※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっちーー
お金・保険

友人の結婚式に参加できず、祝儀を送りたいです。友人から3万円をもらった経験があります。書留で送る場合、いくら包むのが適切でしょうか?

今度友人の結婚式と披露宴があります。県外に嫁ぎ、遠方のため不参加です。
私の時、その友人は参加してくれご祝儀に3万円包んで頂きました。
参加できないので、書留?で送ろうと思うのですが、いくら包むのがベストでしょうか?
経験談など教えてもらえると嬉しいです(^^)

コメント

ahgy.m

招待されたけど、欠席という事でしょうか??

• つっちーー

つっちーー

そうです。車で8時間かかり、子どもを連れていくことも、おいていくこともできない状態です(;o;)

• 10月5日
  • ahgy.m

ahgy.m

それならば書留でいいと思います(*'∀'*)

• 10月5日
  • つっちーー

つっちーー

お返事ありがとうございます(^^)
    今回は書留で送って、会えたときに直接お祝いしたいと思います!

• 10月5日
ゆずっこママ

私は逆の立場になった時があります。
その時は友だちから式場に電報と自宅に1万円程度のプレゼントが届きました♪
電報は嬉しかったです♪

• つっちーー

つっちーー

電報とプレゼント!全然考えていませんでした!電報いいですね♡参考にさせてください(^^)

• 10月5日

頂いた3万円を現金書留で送るのが良いと思います(^○^)
私は2万円包んで頂いた友人の結婚式に呼ばれなかったので、2万円を現金書留で送りました♩

• つっちーー

つっちーー

同額だと少ない!って思われませんもんね!

• 10月5日
  • つっちーー

つっちーー

コメントありがとうございます!

• 10月5日
nm.y

披露宴に出席しないのであれば、お祝いは1万円でいいとおもいます。(^_^)
あとは、式場に電報はどうですか?

• つっちーー

つっちーー

電報いいですね!なかなかもらう機械がないので喜んでもらえそうです!

• 10月5日
ユキ

これ、意見が2つに分かれますよねσ(^_^;)
大事な友達で、丁寧にしたい場合は3万円だと思います。1万円でも良いと思いますが、その場合は5千円から1万円くらいのプレゼントを一緒に渡すのが良いと思います。(なくても非常識とかではないと思いますが)
式には料理代、引き出物のお金が含まれるので、それを計算するかしないかの差だと思います。^ - ^

• つっちーー

つっちーー

難しいんですよね…本当は3万円渡せるといいんでしょうけど(;o;)
    1万円+何かで考えた方が良さそうですね!

• 10月5日

一般的には、参加をしないのであれば一万円とプレゼントや電報と言うことになります。
参加をしてご祝儀を渡すのは、実際は食事代なども含まれてます(^_^)

ご友人も、三万円送られてきたら、逆にお返し等困ってしまうのでは?と、思います。

• つっちーー

つっちーー

お返しも大変になってきますよね!不参加なら食事等の金額は必要ないですもんね(^^)
    1万円+電報を送ろうと思います!ありがとうございます\(^^)/

• 10月5日