処方してもらった時だけ
処方箋とお薬代が別にかかります。
なので妊婦健診になってから今まで高くても800円ぐらいでした😓
正直高いな〜と思ってしまいました(T_T)
私はお薬なければお金かかることはないので
その分麻疹の抗体検査してもらおうと思ってます(T_T)!

• かゆぽんず

かゆぽんず

ご回答ありがとうございます!結構、地域や病院によって負担額も異なるものなんですね!!血液検査やりました(*^_^*)検診無料でとても羨ましい限りです〜(笑)抗体検査も大切ですもんね♩ぜひその分で!!

• 10月5日
みずたま

地域、病院によって異なるかと思います。
私が行っている病院は補助券が出たあとからの妊婦検診は基本的には無料です。
ただ、張り止めや、便秘薬の処方、健診外での受診の際には費用が発生します。薬には保険効いているのか?かかっても2,000円前後です。

• かゆぽんず

かゆぽんず

ご回答ありがとうございます!やはり地域や病院によって違うんですね!私も貰うまでは検診無料かと思っていたので、負担額に驚いてしまって..(笑)納得です!ありがとうございます(*^_^*)

• 10月5日