※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっちゃん
家族・旦那

旦那さんが単身赴任されてる方それぞれの住んでる場所や単身赴任を選ん…

旦那さんが単身赴任されてる方それぞれの住んでる場所や単身赴任を選んだ理由など教えてください。
主人にその話が出てどうするべきか悩んでます。

コメント

ぐん

こんばんはー!
私の主人も単身赴任中です。
私たちは既に家を構えていたことと子どもが小学生になるために単身赴任の形をとりました。

でも長男から父親を離すのが
早かったかな…ってことも
多々あります。

• ぺっちゃん

ぺっちゃん

ありがとうございます。
    我が家も持ち家でそこも悩みになってます。
    主人が子どもと離れるのをとてもさみしがってて…
    でも大黒柱としては稼がなきゃ!!と考えてるようで…
    わたしは妻としてまずどうしたいか主人が決た後で話し合うのがいいのかなと思ってるんですが…

• 10月5日
yuu215

過去形になりますが、2年近く旦那が単身赴任でした(´`:)
勤務地は、浜松~滋賀~東京…
もともとは四国に住んでいました。
ほぼほぼ帰って来ず、良くて月イチ。主に後半半年程に限りです´`:)
赴任先は会社に告げられて、だったので選択権はありませんでした。
自分も働いていたし、子供も幼稚園に通っていたので旦那さんのみ行って貰いました。
家事育児は大分サボらせてもらいましたし、旦那が帰ってこない代わりに、実母が手伝いに来てくれたりしていたので、お陰様でやっていけました。

今、妊娠3ヶ月になりましたが、漸く今月から帰ってくることになり。

回答になってないかもですが、こんなかんじです。

• ぺっちゃん

ぺっちゃん

ありがとうございます。
    帰って来たくてもすぐには帰って来られないこともありますよね。
    わたしも働いてて子どもは保育園です。
    転勤しないことを希望したらお給料が下がり昇進も可能性が低くなるそうです。
    やっぱりそれぞれに暮らすとお金もいっぱいかかりますかね…
    家もあるしわたしは出来れば動きたくないな…と思ってるんですがこれから出産もあるし主人と離れるのがいいのかどうなのか決められずにいます。

• 10月5日
  • yuu215

yuu215

一度転勤したらなかなか帰ってこれないですよね(>_<)
    出産も控え、ご不安ですよね…

うちの場合は…仕事が忙しかったり、勤務態勢が不規則だったりと色々な理由で初めの一年間はほぼ会えずでした^_^;

転勤が決まったときは、私は妊娠していなかったので『母子家庭になったつもり』で生活してました。

今住んでいる家は、旦那親のものなので家賃もいらず、生活費・保育料くらいしかかかっていなかったので、こちらの生活は私の給料の範囲で十分おさまっていました。

旦那の方は住宅手当がありましたが、どうしても生活費は二重にかかりました(´`:)
    結構な節約をしてくれていたようで、感謝しています。

• 10月6日
ぐでたま

一人目妊娠時だったので、単身赴任してもらいました。
初めての出産だしその頃は県外に出れる勇気がなかったのもあったし、主人もその方がいいと言ってたので。
関西と東北で大型連休ぐらいしか会えなかったです。

1年の話だったので待ってましたがそれが伸びて2年ほどしてました。
で、その頃には戻るってことがまだ伸び…
でもついてきて欲しいとのことで、2人目妊娠中だったし仕事もしてたので、妊娠後期についていき、出産も里帰りなしで産みました。

単身赴任の距離だったり、休みの関係でどれくらい戻れるかなど家庭によるので話し合うしかないのでは?

ついていきたいけど迷ってるんですよね?
何で迷ってますか?
解決法を自分で見つけ出さないと難しいと思いますよ。

ブルース

今隣の隣の県へ赴任中で2年目です!
妊娠中に赴任が決まりついて行きたかったですが、期限が2年と決まっていて上の子は小学生、家族の引越し代や住居費は個人負担の会社なので単身赴任してもらっています。

お互いの両親も県外で頼れる親戚はいないし妊娠、出産、育児を上の子を抱えて1人でこなさなきゃと相当ストレスはありましたがどうにかやってきました。

お子さんが就学前ならついて行った方がいいと思います。
二重生活は経済的にも精神的にも夫婦共々きついですよ(><)