※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

妊娠5ヶ月で眠気や怠さ、頭痛に悩むママさん。上の子は一緒に過ごし、体調が不安定。体調が悪い時の過ごし方について相談。

2人目以降のお子さんを子育てしているママさんに聞きたいのですが、今妊娠5ヶ月で眠気と怠さと頭痛に悩まされています。まだ、上の子は保育園や幼稚園に通っておらず、一日一緒に過ごしています。お昼寝してる際に一緒に横になったりしているのですが、なかなか体が言うことを聞かず。家で過ごしたり、あまり一緒に遊んであげることができません。日によって体調が良し悪しなんですが。ご飯とかも仕事の帰りに買ってきてもらったりしています。だいぶ体調も良くなってきたと思ったんですが。1人目の時は全然そうゆうのがなかったもので。皆さんは、体調が優れない時どのように過ごしていますか?上の子が保育園とか行ってない場合。実家も飛行機での距離なので…

コメント

☆ライジングソニック☆

うちも二人目妊娠の時は、保育園や幼稚園にも行かずで、体調も良くなくてでした。お互い実家も隣の県でした。

辛い時はDVDやYouTube に頼って、私は横になりながら声をかけて一緒にみたりしてました。昼寝をした時は一緒に昼寝して。

うちは保育園の一時預かりが一杯で入れなかったけど、役所に聞いてみて保育園の一時預かりがあるならお金がかかるけど少しの間見てもらうのも手立ての一つだと思います。
一度支援センターとかで聞いてみてもいいかもですね✨✨

• のんちゃん

のんちゃん

回答ありがとうございます(^-^)
    うちも、録画したアンパンマンやおさるのジョージ見せたり、粘土で遊んだり…
    支援センターに相談して情報を得て活用できたらしたいと思います!無理は禁物ですもんね(´`:)

• 10月6日

うちの子も保育園行ってません(^^)

ひたすらゴロゴロしてました!
上の子にはトミカで遊べる道路セットを買ってあげました。
それとDVDをレンタルレンタル!!!
ご飯はレンチンコロッケや、冷凍しといたかぼちゃ煮物をチン。
味噌汁の具とかは、体調いいときに3日分くらいまとめて切って袋に1日分ずつ小分けにして鍋に入れるだけにしてました。
アンパンマンカレーには死ぬほど助けてもらいましたよ☺

わたしが19週ころ、息子も2歳4ヶ月くらいだったのでのんちゃんさんの気持ち、よーーーくわかります!!
無理はしないでくださいね♥

• のんちゃん

のんちゃん

回答ありがとうございます( ´∀`)
    うちも、録画したアンパンマンやおさるのジョージなど見せてますがリピートしすぎて見飽きてしまいました…苦笑
    DVD借りるのもいいですね。最近、そうゆう場も行かなくなったので忘れてました❗休みの日に行ってみます。
    ご飯は、レンチンとか茹でたのは助かりますよね。申し訳ない気持ちになりますが、理解していただきたいと思いながら…笑 作り置き、あたしもしときます❗
    気持ちを察して頂いて嬉しいです( ´∀`)

• 10月6日
ユズママ

私も1人目の時にはない悪阻があって大変でした(´Д` )娘の離乳食はベビーフードに頼りましたがベビーフードの匂いが強烈過ぎてダメで…(°_°)
しんどい時は娘に申し訳ないですが、Eテレの録画やしまじろう見せて近くでゴロンと休んでましたよ(^_^;)でも男の子だし動きたい盛りだろうから大変ですね(T . T)後は支援センターに頻繁に通って同じ年くらいのお友達と遊んでもらって体力消費してもらってます。遊びに行った方がお昼寝をよくしてくれるので…。

• のんちゃん

のんちゃん

ゴロゴロしてると乳を欲しがるので、横になることができなくて。『今、乳離れ』を頑張ってる最中なので。
    支援センターも体調が優れないので、なかなか行けずで、体力を使わないから昼寝もせずで…
    ほんと実家が近かったら頼りたいとこですが。
    もう少し我慢してもらって、体調がいい時に沢山遊んであげたいと思います。あとは、パパにお願いします笑

• 10月6日
✯A◡̈⃝S✯

妊娠中、大変ですよね…
ウチも悪阻があったので大変でした💧
私の母親も亡くなってておらず、父親は仕事していて、旦那も出張の多い仕事なので、1人で頑張ってました。
上の子の昼寝の時に一緒に寝たり、YouTubeやDVDにお世話になりました😅
無理するわけにいかないので、今だけと割り切ってました。
意外と思い切って外に出てみたら少し気がまぎれてマシになった時もありましたよ!
ちょうどのんちゃんさんと同じくらいの月齢差なので、お気持ちお察しします。
思い切ってお友達に上の子をお願いして遊びに連れ出してもらったりとかもアリかも…
大変だと思いますが、頑張って下さいね!!

• のんちゃん

のんちゃん

お一人で頑張っていらしたんですね。
    あたしも、地元から離れてる身なので、廻りに頼る人や友達がいません。
    外に出たい気持ちはあるんですが、体力の消耗がすごく、またお腹が張りやすくて。家にいるよりかは、外の方が断然気持ち的には楽になりますよね(^-^)
    今だけ少し我慢してもらって、体調がいい時に遊んであげたいと思います( ´∀`)
    気持ちを察して頂いて嬉しいです(*ゝω・*)ノ

• 10月6日
  • ✯A◡̈⃝S✯

✯A◡̈⃝S✯

妊娠中に買って良かったと思ったのは、Chromecastというもので、YouTubeを家のテレビにうつせるというものです!
    スマホを渡してYouTube見せると、色々触って大変なので、テレビにうつすと触られる心配がないので目を離してられますよ。

• 10月6日