※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽん
子育て・グッズ

新米ママが生後2週間の赤ちゃんの授乳について相談。母乳とミルクの飲み方に関して、乳首の硬さが空気を飲み込む原因になる可能性があるか悩んでいる。硬い乳首に変えると授乳回数や飲む量に影響が出るか不安。経験者の意見が知りたい。

またまた相談です。

生後2週間になる女の子を
育ててる新米ママです。
今日母乳外来があり、
3784gで産まれ、退院時は3590g
今日測ったら3950gと1日40ちょい
増えてるみたいで順調って言われました。

おっぱいの飲みっぷりと
ミルクの飲みっぷりをみて
毎回毎回むせちゃったり
急いで飲むから空気をいっぱい
飲み込むらしく、
ミルクあげてる時途中途中
げっぷさせてください。
おっぱいは片方五分ぐらい吸わせたら
もう片方行く前にげっぷさせてください。
って言われました( ˙灬˙ )

それぐらい空気をいっぱい
飲み込むらしく、
今哺乳瓶をピジョンの母乳実感
ってのを使ってるんですが、
これを母乳相談室って硬めの
乳首に変えたら吸い付く力が
必要だから空気を飲み込みにくい
んじゃないかなー?
って提案がありました。

実際使ってないので
どんなのかとか検索してとか
プレビューみてとかしか
わからないのですが、
実際使ってるままさんいたら
どんな感じか教えて欲しいですσ(^_^;)

混合で育ててて、
母乳⇨ミルク40
だいたい30〜40分ぐらいで
終わります。

硬めに変えると
疲れるから授乳回数が増えたり
一回に飲むミルクの量が減ったり
3時間置きが2時間とか短くなったり
するんでしょうか?

よかったら教えてください!

コメント

み。

母乳実感以外の哺乳瓶を使ったことがないため何とも言えませんが…
乳首の穴の大きさを変えてみるのはどうでしょうか??
穴が大きいからむせてしまうのかな?と少し思いました。
参考までに_| ̄|○

はるぽん

コメントありがとうございます!
新生児ようでも
やっぱりおっきい小さいは
あるんですねσ(^_^;)

くく

母乳相談室は、確かに固めですね!
母乳の飲み方を上手にする為の哺乳瓶ですよねー!
私も持ってますが、助産師さんに飲ませ方を指導されました。
確かに空気は、吸いにくそうです(^_^)

妃★

母乳実感も母乳相談室も使っていました。
食欲旺盛すぎる息子は母乳実感だとあっという間に飲み干してしまうので、飲みにくい(頑張って吸わなきゃ吸えない)母乳相談室にしてから多少ゆっくり飲むことができるようになり、母乳自体の飲み方も上手になりました。
あと、方法としては、哺乳瓶の口をきつく閉めるとミルクが出て来にくくなるので空気を吸う暇がないほど頑張って吸うことになっていい感じです。
うちの子は一回に飲む量は多少減りましたが、授乳間隔は減らず、離乳食の頃まで苦労しました。

はるぽん

吸いにくいんですね( ˊᵕˋ* )

なにかデメリットとかありますか?1個ぐらい持ってても良さそうですか?

はるぽん

聞いてみるとデメリットってなさそうですよね( ˊᵕˋ* )♩

買ってみて試す価値はありそうですよね( ´罒`*)
飲む量が減って回数が増えたりしました?